※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

離乳食の頻度とベビーフードの使い方について相談です。料理が苦手で、離乳食は頑張って作ってきたけど、今後はペーストからみじん切りやホワイトソース、出汁を使って美味しく作りたい。ベビーフードの便利さに頼ってしまう悩みがあります。

離乳食のベビーフード、
どのくらいの頻度で使っていますか😔

もともと料理が得意ではなくて、
でも子供のために離乳食の初期は
頑張って作ってきました。

そろそろペーストからみじん切りにしたり
ホワイトソースや出汁を使ったりして
美味しく作ってあげたいのですが…

ベビーフードのほうが美味しいし
私も楽だしつい頼ってしまいます💦

コメント

ママち

2回食後半から毎日1回は使ってます!
まるごと1つ使うのではなく、不器用ながら自分で作ったものに、もう1品としてベビーフード半分加えたり、刻んだ野菜と混ぜたりしてます😊

• れい

れい

そうすれば良いんですね✨まるごと一つ使うのは罪悪感がありました😅
    ありがとうございます💓

• 12月21日
まなか

毎日、ほぼ毎食使ってますよ👍
外に出かける時は毎回ですし、家で食べる時にもパウチのおかずをご飯に混ぜたり、粉末のベビーフードを溶かして豆腐にかけたり、粉末スープを使ったり。
うちは全然離乳食を食べてくれない時期も長く、心が折れたのをキッカケに使うようになりましたが、食べるようになり始めたころは、ベビーフードの方がよく食べてくれ、手作りを全くしない時期すらありました😅
でも、それでもいいんじゃないでしょうか?
沢山の具材が入っているし、バランスも考えて作られているはずです。
頼れる物は頼ればいいんです❗️
ストレスを感じながら用意するより、その時間をお子さんと楽しむ時間に充てることもお子さんの為になるのではないですか😁

• れい

れい

今まさに手作りを全くしない時期に入り始めてました…
    世のお母さんたちは頑張っているのに、私は楽していて良いのか、子供の口に入るものなのにきちんとしなくて…と罪悪感がありました💦

美味しいご飯は作ってあげられないけどその分、他に出来ることを頑張ろうって思えました😊
    本当にありがとうございます💓

• 12月21日
コダママ

ベビーフードよく使ってます😁
今日も出かけてたので、帰宅してからごはん作るのめんどくさい&娘が待ってられないので、ごはんに親子丼のBF使いました🍚

私も最初は出来るだけ自分が作った物を‼️なんて思ってましたが、今ではBF様様です😝

• れい

れい

そのとおりです😭ご飯作るの面倒だし、子供も待ってられないのでベビーフードとても助かっています✨

同じ考えの方がいらっしゃるということで気持ちが楽になりました💓
    ありがとうございます!!

• 12月21日

自宅以外で食べるときに使います。
なので頻度は月2、3回ぐらいです。
ベビーフード様々ですよねー。

• れい

れい

月に2、3回なんですね😍
    上の子もいらっしゃるのに、きちんとされていて凄いです!!
    返信ありがとうございます✨

• 12月21日
MEE

ベビーフードはお出かけの際につかっています!
和風だしなど粉末で売ってあるのでそれをよく使ってますよ(^^)
時短にもなるし、野菜など頑張れば味付け楽です(^^)

頑張りすぎず、手抜きしすぎず頑張ってます。笑

• れい

れい

なるほど!確かに粉末を、お粥や野菜に混ぜれば味付けになりますし美味しくなりますね😍
    これからそうします✨
    ありがとうございます🙇

• 12月21日

ご飯以外ベビーフードです😅

初期は頑張ってましたが、晩御飯作るにもとても時間かかりますし、
息子と遊ぶ時間が減ったり、私の容量わるく時間に余裕が無くなってイライラしたのでベビーフードにしました!!

今は、ベビーフードにした分時間も出来たし、イライラもだいぶ無くなりました🤩🤩
お金かかりますが、私にはベビーフードがあってるのでこれからもベビーフードで行きます!

無理しなくていいと思いますよ😇

• れい

れい

私も子供が泣いているのに、準備不足で作るのに時間がかかって…
    かといって、寝ている時間は他にもやりたいことあるし、自分も休みたいしできちんと出来ない自分が情けなくなりました💦

皆さん大変な中、頑張っているんですね😊
    私は美味しいご飯は作れないけど頑張るし、その分たくさん遊んであげようと思います!
    ありがとうございます💓

• 12月21日
れもん

お昼を外で食べるときに使ってます(^^)
週2回ぐらいです!

• れい

れい

返信ありがとうございます🙇
    私も週2回くらいを目標に頑張ってみます✨

• 12月21日
ままり

離乳食始めて1ヶ月ですが
毎日毎食ベビーフード使ってます😂😂💓
息子の食いつきも良いし私も楽だしウィンウィンかなって。笑

あげたくない人はあげなければ良いし
人それぞれ自由ですよ( ¨̮ )( ¨̮ )✨
みゆさんが楽だと思う方が私は良いと思いますけどね💓
ちなみに私はこれからもベビーフード使いまくる予定です😎💕💕

• れい

れい

同じ考えの方がいらっしゃって、気持ちが楽になりました😊💓
    子供が美味しくたくさん食べてくれるのが一番ですね✨
    ありがとうございます!!

• 12月21日
あや

外出の時使ってます!
あとは冷蔵庫に何もないときはどうしようもないので使ってます🙂
最初はベビーフードに頼りっぱなしでしたが少し料理に目覚めてきて最近は週に1回くらいです!

• れい

れい

週に一度なんですね😍きちんとされていて…頭があがりません🙇💦
    私も慣れてきたら少しずつ減らせるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 12月21日
マリ

ウチもほぼ毎日3食使ってます😰
BFに茹でた野菜や豆腐を加えたり、ご飯を足したりはしてますが。
手作りしてて食べてくれなく心折れてからBFに頼りきってます(笑)

• れい

れい

頑張って作っても食べてくれないと心折れますよね😭
    BFでも、子供が美味しくたくさん食べてくれるのであれば良いのかなと思えました✨ありがとうございます💓

• 12月21日
めいママ

離乳食初期からベビーフードに頼ってて、めったに作ったことないです(笑)

• れい

れい

返信ありがとうございます🎶
    お肉とか魚とか、レバーとか調理が面倒なものもベビーフードなら美味しく出来ていますもんね😄✨
    大人のご飯も作りたくないです(笑)

• 12月21日
みーまま

はじめはちゃんと作ってましたが、食べてくれずベビーフードばかり食が進んだので・・・
こうなったらベビーフードに頼ろう!となり、ほぼ毎食ベビーフード使ってました😂
それにベビーフード栄養面もバランスよくなってますし💡
完了期ぐらいから、大人と同じものあげるようにしたら逆にベビーフードは食べなくなりました🙌

頼れるものは頼っていいと思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• れい

れい

ベビーフードは栄養面もバランス良くなっているんですね😍自分で作るよりたくさん具材が入った美味しいものを食べさせられますもんね✨

早く大人と同じものが食べれるようになって、一緒に食を楽しみたいです😊
    返信ありがとうございました💓

• 12月21日