※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

娘の便秘に悩んでいます。食事に気をつけているが改善されず、便を柔らかくする方法や病院での治療を相談したいです。

こんびんは。9ヶ月の娘なんですが、便が硬くて毎回泣きながら気張っています。毎日気張るのですが、出るのは2.3日に1回です。それでも、スムーズに出ていれば問題ないと思うのですが…。
今日は特に息ができないほど泣いて泣いて、涙ながすのでオムツあけてみたら、硬いのが途中で止まってて、苦しんでいたので、手でとってあげました。
前にも4日間出なかったので、機嫌が悪くなり病院で浣腸してもらいました。

食物繊維の多い、オートミール・さつまいも・野菜など気にしてあげたり、夜にはヨーグルト、納豆など腸に良いものをあげたりしています。ミカンなどの果汁もあげてみたりします。離乳食もおかゆとか柔らかめであげています。が、便はあまり柔らかくなりません。

便を柔らかくする方法はありますか?

やっぱり、病院でマグネシウムなど薬をもらった方が良いですか?

コメント

ゆず

酸化マグネシウムは小児への適応がないので、処方してもらうとすればモニラック又はモビコールというお薬になります。下剤というよりは、どちらのお薬も便をふっくらさせるお薬ですね☺️テレミンソフトという浣腸と同じような作用の座薬もありますし、小児科で相談されると良いかと思いますよ✨

• ぽー

ぽー

そうなんですね😖
    やっぱり病院行った方が良いんですね。クセにならないのかなぁ?とか思って薬もらうの抵抗ありましたが、泣いて苦しんでるのを見てるのも辛いので、行ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • ゆず

ゆず

下剤とは違い、水分を含んだバナナ状の便にしてくれるだけなので毎日飲んでも癖になることはないですよ😊便秘解消されるといいですね!

• 12月20日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね!下剤ではないんですね!安心しました。
    ありがとうございます😊

• 12月20日