※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰り中、母が不在で1週間家にいることに悩んでいます。36wまでに里帰りした方がいいと言われていますが、実家から1時間の距離で何かあった時を考えると実家にいた方がいいでしょうか。

こんにちは!
35w2dの初妊婦です!
里帰りのことで質問です( •́ω•̀ )

今週末から実家へ里帰りを予定していましたが、来週一週間、母が仕事で日中家にいないということになりました。
そうなると、里帰りしても頼る人がいないし、旦那のご飯を作ったり家のこともしたいので、このまま一週間家にいてもいいのかなと考えています。

しかし36wまでには里帰りをした方がいいということなので、悩んでいます。
実家までは1時間ほどの距離なので、何かあった時のことを考えるとやはり実家にいた方がいいですかね?

コメント

+Yuki+

今35w4dです。
予定日が同じくらいですね(^-^)
私も今週末から車で1時間のところへ里帰りしますょ。

ん~個人差がありますのでなんとも言えませんが、私なら家に残りますかね。

まだ、すぐに産まれる感じもしないので(^-^)

• mama

mama

同じくらいですね\( ˆoˆ )/
    やはり今週末からですよね…
    一応、今週末に里帰り先の病院へ行く予定なので、状態を確認して大丈夫のようなら帰ってこようと思いました!
    まだ生まれないことを願って!
    回答ありがとうございました♡

• 1月27日
まのん

わたしも自宅から一時間ほどの実家に里帰り予定でしたが母の仕事の都合で陣痛の様子をみて実家へ行く事に変更しました。

念のため病院で助産師さんに相談して、自宅なら陣痛10分間隔、実家なら陣痛5分間隔と病院に行く目安を教えてもらい、それぞれの住所で陣痛タクシーの登録をしています。

• mama

mama

なるほど!
    助産師さんに相談するのもありですね( ˆωˆ )参考になります!
    今住んでいるところから里帰り先の病院までは1時間ほどで着くのですが、陣痛タクシーがなく…
    いざとなったら旦那に帰ってきてもらうことにします!

• 1月27日
ぷにまな

予定日同じです😃私はほんとは産前から実家にいたかったのですが、母に、産前は帰ってこなくていいよ!産後から実家おいで~旦那もいるし、ご飯つくってあげたら?と言われたので、マンションにいますよ~👍実家まで車で15分の距離ですが😄
うちも母が仕事してるのであまり早くに里帰りしても意味ないかなー!って感じです😓
もし私がしな0228さんの立場だったら36週に実家に帰るかな?と思います!

• mama

mama

予定日同じなんですね\( ˆoˆ )/
    閏年なのでドキドキですよね!
    お母さんが仕事されているならそうなりますもんね。
    実家でのんびりゆっくりしたいですが、旦那のことも心配だし…
    何もないようだったら、一週間家にいようと思いました!

• 1月27日
なるみ06

予定日近いですね☆
私も初妊婦で里帰り組です。旦那のことも心配で離れるのも淋しいけど、旦那の母も亡くなっており、お義父さんだけだと、やっぱり不安で……
私は実家が遠くて、車だと6時間以上、新幹線だと2時間半はかかるので、34wの間に里帰りしました。
私は経過が順調だったので、検診先と分娩先の病院の先生や助産師さんに相談して帰る時期を決めました。
せっかく帰るのであれば、母が居てくれると安心ですものね。病院や御家族と相談して、良い時期が決められるといいですね。
身体を一番に考えて、お互い元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょうね!

• mama

mama

下に返信しちゃいました!
    すみません!

• 1月27日
mama

予定日近いんですね\( ˆoˆ )/
もう里帰りされてるんですね!
それだけ実家が遠いといざとなってもすぐに行けませんもんね。
私も今のところ順調なので、今週末里帰り先の病院で相談してみようと思います!
お互い体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょう( ˆωˆ )