※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

夫の長時間労働で無償の家事育児がつらい。転職を迷っています。

「無駄なワンオペ」だと感じます。

共働き、フルタイム、2歳男の子の育児中です。
夫は早朝~深夜まで仕事。
そのため、私が育児家事のほぼ100%を担っています。

このこと事態に不満というよりも、このワンオペが「無駄」に感じてつらいです。

というのも、夫の働く会社はいわゆる「ブラック企業」みたいなもので、早朝~深夜まで働いても時間外手当は無く、休日出勤しても手当はありません。
休みも取れません。今回保育参観のため休みをお願いしたけど、半日しか無理でした。
この休みも2年ぶりくらいです。
通勤費も出てません。夫は「基本給に通勤費が含まれてる」と言いますが、そんなの聞いたことありません。基本給と通勤費は別枠だと思います。

そんなわけで、夫が無償で長時間働いてるようなものなので、ひとりで育児家事をやっていることを虚しく感じます。
夫はそんな生活なので休日はほとんど寝ています。
だから、休日も私が育児家事をひとりでやってます。

つらくなってきました。
夫に転職して欲しいと言い出すか迷ってます…

コメント

hina

労基に相談してもいいレベルですね💦
そんな会社でやりがいがあるのか、、。あるならなかなか言い出しにくいですが、不満が出ているなら天職も視野に入れていいと思います😢
ワンオペ育児お疲れ様です😢

ちいぽん

うちもブラックでそんな感じですよ〜
休みなんて月3回だけです!
でも家族のためにがんばって働いてくれてるんで、ワンオペですが何も思わないです☺︎
わたしも今月からフル勤務で復帰しましたがなんとかなってますよ☺︎

☆S&S☆

それは転職してと言うべきだと思いますよ。。。
旦那さんはブラックだと思ってないんですかね??
まあ転職でホワイトな会社に入れるかはわからないですが。。。

転職をすすめるの、ありだと思います!

きなこぱん

うちも朝は7時に出て日付変わる頃帰ってきます。有給も制度としてはありますが誰も取らないため基本の休みのみです。もちろん残業手当も出ません。
残業手当でるなら遅く帰ってきてもお疲れ様ありがとうって気になりますがそうじゃないからもっと早く帰ってこいよと思っちゃいます😢
今は私が育休中なのでまだいいですが4月から職場復帰と思うとほんとにゾッとします😱

ゆかちん

ウチもほとんどおんなじブラック企業に旦那が務めています。
きちんと旦那さんと話した方がいいと思います、、😭

ウチも交通費、残業代
基本給に入ってる感じです
交通費抜いたら新卒より低いんじゃ無いか!?笑

二人目が出来て先が不安になり
やめて欲しいと話しました。
旦那は今の職場が楽しいから、の一点張り。
たしかに旦那が一生務めるかもしれない職場。
イヤイヤやって欲しく無いと言う気持ちもありましたが
一人で二人働きながら見ていける自信は無い
転職を考えてくれないのなら
いつかは離婚になるかもしれない
と伝えました。
流石に真剣に考えてくれて
一応転職してくれると言う話には
進んでます。まだ転職先などは
決まってませんが、、
少しでも気持ちも楽になりました。
長々とすみません💦

もん

それは、転職してほしいですよね。
旦那さんの時間も、自分の時間も、軽く見られているような気分になってしまいます。

といううちも、かなりのブラックです。漆黒ですね。。

ゆっち

難しい問題ですよね💦
私の旦那もブラック企業なうえにいかれた上司に囲まれて日々イライラしながら疲れて帰ってきていました。

今年は育児休暇中なのですが来年から保育園に預ける予定です。

行事や参観には両親で出席したい。
成長を見守りたいと産前から話し合っていました。

今はいいけど頃合いを見て辞めないとねと言ってみたところ、旦那は生活費のために我慢していましたが辞めたかったとの事。

その後退職しました。
そして頑張って辛い中働いてくれたので少し休んでから働けばいいよと伝え、復職するまでは育児と家事折半で私も楽できました笑

男性の場合やはり、責任感から辛くても我慢して働いていることもあると思うので本音を聞いてちゃんと話し合った方がいいですよ😊
家族のために働いても家族に会う時間がほぼないと意味ないですからね💦