※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

離婚後の生活費や税金、保険料について教えてください。都内での母子家庭の場合です。

両親が居らず、家族を全く頼ることが出来ないので
離婚後ひとりで育児と仕事することになります。

今の職場は16歳からずっとやっていて
上司や会社はわたしの事情等全て知っています。

正社員は10:30~0:00でないと出来ないので
バイトとして続けて1日7時間で7700円、
週6で月18万程になります。
(もちろん子供の体調不良等を考えると休みが出ますが)

離婚後はしばらく社宅を借りる予定なので家賃月6万。
残り12万で毎月生活に余裕持てると思いますか?💦

母子家庭の場合、
税金や保険料等はどうなるのでしょうか💦
無知ですみません。
いろいろ教えてください!因みに都内です。

コメント

ひなり

社宅高くないですか?初期費用押さえれるから安くなるのかもですが
でも、社宅って住宅手当て受けれるのか疑問です
12万あれば贅沢しなければ十分だと思いますよ笑笑(*´∀`)♪
税金は市役所に相談した際に説明があったと思いますが減税されます
保険は社会保険入らせてもらえないなら国民保険ですが、それなりの額稼いでるのであまり安くないと思います

• ち

そうなんですよね💦💦
    でも、私が実家にいた頃自分で飼った小型犬もいて、尚且つ職場も保育園も目黒の人気エリアなので安いかなと思っています😭
    保育園は昼夕で給食、私はまかないがあるので食費が掛かるのは休日と朝のみなのでだいぶ浮きます!
    社会保険等はバイトでは難しいですが、考慮してくれそうなので会社とよく相談してみます!

• 12月20日
  • ひなり

ひなり

それなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)♪利用できるものは名一杯頼りましょう♪

• 12月20日

似たような状況の者です😅
生活費12万でお子さんお一人なら、なんとかなると思いますー!
ちなみに社宅は家賃のみのお値段ですよね💡
そこに水道光熱費が込みだったら、かなり余裕ある生活になりそうですね😊

ちなみにわたしは、
シングルになり今月から復帰してますが…
…へたに収入あると母子家庭の支援が受けられなくてまじキツイです💦
減税もなし、保育料も親2人揃ってるとこと同額払ってて

いまは貯金切り崩してますがそのうちカツカツになるのが目に見えてます😭

とりあえず支援を受けるためには区役所の窓口へ💪
最近は役所も親切に教えてくれます☺️