※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
子育て・グッズ

保育園での息子の問題について相談したいです。いじめや嫌な出来事が続いており、先生と話し合いましたが、不安が残ります。他の子供も同じようなことをしているのか心配です。

こんばんは
お世話になっております
保育園のモヤモヤです
お迎えのとき、よく嫌なことが起こります
おばあちゃんが迎えに来たよ
誰のおばあちゃん?
と、言われること半年以上続いてます。
今日は、うんこが来た
と、言われました。
息子もその事を気にして、嫌な思いをしてます

保育園の先生に思いきって話をしました。
初めは発達が未熟だから仕方ないという感じの対応をされましたが、
最後には、集団指導をして、見つけたらその都度話していくということで、一先ず納得しました。

保育園でも、子供のいじめはあるのでしょうか?

息子は蹴られたり、大切に作った砂場のお弁当を蹴られて壊されたりしています。
迎えに行ったときに限って、そう言うことが起こります。

うちの子だけ?と不安になってしまいます。

コメント

ちょママ

イジメとまではいきませんが、相手の反応が楽しくやっている子もいます。あとは、何をしても言い返さないというような子も嫌なことを繰り返しされるということはあると思います。
息子さんへの対応も保育士と話されたんですか??
あとは普段、友だちとの関係がどうのかとかも聞いてみたことありますか??

• ルイボスティー

ルイボスティー

コメントをありがとうございます。
    うちの子は、保育士さんにもお墨付きをもらうような何をしてもやり返さない子どもです。ですが、話す機会をもらうとお話しはできる子です。

息子への対応は、うちだけではなく、流行ってきてると感じた様子ででしたが、保育士さんが実態を把握しきれてない部分があったから、伝えてもらって良かったと話されました。

保育園での普段の様子は、わりと楽しく遊んでる見たいですが、お迎えの時の息子への周りの子供たちの反応を見ると、目に余ると感じたこともあったので、思いきって伝えました。

• 12月21日
  • ちょママ

ちょママ

やはりそうでしたか…何も言い返さないと何度も嫌なことされることが多く、年齢が上がれば上がるほど、知恵もついてくるので、保育士の見えないところで意地悪したりする子がいます。
    保育士に言えなくても、お母さんになら言える子もいるので、お子さんがお家で頻繁にお友だちに嫌なことをされているという話をするようであれば保育士に伝えていいと思います。
    トラブルがないよう保育していますが、現状、目が行き届かないことも正直あるので、教えてもらえると助かることもあります。
    あとは、ルイボスティーさんが不安を感じることがあれば、その都度伝えてもいいと思いますよ😊
    不安に思いながら保育園に預けるのは辛いですよね💦
    お子さんもルイボスティーさんも安心して過ごせますように!✨

• 12月21日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

コメントをありがとうございます。
    保育士さんでしたか。
    いつもお疲れ様です。

保育士さんの見えないところで意地悪するようになることもあるんですね。これからも気をつけて見ていきます。お迎えも夫が行ったときは、周りの子供たちから嫌がらせされないみたいなんです。私のせいなの?と気にすることもあるのですが、私が不安がるようだと息子も嫌だと思うのですが、なるべく普通にしてます。
    親として、子どもにしてやれることは、どんなことでしょう?

• 12月21日
  • ちょママ

ちょママ

子どもも人を選んでするところがあります。
    この人は何をしても怒らなさそうだな!とか、ちゃんと考えてやっているところもあるので、毅然と止めてねと伝えてみてもいいかと思います。
    毅然な態度で接するというのは大きなポイントかもしれません。
    あとは、ちょっかい出してくる子は基本かまってもらいたい気持ちもあるので、素敵な姿を見た時に、さり気なく褒めてあげるのは効果あります😊
    誰だって褒められたら悪い気はしないし、褒めてくれた人に対して好意的な印象になりますよね😊
    子どもだから、大人だからではなく、自分に置き換えると考えやすいかもしれません。自分がされて嬉しいことをしてみる。こんな声のかけられ方だと、なんだか心地いいな〜という感じです。伝わりにくいかな?💦
    息子さんに対しては、○○くん遊んで欲しかったのかな?と、その子に対してマイナスなイメージを持たないよう接してあげることで、お友だち関係もいい方向に進むかと思います。
    あまりいい印象ではない子に対しての接し方って戸惑いますよね。
    その子を擁護する訳ではありませんが、人との関わりが苦手だったり、相手の気持ちを理解したいのにできないという子もいます。
    保育者側からの意見で勝手に聞こえてしまったら申し訳ありません。
    でも、どんな子もその子が悪い訳ではないのです。周りの大人がちゃんと教えてくれない、接してくれないという積み重ねで、嫌な子になってしまう子もいるので、温かい気持ちで接してあげられるといいな…と思います。
    ルイボスティーさんが聞きたい意見でなかったらすみません💦
    私が考えられることは一緒に考えるので、遠慮なく聞いていただけたらと思います。

• 12月21日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

分かりやすい説明をどうもありがとうございます。どの子も悪くないんですね。周りの大人がちゃんと接してくれないのの、繰り返しで嫌な子どもになってしまうということ、わかりました。子ども自身が悪い子がいるとおもってましたが、そういう背景があるんですね。勉強になります。
    嫌なことをするお友達だったとしても、息子にとってはお友達ですもんね。だけど、苦手だなと感じているお友達との距離の取り方を息子には教えたいと思ってます。私が苦手なので結構苦労してるので。

保育士さんにお話をした次の日のお迎えでは、嫌なことは起こりませんでした。気になっていた子どもさんたちをうまくフォローしてくださっていたので。息子も今日は楽しかった!と嬉しそうに話してくれました

• 12月23日
  • ちょママ

ちょママ

端的にお伝えできずすみませんでした。
    人間なので、合う合わないはあって当然のことだと思います。お子さんの年齢ですと、まだまだ色んな人と関わりを持ち、経験していく時です。
    今の経験が今後に役立っていくと思います!良いことも悪いことも。
    合わない人との付き合い方も、経験することで自分で上手く付き合う術を学んでいくんだと思います。
    なので、嫌なことは伝えてもいいんだよということを知らせてあげて、自分で気持ちを伝えれた時は褒めてあげたり、困った時は手を貸してあげられるといいですね😊

保育園の対応もしっかりしてくれているようなので少し安心ですね!
    息子さんも楽しく過ごせたみたいでよかったです😊😊
    これからも楽しい毎日を過ごせますように✨✨

• 12月23日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

どうもありがとうございます。
    子育て初心者でわからないことだらけです。
    特に男の子の世界は、未知の世界。女の子はこんな感じだったなあ?と思い返すことがありますが、男の子はどんな風に育てていったらいいかよくわかりません。
    優しくたくましく人生を切り開いていく力強さと、素敵なお友達と出会えるように子供自身や私自身も成長していけるようになれたら良いなと思っています。

• 12月24日
  • ちょママ

ちょママ

大切な我が子ですもね💓
    悩まない人なんていませんよ。
    私も同じように日々、悩むし反省するし…です💦
    どんな子に育って欲しいかという思いがあると時には理想と離れて苦しくなることもありますよね。
    そんな風に葛藤しながら子育て楽しんだらいいのかなぁ。と私個人は思っています😊
    子育てに正解も不正解もないんですもん。
    私もルイボスティーさんと同じように子どもと一緒に成長したいと思います!
    お互いに楽しみながら、時には悩みながら子育て頑張りましょうね!✨

• 12月24日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

みなさん時には悩みながら子育てしてるんですもんね、私だけではないですよね。
    子育てに正解も不正解もないという言葉に何だか救われたような気持ちになりました。
    毎日お世話になっている保育士さんに嫌な思いはさせないように、こちらの思いを伝えるのにどうやって伝えたらいいか、言葉を選んでみたり。直接その場にいたわけではない旦那さんに相談しても大げさと捉えられてしまったり。
    これでいいのかな?と、思うこともありますから。

いざというときは、我が子は、私が守らなくては!と思っている毎日です。
    それも含めて、子育てを楽しんでいけばいのですね。

• 12月25日
  • ちょママ

ちょママ

大分、返信が遅くなり申し訳ありません💦💦

少しでもルイボスティーさんの気持ちが軽くなったのなら嬉しいです!
    なかなか保育士のことを考えて言葉を選んで話して下さる親御さんはいないので、そう思って頂けるだけで嬉しいです!
    疑問や不信に思ったことがあったなら、どんどん聞いていいと思います。
    その方が私たち保育士も親御さんの思いに寄り添い、保育していくことができるので助かります。
    特に若い保育士や子どもを持たない保育士は、親御さんの気持ちになるのは難しいので思いを伝えて頂いた方が理解しやすいと思います。
    今、私自身が出産して気づけた思いもあるので、そう思います。

ルイボスティーさんはきっと真面目なお方なんだろうと思いました。
    今でも十分に頑張っていると思いますので、肩の力抜いて、子育て楽しんで下さいね☺️
    私は力抜き過ぎずに子育て楽しもうと思います!

• 12月28日