※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

生後8日目の赤ちゃんが黄疸で検査が必要。先天性代謝異常検査も再度受けるよう言われ、不安。病気の可能性や影響について心配。

心配です。回答よろしくお願いします。

生後8日目の赤ちゃんを育ててるのですが、病院に居る時からなかなか起きてくれず少しずつ母乳で体重が増えて来たので退院したのですが、退院する日に黄疸の検査でギリギリの数値だったらしく、退院してもいいけど土曜日にまた黄疸の検査をするので再来してくださいと言われました。退院後も起こしてもほぼ起きてくれず起きるまで時間がかかりミルクなども飲みが悪いのですが、黄疸でミルクや母乳の飲みが悪くなることもあるのでしょうか?

また今日産院から電話があり、先天性代謝異常検査をもう一度受けて欲しいと言われました。心配しなくても大丈夫と言われたのですが、上の子二人とも再検査受けた事なかったので不安です。先天性代謝異常で引っかかっても病気である確率は低いらしいですが、先天性代謝異常とはなんの病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?
黄疸と先天性代謝異常のダブルで再検査の必要あると言われて不安なので回答よろしくお願いします。

コメント

まる(25)

先天性代謝異常検査についてはわからないので申し訳ないですが😭

下の子が黄疸で数回病院に行ってお泊りでした💦
でも、母乳はたくさん飲んでましたよ😊
お子さんによって違うのかな?
うちは、多分母乳によっての黄疸で
なかなか数値が下がらない
数値が下がるのに2週間ちょっとかかりました!
顔の色とかは一ヶ月たってもまだまだで
二ヶ月くらいになって白くなりました!

参考にならなかったらすみません😭
心配ですね💦
どちらも大丈夫なことを祈ってます🙇‍♀️💞

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    産まれたばかりで子供だけ病院に置いてくの辛いですよね。
    起こさなければ何時間でも寝てしまうくらいで起こしてもなかなか起きなくて起きてもあまり飲んでくれなくて不安です😓すぐ治ってくれることを祈ります😰

黄疸の数値高くても治ればだんだん肌白くなってくれるのが分かって少し安心しました😂
    コメント頂きほんとにありがとうございます!

• 12月20日
  • まる(25)

まる(25)

ほんと、辛いですよね😭
    寝るのが好きなんですね😴💗
    私も退院して1週間後に
    病院で赤ちゃんはお泊りと言われて
    上の子を甘えさせてあげようとか思ってましたが
    家にいるとき
    おっぱいが張ると
    ああ、娘が泣いてる
    おっぱい飲みたいって泣いてる
    と私が号泣してました😭💦
    お迎え行って
    また数日してまたお泊り。
    泣いてばかりでした💦

あんなに心配だったのに
    あんなにたくさん泣いたのに
    今ではもりもり食べて
    上の子より食べてずっとムチムチの
    女の子です💗

顔が白くならないねと
    長く言われて私も気にしましたが
    でも、白くなります❣️
    上の子も少し黄疸ありましたが
    入院とかはなく
    一ヶ月たっても黄疸でてました!
    2人とも健康です!

ママも赤ちゃんも一緒に頑張りましょう😭💞

• 12月20日
  • まる(25)

まる(25)

下の子は数値はこんな感じでした😆

• 12月20日
  • あーたん

あーたん

子供はほんとそれぞれ違うと思いました😓ここまで寝る子珍しくて逆に心配なってしまって🥺
    ほんとそれ思うと辛いですよね!産まれたてで離れるなんて…

日が経つにつれ成長して元気に育ってくれれば安心なんですけどね🥺
    健康に育ってくれることを祈りながら赤ちゃんと頑張ろうと思います!

• 12月21日
  • あーたん

あーたん

数値はまだ病院から教えられてないんですよね🥺
    どのくらいなのか知りたいですね

• 12月21日
(°▽°)

私は黄疸の件は分からないのですが、下の子が先天性代謝異常で初っぱな精密検査となりました。都道府県によって違うか分かりませんがスクリーニング検査は20項目以上のホルモン異常などの疾患を調べることが出来、どれに引っかかったかによります。
生命予後が良好なもの、良くないものとそれぞれです。
また、再検査の理由も私の子のように数値が悪くて精密検査だったり、厳し目に設定しているボーダーラインをちょっとだけ超えちゃった場合の再検査、血液量が足りないための再検査などあります。

心配しなくて大丈夫の真意が分かりませんが、このご時世、安易な発言はトラブルの元ですから、そんな悪い結果ではなかったのかなと私なら推測しました。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    再検査による基準も様々なのですね。血液が足りなくて再検査というのも辛いものがありますが。
    何が理由で再検査なったか知りたいところがありますね。その再検査の結果がいつでるのかとかも。明日聞いてみようと思います。
    悪い結果出ないなら安心出来るのですが再検査なるのが初めてで安心できない部分もありますね。

• 12月21日