※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

育児中の孤独感について相談です。知らない土地での育児で孤独を感じることがあります。他のママさんも同じように感じることはありますか?

生後5ヶ月の娘を育児中です。
急にもの凄い寂しさに襲われます。結婚してから、地元を離れ全く知らない土地での育児で、仕事から帰ってきた夫としか話す相手がいません。
最近では、子育て支援センターなどでイベントがあれば行って、少しでも誰かと話す機会を作るようにしてますが、そこへ行くとすでにお友達同士のママ達が楽しそうにしている姿を見て、より孤独を感じてしまう時もあります。
同じように育児中のママさんは孤独を感じる時はありませんか?そういう時どうしてますか?

コメント

まむ

生後1ヶ月の娘を育ててます!
孤独感じます!そゆとき無駄に娘に話しかけてます😊なにも応えてはくれませんが一人で話しまくって逆に面白くなってきます笑
旦那が帰ってきたらそれを旦那に報告して二人で笑ってます笑

• まめ

まめ

生後1ヶ月、大変な時ですよね 😵
    お返事ありがとうございます😄
    分かります!
    私はよく娘の様子を実況中継してみたりもして、面白くなってきちゃいます(笑)
    旦那さんと育児楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、なんだか私も幸せな気持ちになりました❤

• 12月20日
ミー

同じでした!😭
ベビースイミング良かったです!引っ越してきた方がけっこういて、話せるようになるまで3ヶ月はかかりましたが、お話できて楽しいです!皆さんすっぴんですし、フラットに話せます。
私も知らない土地で旦那と娘、たまに義両親しかいません!辛いですよね😭

• まめ

まめ

ベビースイミング良いですね!!
    何か習い事でもしようかと、ちょうど考えてたとこです😄✨
    確かにすっぴんだと、フラットに話せる気がしますね😄
    私も中々自分から踏み込めなくて、話すのに時間かかっちゃいそうですが😅
    ベビースイミングって何ヶ月から通われてますか?

本当に近くに頼れる人いないと辛いですよね😢

• 12月20日
  • ミー

ミー

ベビースイミングは6ヶ月から通っています😊 頻繁に新しい人が入ってくるので、話しかけるタイミングはたくさんありますよ😊娘はプールに慣れるまでよく泣きますが、みんなあたたかく見守ってくれると思います!

• 12月20日
  • まめ

まめ

6ヶ月から通ってるんですね😊
    初めてのプールはきっと子供も怖いから泣いちゃいますよね(笑)
    初めてのプールにどんな反応するか想像しただけで、なんだか可愛いです😄
    ベビースイミングだとママさんも水着に着替えたりしますよね?子供がひとりで座れるようになってからじゃないと色々と大変ですか??

• 12月20日
  • ミー

ミー

ママは水着を服の下にあらかじめ着て行って、更衣室では服を脱ぐだけにしてます!コーチからお勧めされてそうしてます! お座りできなくてもコーチがサポートしてくれて、なんとか楽しめますよ😊うちもまだまだぐらぐらするので、寝かせてやってます!😆
    赤ちゃんの水着は前びらきの水着が着脱しやすくて、おススメですよ😊

• 12月20日
ぽんず

分かります😭
ずっと赤ちゃんと2人きりだと、いくら可愛い我が子でも寂しいし大人と話したくなりますよね…。
私はたまにベビーマッサージに行ったりしています!少人数制でランチ付きで、先生が上手に話を回して下さるので初参加の時から孤立せず楽しめました♡
なにより赤ちゃんのお肌をなでなでして、マッサージしているこっちが気持ち良くて癒されます♡

• まめ

まめ

そうですよね😓
    我が子は本当に可愛くて、毎日癒やしてもらってるんですが、やっぱり急に寂しさ、孤独感に襲われるんですよね😢
    なんとタイムリー!今日ベビーマッサージに行ってきました!!(笑)
    ランチ付き凄いですね!
    私が行ったのは、30分程のベビーマッサージで、すぐ終わってしまいました😵
    ベビーマッサージ自分も癒されますよね❤
    家でもなるべくやってあげたいなって思いました😊

• 12月20日
mami

同じです!
私も地元を離れてて、話し相手は旦那だけです!
孤独を感じることがたびたびあって、思いっきり泣くこともあります笑
支援センターに行ってもなかなかしっくりこない?感じでトボトボ家に帰ります…なので行くの億劫ですが息子には良い刺激な感じはするのでたまには行ってます!
毎日ママリを見て子育て頑張ろーって思ってます!

• まめ

まめ

一緒ですね😢
    私も本当に寂しくて泣けてくる時がたびたびあります😭
    支援センター行ってなかなかしっくり来なくてトボトボ家に帰る、、、ほんと分かります!!
    娘にとって家にずっといるより、気分転換になるし、良い刺激になるからと思って、たまに行くようにしてるんですが、、、自分から進んで行きたい!!と思える場所じゃないのが辛いですよね😅
    フラッと行って親子一緒に気兼ねなく楽しめる場所が欲しいです、切実に(笑)

• 12月20日
mami

フラッと行って気軽に喋れるくらいのママ友が居て自分も気分転換できる場所が理想ですよねー笑
ちなみに少人数制のベビーマッサージ来月予約してみたんです!
4組限定!的な教室です!
どーなるか分かんないけど支援センターとかよりは喋れそうかなと思って!まめさんも少人数制の教室?とかそういうのから始めてみてもいいかもですね!

• まめ

まめ

まさにそれが理想ですよね!!(笑)
    少人数制!それ良さそうですね!
    少人数だと話しやすそう!4人なら皆で話せそうですし良いですね!
    私も少人数制の教室など探してみますね😊❤

• 12月20日