※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、夫との3人生活が始まりました。育児は楽しいけど寝不足でしんどいです。夫は協力的だけど家事が大変。赤ちゃんが泣いて抱っこで寝るので、いつ楽になるか知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。先日里帰りから自宅へ帰ってきて、夫と赤ちゃんとの3人との生活が始まりました。赤ちゃんは可愛いし育児は楽しいのですが、寝不足でしんどいです😢夫は協力的で赤ちゃんのことも可愛がってくれています。けど仕事から帰ってくるのが遅く、私が洗濯・料理・お風呂など全部やってます。仕事で疲れてるのに頼むのが申し訳なくて、自分でやってしまいます。
赤ちゃんは日中はベッドに寝かすと泣くのでずっと抱っこで寝る暇がないです。いつから楽になりますか??とりあえず寝たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足しんどいですよね💦
いつから楽になるかっていうのは正直誰にもわからないと思います💦
赤ちゃんによってたくさん寝てくれるようになるのは個人差があるので😖

日中の背中スイッチは
添い乳などで解決できそうにないですか?☺️
添い乳しながら一緒に寝ると楽になると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

そうですよね(;ω;`*)💦
    夜に3時間まとめて寝てくれたので、久しぶりに私も眠れました😢💓

添い乳、やったことないので試してみたいと思います😊❗️

• 12月21日

抱っこしながら寝てましたよ!
またはおくるみで包んだりして安心させてました!
私の感覚では寝れるようになったのは三ヶ月すぎたあたりですがすぐ動くようになるので違う大変さがあります💧

• ママリ

ママリ

私も抱っこしながら意識飛んでます🤣(笑)
    おくるみいいですね!やってみます😊❗️
    動き出したら目が離せないし、大変ですよね(*゚Д゚*)結果、育児は常に大変ですね😣(笑)

• 12月21日
はるなか👶

晴さんは凄い!!
1ヶ月で里帰りで自宅へ戻るなんて😩!
私は3ヶ月も実家に甘えてました。

1ヶ月ってあまり新生児と変わらないぐらい
寝ないし、体もまだまだ疲れてますよね😭
私の場合は5ヶ月辺りから少しずつ
寝る時間増えました💦

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると頑張りがいがあります😭💓
    まあ、できるやろ~❗️って気楽に思ってたんですけど、大変ですね(*゚Д゚*)笑

今度は寝返りとかすると常に心配してしまいそうです🤣笑

• 12月21日
Happy♡

わかります😭私も同じような感じで、ちょっとメンタル病んできました😭

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね(* ´ ▽ ` *)
    赤ちゃん可愛いけどしんどいですよね😭💦体がしんどいとメンタルも病みます😱💔

• 12月21日
すず

お疲れ様です!!その時期が1番辛かったです😭2-3ヶ月から少しずつ楽になります。まとまっておっぱい飲めるようになって少し長く寝てくれるようになったり、子どもが自分で少し動けるようになったりとかテレビ見るようになったりとかしたら格段に楽になりますよ!!
でも、生後1ヶ月で里帰りから戻ってきたときは家事も育児も全部なんて私には無理だったので洗濯最低限、料理は冷凍とか出前に頼る、掃除しない(クイックルワイパーのみ。週一で掃除機)とかで家事は本当に最低限、子供と一緒に寝て起きて、それで精一杯でした。まだ身体も疲れていると思いますしあまり頑張りすぎて心が疲れても後々大変なので省けるところはどんどん省いていっていいと思います。
今が1番辛いです、ほんとに。
応援してます!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね( TДT)💦
    もう少ししたらまとまって寝てくれることを期待します😭💓
    ちょっと昼寝してるときに私も寝たらいいのに、家事してしまってます😢💔
    家事は最低限、まずは体を休めたいと思います😣❗️❗️

• 12月21日
まる

わかります〜
1ヶ月の頃は昼夜問わずまとめて1時間と寝れたことがなかったです!3時間で良いからまとめて寝たい!って思ってました。

うちの場合は1ヶ月半くらいだったか、その頃から急に背中スイッチが壊れて、トントンしてたら寝てくれるようになり、今は夜は5時間ほど、まとめて寝るようになりました!随分とラクになりました!

その子の個性だと思うのであれですが、、、いつかは必ずまとめて寝れる日が来るかと!

• ママリ

ママリ

育児本とか読んでても、3~4時間起きに授乳って書いてるけど、そんな間隔空かへんわ(*゚Д゚*)❗️❗️ってつっこんでます(笑)

背中スイッチ、可愛いんですけどね🤣1日でいいから壊れてほしいです(笑)
    いつか楽になると思って頑張ります😣💓

• 12月21日
ママリ

1ヶ月で一人で子育ては辛いですよー😭1ヶ月なんて理由がなくても泣きまくるし、首が座らなくてお風呂も大変だし、おっぱいも1日中あげないといけないし…よく頑張ってます、体調大丈夫ですか?😭😭
私なんか3ヶ月も里帰りしました😅3ヶ月くらいになると夜も寝てくれて、泣いてるのも、おっぱいとかオムツとか理由がちゃんとしてくるので楽になりますよ!それまでは出来るだけ誰かに頼ったり家事手抜きまくったりしてなるべく体を休めて下さいね!赤ちゃんと自分の身の回りの事だけやって、ご主人の事は悪いけど自分でやってもらいましょう。それくらい、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は大変なことですよ!
寒さにも気をつけて下さいね、頑張れー😣

• ママリ

ママリ

想像以上に動けませんね( TДT)💦
    抱っこして泣き止むのでまだいいんですけどね😭💦
    3時間ぐらいまとまって寝られたので、ちょっと回復しました🤣💓

そうなんですね(*゚Д゚*)3ヶ月ぐらいになるとまとめて寝てくれる!って聞くので、それを目標に頑張ります❗️(笑)
    応援ありがとうございます😢❤️❤️❤️

• 12月21日
m

毎日の育児おつかれさまです!
私は里帰りを2週間ほどで切り上げて自宅に帰ってきましたが、
家事をちゃんと出来るようになったのは
お恥ずかしながらここ1ヶ月ほど前からです💦💦
それまでも料理以外はなんとかやってましたが
料理はほとんどしてません😅

育児は24時間休みなしですから
旦那様に少しお願いしたらどうでしょう?
旦那様も、困ったときには頼ってもらったほうが良いのではないでしょうか😊
何をしてほしい、二時間ほどでいいからまとまって寝たいなど。

• ママリ

ママリ

mさんもお疲れ様です😭💓

私も早く帰りたかったのですが、思ったよりも動けなくて、お世話になっといてよかったと思いました😣💦

明日からの3連休は家にいてくれるので、その間休ませてもらおうと思います(;ω;`*)💕とりあえず寝させて!と(笑)

• 12月21日
R4

私は里帰りせず、自宅に帰りましたが、最初の頃は母乳でもミルクでも、授乳クッションに乗せてして、赤ちゃんが寝たらそのまま動かずにソファや壁にもたれたまま、座って寝てました!

いつかは、赤ちゃんによって様々です。私の子は1ヵ月で夜はまとめて授乳もなしで、10時間ほど寝てましたが、私の友達は4歳まで昼夜問わず1時間おきに授乳だったりしています💦

• ママリ

ママリ

すごいです😣尊敬します😣
    私も授乳クッションに乗せて仮眠します( ;∀;)
    こればっかりは赤ちゃんによって違いますよね😭💦いつかこんな日もあったな~と思う日が来ますね😁👍

• 12月21日