※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

8ヶ月で、断乳は良くないのでしょうか?

8ヶ月で、断乳は良くないのでしょうか?

コメント

ぽこちゃん3

その家の事情なので気にすることないと思いますよ!昔の人はできるだけ上げろと言いますが、愛情は変わりません\(^o^)/

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。離乳食を一口も食べないことを知人に相談したら断乳をすすめられたので、
    検討してます。

• 1月26日
おこちゃ

わたしの友人も同じ頃に断乳していました。(現在11ヵ月)
保健師さんからは今すぐもとに戻すように言われたそうですが、ご飯もよく食べるし、やめたからといって悪いことがあったわけでもないそうです。

人それぞれ事情ややり方があるので、私は悪いとは思いませんよ。

• atcchi

atcchi

離乳食をまったく食べないため、
    断乳すれば食べるのでは?と知り合いにいわれました。栄養のことなどは無知なので
    良いのか悪いのかわからなくて。
    ありがとうございます!

• 1月26日
みゃみょみ

お知り合いの方の言葉を鵜呑みにするのはよくないかと…。
保健師さんや小児科の先生に相談してみた方が良いと思います。
気軽に育児相談できる無料電話とかもありますよ♪

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。保健師さんはまだ無理に離乳食をあげなくてよいとゆっていましたのでそうします!

• 1月26日
rhy

離乳食を食べない為に断乳するのは良くない気がします。
いつかは食べるようになるので焦らずゆっくりやって行った方がいいと思いますよ。
毎日、ちょっとあげて少しでも食べてくれるようになるまで一緒に頑張ってあげて下さい!

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!あまりにも拒否なので離乳食はいまおやすみしてます。
    焦らずに頑張ります。

• 1月26日
みるくてぃ

離乳食を食べさせる為に断乳はちょっと違う気がします
母乳でまだまだ栄養をもらう時期なはずです

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!そうでしたら離乳食をあきらめるべきですよね。

• 1月26日
まままり

うちの子は1歳になるまで全く離乳食を食べませんでしたが、保健師さんや栄養士さんから断乳した方がいいなんて言われませんでしたよ。
専門の方からのアドバイスならいいですが、まわりの人の言葉を鵜呑みにするのは良くないですよ。

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!1歳まで食べないこもいるんですね。まだまだですね。頑張ります。

• 1月26日
かずりゅう

まだ離乳食食べないのでしたら
仮に断乳したとして離乳食だけで栄養とるのは無理だと思います。

断乳して無理に食べさせる方法より
離乳食を少しお米に粒を残したりミルクを混ぜたり出汁をとってつくったり、いろんな方法試すのが先だと思います。
一生ミルクしか飲まないなんてないのでゆっくりでいいんじゃないですか?

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!まだ離乳食だけで栄養とるのは無理ですよね。離乳食に関してはほとんどの手を尽くしましたが、ダメなので少し様子みながらゆっくりすすめていきます。

• 1月26日

うちも離乳食の食べが悪いので保健師さんに相談したら、1才くらいまではおっぱいもしっかりあげてたらいいよーとのことでした(*^^*)1才半を目安におっぱいをやめて、離乳食から栄養をしっかり取れるように、1才過ぎたらおっぱいを減らしていけば良いと(^-^)/おっぱいが好きな子は離乳食を食べないことも多いけど、1才過ぎておっぱい減らしていったら食べるようになるから心配いらないと言われました(*^o^)/\(^-^*)

• atcchi

atcchi

1歳まではおっぱいあげなきゃですね!詳しくありがとうございます。頑張ります。

• 1月26日
まあむ

気長に頑張ってください!
すごく応援したくなる文でした(^^)
賛否両論ですが、おっぱいが嫌で飲まなくなったんじゃないので、私も1歳ぐらいまではあげていいと思います^^
ものすごい食べるようになったり、ほとんど食べなくなったりなどうちもあります!
だから余計におっぱいは必要だなと思いました( ´∀`)
ある日突然また食べてくれるようになるはずです^^

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。わたしは食べるのが好きなのでなかなか興味をもってくれないことに悲しくなりましたが、いつかは食べるのが楽しみです。気長に頑張ります!

• 1月26日
  • まあむ

まあむ

私自身、今食べることが大好きですが、子供の頃はほんとにほとんど食べなかったのを覚えてます^^;
    絶対食べてくれる日がくるので、首を長ーくしてその日を待ちましょう\(^o^)/💕

• 1月26日
  • atcchi

atcchi

そうですね!早くその日がくればいいなぁと思いながら気長に待つことにします!

• 1月26日