※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

生後1ヶ月と18日の赤ちゃんが便秘で、母乳の影響や食事内容が気になります。便秘の原因について教えてください。

生後1ヶ月と18日の息子が昨日からうんちが出ません。
生後1ヶ月くらいまでは毎授乳後にはうんちは出ていて1日10回前後出ていました。
1ヶ月すぎて5回前後に。
1ヶ月と14日くらいで3回になり、とうとう昨日からうんちがゼロになりました。
気張ってるかな?って時もありましたが出ません。
明日でなかったらお風呂前に浣腸しようと思っていますが、いきなり便秘になるって母乳が関係していますか?

夜ご飯は和食をしっかり食べますが、朝昼はパンやチョコレートなどをコーヒー片手にダラダラモリモリ食いです。
そのせいで便秘になったりしますか?

コメント

きょこ

私も全く同じ悩みありました!
けど今はすっかり良くなりました😊

まずは、機嫌が悪くなく、母乳もよく飲むなら1週間出なくても問題ないとのこと。しかし、気張ってるのに出なくて、機嫌が悪く、且つ飲みが悪くなったら早めに小児科で処置してもらった方がいいです!

新生児を終え、2ヶ月目位の赤ちゃんも、便秘によくなるそうです。

まずは気長に待つといいですよ😊