※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

今、38w、もうすぐ39wの初産妊婦です。夜中何回も起きるので少し眠いで…

今、38w、もうすぐ39wの初産妊婦です。
夜中何回も起きるので少し眠いですが、産休に入ってもいつも通りの時間に起き、同じように夫と一緒に夫のお弁当と朝御飯を作って、見送ってからダラダラしてます。

夫は行動が何でも遅いです。2人で作るものの、内容量は私のほうが多いです。
しかも!
前は私が起きてくる前から先にお弁当作りに取り掛かってたんですが、最近は私が起きてくる時間にまだ洗面所で髭沿ってます(夫はちゃんといつもの時間に起きてるんですが)

夫は食べるペースも遅いので準備が押すと後半が大変になるので、あっ!まだ洗面所!と思うと私がいつもより早めのペースで自分の分を処理しつつ、今までは夫がやってた卵焼きまで作ったりします。

の、割には昨日は別に朝起きずにゆっくり寝てて良いんだよとか言うんです。
私が起きてこなかったら、あなた、お弁当間に合った? 朝ごはん食べられてた?ですよ。

元々はお弁当は自分で用意するって結婚前の約束だったんですが見てて無理そうだと判断して一緒にやるようになりました。

結構前の事ですが、私より遅く起きてくるようになったこともあり(その頃は前日お風呂で髭剃ってました)、チクリと何で私のが先に起きてお弁当作ってるの?と言ったことがありました。その後はちゃんと私より先に作り始めてましたが。

何か最近もなぁなぁになってきたんでしょうか。
そりゃ間に合うように動きますとも。貴方は野菜炒めてるだけかもだけど、こっちは諸々レンチンしたり詰めたり卵焼き焼いたり、お握り握ったり、飲み物用意したり食器類を出してるわけですから。

最近お弁当取り掛かるの遅くない?とチクリと言っていいでしょうか。
それとも、産まれたら子供メインになるからお弁当手伝えなくなるかもと優しくお願いしたほうが良いでしょうか?
出来れば日があけるまでは朝の洗濯物とかも干してほしいくらいなんですが(退院後は家に戻ります)

コメント

ママリ

そこは手を出してしまうから、ご主人も甘えてしまうのではないでしょうか💦

とりあえず産後にすぐ家事はキツいと思うので(夜間授乳などもありますし)産後は一切、お弁当作りは手伝わない方が良いと思います。
産休中にやってしまうとそれが癖になると思うので。

もしくは、朝が苦手なら朝ごはんとお弁当は私がやるから、夜ご飯お願いとか環境の変化に応じて担当を変えていくとか…ですかね🤔

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね(;´Д`)
    産後は自分の体もキツイだろうさか本人に頑張って貰います!
    ありがとうございます!

• 12月21日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

元々旦那さんが自分で用意すると約束してたのなら、少し手伝ってみたけど身体重いし、産後は手伝えないと思うから、明日から1人で用意する生活に戻ってね(^-^)
って言っていいと思います。
遅れたり、ご飯間に合わなくても自業自得。
むしろ、間に合わないことを何度か自分で体験させて、自分で早く用意しなければと気付かせてやる方が優しさだと思います。

ふゆかさんの思う時間配分通りいかないとイライラするのも分かりますが、それは実は勝手にイラついてるだけでもあると思います。
ストレスになるなら手伝わず、自分がいかにのんびり屋で、ふゆかさんの手伝いありきで間に合っていたかを自分で気付かせる方がいいと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。
    多分身を持って体験すればもう少し間に合うように動きますよね。
    コメントありがとうございました!

• 12月21日