※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那にイライラしてしまいます。家事を手伝ってくれる旦那に感謝しつつも些細なことでイライラ。友達との忘年会に行く旦那に羨ましい気持ち。産後クライシスかもしれないと旦那に話すべきでしょうか。

産後クライシスなのでしょうか、、、
旦那にイライラしてしまいます。
入院中は何ともなく、早く会いたいな〜と思うくらいでした。

私の実家は県外で遠く、産後のお手伝いをしてくれる人は旦那以外いません。
旦那は家事をできる範囲でやってくれています。
良い旦那だと思います。
感謝もしています。

なのにイライラしてしまいます、、、。
旦那のいる休日より、仕事でいない平日の方がイライラしなくて気が楽です。

些細な言動でイライラします。
オムツ替えるのめんどくさい。とか
今日めっちゃ疲れたわ。眠いし寝よっか〜。とか
旦那が悪気なく言っていることが、すごく感に触るというか、、、
私も寝たいけど、まだ授乳中だし、髪の毛も乾かしてないし、歯磨きもしてないから寝れない!
なんて思ってしまいます。

沐浴も毎日やってくれていて、すごく助かってます。
でも、新生児ニキビができ始めたので洗顔を丁寧にやってほしいと頼んだら
んー、難しいなー。口では簡単に言うけどさー。
とすごく嫌そうにボソッと言われました。
難しいから何?難しくてもやってもらわないと赤ちゃんが可哀想!赤ちゃんより自分?!
とイラッとしてしまいました。
もうこれからは私が入れるからいいよ。と言うと
やるやる。と一言。
旦那はその日の沐浴で疲れたのか、少し機嫌が悪そうでした。

揚げ足を取るかのように全てのことでイライラします。
こんな小さな事なのに、、、
自分のペースで変わらず生活している旦那を妬んでるんだろうなとも思います。

年末は友達との忘年会にも行くみたいで、、、
全然行ってくれてもいいんですけど、羨ましい気持ちでいっぱいです。
私もお酒飲みたいし、誰かと話をして発散したいなって思います。

育児は今のところ苦とは思いません。

小さな事でイライラしてるって自分でわかってはいるのですが、広い心を持てない、、、。
旦那を嫌いになったわけではないので、申し訳なさもあります。
今までほとんどケンカがなく仲良しでした。
旦那にも私のイライラは伝わってると思います。
家に帰るの嫌だなって思わせてないか心配です。

これが産後クライシスなら、"産後クライシスかもしれない。ごめんね。"と旦那に話した方がいいでしょうか?
同じような経験された方、今まさにその状態という方いらっしゃいますか、、、😢?

コメント

9ヶ月の息子がいます。
私も産後クライシスがとても酷く、些細なこと(ほんとに普通なら気にも止めないようなこと)でイライラして旦那に当たり散らしてしまってます。

旦那も結構限界みたいで言い合いになったり離婚問題、別居問題にまで発展することもあります。

平 りんこさんと旦那さんでのトラブルがどちらが悪いか、どちらが配慮が足らないかは分かりませんが間違いなく、産後のストレスやホルモンバランスからの産後クライシスだと思います。

休みの日に赤ちゃんが寝ている時、2人でしっかりと産後クライシスの事(ネットに沢山情報があります)を考えてみて、お互いが思いやれるような関係を作っていくと良いと思います

ウチは産後クライシスというものを私自身も最近知ったので後の祭りになってしまい旦那も産後クライシスの存在さえも聞く耳持たずです。こうはならないようにお互い歩み寄れる所は歩み寄ってくださいね

• たらこ

たらこ

やっぱり産後クライシスですか😢
    産後クライシスについて色々調べて、お互いの心境を理解する必要がありそうですね、、、
    時間ができたときに話してみます!
    ありがとうございます😢✨

• 12月20日
うめ(*⁰▿⁰*)

子育ておつかれさまです☺️
私もありましたよ〜❗️
ガルガル期だと思います〜😄
産んだお母さんって子供を取られないように、守らなくちゃの一心で無意識に出る反応です。
ママになった証しみたいなものですね😉
後はホルモンバランスの崩れからもあると思います。
お子さんは一人目ですか?
産後お母様のお手伝いが難しいとの事で退院してから緊張の糸がずっと張り詰めたままになってしまってるのかもしれません。

その内治ります❗️旦那さんにも知ってもらうのもアリだと思います❗️

• たらこ

たらこ

一人目で、何もかも初めてです💦
    こんなにも色々な変化があると思いませんでした💦
    旦那に話してみます!

• 12月20日
(´^p^`)

わかりますよー!難しいじゃない!やるんだ!と思っちゃいます😅ちなみに下の子のお風呂はまだ入れたことありません😅私が体洗って湯船に一緒に入れてくれるくらいです。なのでイライラするのでやれそうにないことは私がやってやれそうな事はバンバン旦那にやらせています!じゃないと私は何も出来ないので😅上の子の時は何でも1人でやろうとイライラしてましたが下の子が生まれてからはやらせるようにしたらやれることが増えてきました☺️今更なんですがね(笑)

• たらこ

たらこ

やっぱりそう思いますよね😅
    産後しばらくは安静にした方がいいって言われますけど、何だかんだ無理ですよね、、、
    帝王切開だったので、退院後もなかなか身体が思うように動かなくて、、、💦それに対してもイライラしてました💦
    私も旦那ができそうなことはどんどんお願いすることにします😂
    ありがとうございます✨

• 12月20日
れん

私も、ありましたよ🙂
自分は慣れな育児で、寝不足なのに自由もないのに、きついと思っても逃げれないのにという気持ちがあって、旦那が弱音を吐いたりオムツ替えを嫌がったりすると、イライラしていましたね。息子も可愛いし、育児も楽しいので好きなんですが😞
なんで息子が寝た時にさっきは話し合うようにしていました🙂

• たらこ

たらこ

そうなんです、、、!
    逃げ場がこっちはないのに、、、!
    って思います!
    1回のオムツ替えで何めんどくさがってんだ!とイライラ、、、
    やっぱり話し合うことが大事ですよね💦

• 12月20日
むぎ

些細な一言にいらっとしますよね。歯を磨く時間もないし、髪乾かす時間も勿体無くて洗わない日も…化粧水すらまともにつけられないのに、すべてじっくりやる(する余裕がある)夫にイライラしたり😅
たまたまテレビで、産後のイライラは人間本来の集団生活にかかせない本能的なもの、核家族化した現代では子供を交代で見れないから母親が孤独になり産後うつになるっていうのを解説していたとき、夫が興味深そうに見ていました。
私は産前生理の時もイライラすると話しましたし、産後も話をしました。産後クライシスというものに当てはまるかは分かりませんがイライラするのは仕方ないと思ってます。初めてでひとつの正解があるわけでもないことをやってるんですから、、
ストレスためると乳腺炎になりますから溜め込まないでくださいね!長文ごめんなさい。

• たらこ

たらこ

え!ストレスで乳腺炎になるんですか😂!怖い!知らなかったです😂😂😂
    イライラし始めると負のスパイラルですね、、、

• 12月21日
🐰

うちもそうですよー。産前は旦那のこと大好きでしたけど、冗談で言ってることも、産後は笑えなかったり。。
ちょっと○○行ってこようかな〜?も、アンタはいいよね〜 行きたいときに行きたい場所に行けて。こっちは子供がいるから自由に行動できないのに!!ってなります。
本当、いないほうが気持ちが楽です🤣
でも思ったことは素直に伝えてます。こう思うのもホルモンのせいなのよって🤣www

• たらこ

たらこ

外出できないの辛いですよね、、、😢
    買い物も行けないから旦那に頼むんですけど、ちゃんと忘れずに買ってきてくれるかな?とか心配になったり、、、
    旦那がいると2人の面倒見てるような気になります、、、(笑)

• 12月21日
みのり

私も同じ感じでしたよー😭
何をするのにもイライラして、旦那にめっっちゃ八つ当たりしてました!旦那も私が変なことに気づいてましたし、「産後のホルモンバランスのせいでイライラしてしまう」ことを伝えてました☺️
たまにぶつかり合うこともあったけど、元々協力的で優しい主人ですし、理解もしてくれていたので乗り越えたのかと思います。

私は卒乳したタイミングで落ち着いた気がします☺️授乳中は特にホルモンバランスが乱れるのかな思います😣

• たらこ

たらこ

やっぱり伝えることが大事ですね、、、!

卒乳のタイミングですか、、、
    結構長いんですね😢
    人それぞれだと思いますが、落ち着くまでに時間がかかるかもしれないこともふまえて産後クライシスのことを伝えてみます、、、!

• 12月21日