※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいーとこれくしょん
子育て・グッズ

脳波、MRI検査で脳にキズが見つかり、娘の発達に影響があるか不安。過去の薬の影響や自責の念も。将来への不安や対処法がわからず戸惑いを感じている。

辛い。言葉に上手く表現出来ない。
この前、脳波、MRIの検査をしました。
点頭てんかんの疑い有で。
脳波には特徴てきな波は出づ。
MRIでは大きな問題はないが少し脳にキズがあるとの事。

9ヶ月にしてお座りもしないし消えるべき反射が残っている。
もしかしたらこのキズが原因かもとのこと。

私は何かしてしまっただろうか。
新生児から寝ない子であまりの眠たさに座りながら抱っこで私が寝てしまい布団に落としてしまった事が原因だろうか。

私が昔精神疾患で抗てんかん薬や抗うつ剤を長期間オーバードーズしたことが原因だろうか。

原因がわからないだけに私しか責めるところがない。
娘を愛しい気持ちとこれからの不安が混ざっててどうすればいいのかわからない。

娘は愛している。どんな事があっても受け入れるつもりでいたけどいざ現状を突きつけられるとどうしていいかわからない。
それでも休む間もなく事は進み、時間だけすぎて心の準備ができない。

歩けるようになるのだろうか。
言葉をしゃべれる時が来るのだろうか。

先がわからないだけになお不安。

娘は私の所に産まれてこなければこんな思いをしなかったのでは。いや、でも、この子はこの子なりに自分の世界を持ち幸せを見つけられるのだろうか。

私がしっかりしないといけないのに。
戸惑って迷ってばっかでごめんねッて気持ちになってしまう。

吐き出す所がなく雑な文章でごめんなさい。。。。

コメント

hana..*

はじめまして。コメント失礼します。
私も近くに、生後2ヶ月の頃てんかんを発症し、その後何年もかけて検査を重ね、症例の少ない病気が見つかり障がい児だと判定された子どもを持つ方がいます。
出産して間もなく、いろんな現実を突きつけられ、受け入れる暇もなく日々の闘病生活に奮闘されていました。
もちろん病気もなく、元気でいてくれることが何よりかもしれませんが、神様は困難を乗り越えられる人にしか与えないと、その方も言っていました。どんな病気であっても、どんな障がいが残っても、周りの子より成長が遅くても、その子が今一生懸命生きていることに変わりはないと思います。
他人が偉そうなことを言ってしまってすみません。
でも生きてくれているだけで、それだけで充分幸せだと私はいつも思っています。
うちの娘もいろんな病気を抱え、今も家族みんなで生きるために今できることを一生懸命やっています。
すぐに全てを受け入れ、強くなる必要はないと思います。
ゆっくりゆっくり、どんなに時間がかかってもいいんです。
ただ、娘さんをただ愛していてあげれば、ママは今、それだけで充分です!
そして…病気は絶対、ママのせいではないです。
誰のせいでもないと思いますよ。
病気も個性。私は娘との毎日でそう思うようになりました。
失礼な発言がありましたら、本当にすみません。

• すいーとこれくしょん

すいーとこれくしょん

早い回答ありがとうございます。
    受け入れる暇なく次の検査!!リハビリ等始まってしまい私がついていけず不安ばかりでした。
    もちろん娘の事は愛してますしいない生活など考えられません、私の命より大切な存在です。
    ただ、少しづつ私も前を見て進んで行くしかないですね。

私の主治医も 神様のいたずら と言いました。
    少しづつ受け入れ娘の個性のいい所を伸ばしてあげれる手伝いをしていきたいと思います。

生きていてくれるだけで幸せ。
    そうですね。
    前向きに娘とともに頑張っていきます。

• 1月26日
みかんちゃんママ

てんかんという文字で、引き寄せられました。
私の娘が、中学生なのですが、今までなんともなかったのですが、急にけいれんをおこし、脳波を調べるとてんかんと診断されました。
現在通院しながら、薬を服用しています。
驚きと、この子は今後どうなるのだろうか?
普通の生活は出来るのか?
下の子が生まれたばかりだったので、どうしていいのかわからなくて。
でも、子供ちゃんの生きる力はすごいと思います!
ゆっくりゆっくりでいいと思います!

• すいーとこれくしょん

すいーとこれくしょん

回答ありがとうございます。

最初、てんかんと言われるとビックリしますよね。治るのか、完治が難しいてんかんなのか。
    知的障害があるのかないのか。
    不安ばかりでした。

そうですね。赤ちゃんの生命力は無限ですもんね。

私も戸惑って迷ってばっかでなく娘とともに前を少しづつでも向けるようにがんばります。

• 1月26日
マユ

うちの二男はウエスト症候群(点頭てんかん)です。発症は7ヶ月でした。うちの子は出産時の仮死が原因かなと言われてます!新生児期から発達の遅れがあると言われてきて色んな検査してもひっかからずてんかん発作が出てやっと診断がつきました。うちの子も今後どのように成長、発達していくかわからないけど・・不安はあるけれどゆっくりでも成長してくれればいいなと思うようにしています。どんな障害があっても自分の子はかわいいですよ!