※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
その他の疑問

今更なんですが少し疑問に思ったことお聞きします。旦那は10月に転職し…

今更なんですが
少し疑問に思ったことお聞きします。

旦那は10月に転職したのですが
前の会社から1ヶ月分丸々給料もらえませんでした。

その理由は
機械を壊してしまい
修理代で20万全額取られたとのことでした。
旦那の稼いだ給料だけじゃどんなにやすいところに修理を出しても足りないから足りない分はだすと言われたそうです。

機械を壊してしまったのは旦那ですし
注意してものを扱うべきだったと思います。

けど
だからといって全額とってもいいものなんでしょうか?
私が以前働いていた職場[飲食店]ですが
機械が壊れた際は
壊した本人がきちんと店長に報告をし
後日修理の方に来ていただいて治していて
修理代なんて一切取られませんでした。

会社によっては
少し負担とかあるかもしれませんが
全額丸々取られたおかげで
少しかつかつになってしまった部分があります。

この場合
どうしたらいいのでしょうか、、
やはりどうにもできないのでしょうか

コメント

yuk

気になってネットをみてみました。

例え労働者に過失があったとしても、会社が給料から賠償金を「天引き」して支給することは認められていません。

会社は給料を規定どおりにきちんと支払い、その上で労働者に損害賠償を請求する必要があるのです。

と書いてありますよ。

  • yuk

    yuk

    よほどの重大な過失でなければ、賠償は全体の20〜30パーセントくらいの金額になるようです。

    いくらくらいのものを壊したんでしょうか?

    • 12月20日
  • うい

    うい

    わざわざネットで調べていただいてありがとうございます😭!

    確か30万弱かかるって聞いた気がします、、

    • 12月20日
  • yuk

    yuk

    なるほど…支払いを分割にしてもらえないか相談してみるのはいかがでしょうか?

    • 12月20日
  • うい

    うい

    もう約2ヶ月ほどだってるので、、
    ただ気になったって感じなんです😂
    給料支払日1ヶ月はすぎるは全額没収されるはでそこの職場はひどすぎました、、

    • 12月20日
るんるん

全額はキツイですね😫
うちは公務員なので何かあっても給料全額取られるということはありませんが、もし大きなミスでそのようなことがあったら、機械の弁償という意味より処分を受けて何ヶ月か減給とかされると思います💦
私の女友達もトラックの運転手してて、ミスで何かにぶつけてしまったらしいんですが、手出しで30万出したと言ってました💦
壊したものにもよると思いますが、給料から出すか、貯金から出すか、少しずつ取られるかで会社によって違うんだろうなと思います😅

  • うい

    うい

    キツすぎますほんとに、、
    前の給料も1ヶ月ほどのびのびで渡されたのにその月は全額没収。。

    30万きついですね。。
    高すぎる😭

    • 12月20日
みみ

うちの旦那は現場ですが、なにか壊したりしたら給料天引きです。
20万30万とられてる人もいるって言ってました。
会社によってはあるんだと思います。

  • うい

    うい

    現場とか
    個人の経営のところなどはそんなもんなんでしょうかね、、
    壊したら弁償っていうのを働く前に明確に伝えるかそおいう紙をもらいたいです。。

    • 12月20日