※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

2歳の子供が言葉をはっきり話さず、指示が伝わらないことに心配。発達障害や早産が原因か不安。男の子は遅いと言われるが心配。

2歳になっても単語もはっきりと喋りません。
指差したり、宇宙語でずらずらと喋ることはよくありますが伝わりません。指示は伝わったり伝わらなかったりです。
発達障害?だったら、、と最近心配になってきました。
こんなもんなんでしょうか?
2か月早産だったのもありそれが原因なのかとか。
男の子遅いとかいいますが…心配です。

コメント

ママリ

うちの子は2歳のとき全然しゃべっませんでしたよ!
アンパンマンもパンパンパン!ってくらいで😅
2歳過ぎて少しずつ単語が出てきて
今やっと2単語話せるくらいです💦
それでもまだハッキリではなく喃語のこともあります😅
まだ2歳だし成長には個人差があります!
3歳、4歳くらいまで発達障害かどうかは判断しにくいしもう少し様子を見てもいいと思いますよ( ´ ꒳ ` )

気になるようならば保健センターなどへ行って相談した方がいいです。
専門家の発達テストを受けることもできますし、このままモヤモヤしててもお母さんとして心配じゃないですか?
私も息子(3歳)で心配になり早いうちから保健センターなどに相談しに行ったのですが身内から理解してもらえず…。最近になってようやく理解を得ることでき療育に通い出すことができましたが、それまでの約1年半、モヤモヤしながら過ごしていました。しまいには、姑から暴言…。鬱になりました。
もっと早くからいろいろ出来てれば…と今も思います。

メメ

うちの子もことばが遅くて2歳になる前に療育相談に行ったことがあります
結果として、特に気にする段階ではない
男の子は自分の世界で生きてるからことばがゆっくりな子が多い、なんて言われました
障害児などの専門の幼稚園で働く友人に会っても
「ことば溜め込んでるんだよー男の子はゆっくりだよ」
と言われ、保育士さんからもそう言われました
だからそんなもんかな、と思って息子のことは見守ってました
うちは2歳からいきなり単語が増えたんですが、児童館で同じ月齢の男の子ママさんに「うちの子何言ってるか分からなくて」なんて相談されて、みんな同じ悩み抱えてるんだなって思いました😊

お子さんを見てないので何とも言えませんが、プロに相談してみると心が軽くなるかもしれないですよ🙆‍♀️

まるる

まとめての返信すみません!
区役所で相談してみようかと思います!

ねっこ

もやもやするならご相談すべきだと思いました。
わたし自身が発達障害ですが、逆に2歳の頃には既に口達者だったそうです。今遅いからといって発達障害とは限りませんよ😊

• まるる

まるる

そうなのですね。ご回答ありがとうございます!発達障害といっても色々あるので分かりにくいですよね💦

• 12月20日