※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットデメリットについて、授乳時に代わりに使うことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

おしゃぶりのメリットデメリットを教えて下さい🙇

授乳の際、乳首をおしゃぶり代わりなのかずっと吸い続けるので、おしゃぶりを使ったほうがいいのかなと悩んでいます。
ご意見聞かせて下さい🙇

コメント

なな

長くても片乳15分ずつとかで切り上げたら泣きますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    寝ながら吸い続けてることが多いような気がします💦

• 12月20日
りんママ

おしゃぶり愛用です!
うちは、混合ですが、眠い時はおっぱい吸わせてずっと吸いながら寝てる時は外しておしゃぶりに変えています。出かける時にもおしゃぶりしてると寝てくれるので助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ながら吸ってるときに使っているんですね!出かける時なんかは特に良さそうですね😊
    参考になります🙏✨

• 12月20日
れけもこ

おしゃぶりははずすのに大変って聞くのであまりつけさせない方がいいかと思ってたのですが、下の子が同じくおしゃぶりがわりにずーっとおっぱい吸ってるので、買ってみました!

おしゃぶりすればトントンで添い寝で寝てくれるので重宝しています!

上の子はいおしゃぶり拒否にあんまり寝ない子だったので、今は頼れるものに頼っていこうと割り切ってます。

まだ意思もはっきりしてない時期なので、もう少しおしゃぶりに頼って、生後半年ぐらいから外したい方向にしていくつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんとん添い寝で全然寝てくれないので、おしゃぶりにも頼ってみようかなと思えました😊

• 12月20日
あやか

生後2週間ちょっとですがおしゃぶり愛用しています( ¨̮ )
寝ながらずっとおっぱいを吸い続ける時はおしゃぶりに切り替えてます!!!!
あと、授乳後にしゃっくりが止まらない時おしゃぶりを吸わせると治まるので吸わせちゃいますね
ずっと同じ姿勢でいると私も肩や腰が痛くなるし…😅
ただ、上の方も言っておられるようにおしゃぶりを外すのは難しいとよく言われますね( .. )
おしゃぶりを外せても指しゃぶりがなかなか辞められなかったり…

しおぴ

買ってはいたもののなるべく使わないようにしていて、
今は家事をしたいからとか、
夜の寝かしつけだけ
とか決めて、
昼間は絶対に使わないなど。

そんな感じでやってましたが、
2人目を妊娠してから余裕が無くなり、使う頻度を増やしたらおしゃぶり大好きになり目に入ったらおしゃぶりめがけて高速ハイハイです笑笑。

出っ歯になるとか歯並び悪くなるとか言いますけど昔よりいろいろ改善されてるし、あんまり気にしなくていいのかなぁと今は思ってます!

長々とすみません💦

れゆママ

おしゃぶりメリットは
やっぱり楽だと思います!
おっぱい吸われてると離れられないし、痛くなったりしますよね(*_*)

デメリットは友達の子供ですが1歳過ぎたら外そうとして、依存してしまい4歳過ぎても未だはずれずおしゃべりが上手に出来てません。それをみるとなーと思って私は上の子も下の子も使ってません(><)!

あんず

実体験でなくてすみませんが、私の兄がおしゃぶりで育ち(という表現は変ですが💦)、私はおしゃぶり使わなかったそうなのですが、歯並びは兄の方が良いし頭も雲泥の差で兄の方が良いし…
個人的に長い目で見ておしゃぶりのデメリットはそんなに無いのでは?と思います☺️

授乳の時うちの子もおしゃぶりがわりにおっぱいずっと吸っています😅可愛いんですけど痛いですよね😓笑
本当はおしゃぶり使いたいのに旦那と義母が反対派なので買えずです😭