※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

断乳と卒乳、どちらがいいか悩んでいます。水分摂取が難しく、断乳で改善するか、卒乳まで待つか考え中。水分拒否や便秘で悩んでいます。

断乳と卒乳、皆さんはどちらでしたか?
or どちらの予定ですか?

そして、そのメリット、デメリットを教えてください😖

息子があまりに水分を摂らない為、『完母の子は断乳すれば飲むようになる子が多い』と、こちらでも教えて頂き、今日丁度支援センターのスタッフさんにも言われました。

漠然と卒乳するまであげたいなー…と思っていたのですが、暑くなるまでには水分を飲めるようになって欲しい。

でもその時には歩いたり、走ったりしてるかもしれないから、自然と飲めるようになるのでは?

と自分自身の考えがまとまりません😭

ちなみに水分拒否は誰に聞いても『試せることは試してますね…』と言われるほど苦戦しており、お尻も切れるほどの硬いウンチが出る事があるので、本当に悩んでいます💔

コメント

はっぱ

うちは1歳はいって少しして卒乳しました^ ^
完母でしたがもともとそんなに欲しがらなくて三回食が始まってからは
寝る前だけでした。
それも私が何となくあげてるだけでほしいって感じではなかったので
あげなくなったらすんなり終わりました。
水分補給についてはうちはもともと麦茶すきなのかがぶ飲みするタイプなのでアドバイスできないですが、
硬いうんちは可哀想ですよね😭

  • nanana

    nanana

    そういうお話も聞くので、こちらから断乳するのもなぁ…と思ってしまいます😭

    今なんちゃって三回食なのですが、放っておくと1日3回程なんです。
    でもそうなると、水分が足りてないようでウンチが硬いので、無理矢理5回にしていて…
    そこまで執着が無さそうなので悩みます。。

    • 12月20日
へびいちご🍓

1人目は断乳、2人目は卒乳、でした。
上の子はご飯を本当に食べない子で、断乳するまでほぼ何も食べなかったです。おっぱいだけで満足してるような子だったので、それもあり断乳しました。
2人目はよく食べる子で、自然と日中のおっぱいはなくなり、夜も私が寝たいのもあり、泣いてもトントンしてたら大丈夫だったので、卒乳になりました😅
知り合いに、3歳になっても飲んでる子もいるので(幼稚園いってます)人それぞれかと。ただ個人的には3歳で飲んでる姿はちょっと…。

ちなみにうちの下の子も水分補給がニガテで、しばらくかたーいうんちでお尻も切れる程でしたが、急にぐびぐび飲むようになり、逆に緩いくらいになりました(笑)

  • nanana

    nanana

    息子も食べムラはありますが、そこまで離乳食を拒否する事はなく、おっぱいも欲しがる時はありますが、無くても寝ますし、執着している様子はありません。。
    ただ水分補給の為に私があげている感じで…

    急にグビグビですか…よく聞きますが、何かキッカケはありましたか?
    そういうお話を聞くと、回数が少なくても本人が欲しがる時はあげていたいとも思ったり…😓

    • 12月20日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    うちも2人目はおっぱいを水分補給のためにあげてた感じです😅

    本当に急にです。それまではマグにお茶入れて飲ませても、口に入れては出して遊んで服びしょびしょにして…って感じでした。
    もしかしたら、出して遊ぶブームが終わったのか?
    それか、コップタイプのやつ(蓋が付いててこぼれないけど、傾けて吸えばのめるやつ)であげたりもしてたので、それもあるかもしれないです🤔

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    同じですね😭

    息子もマグを噛んだり、振ったり、飲む気配がありません。
    もはや吸わないので出すブームでもないかもしれません。笑

    ストローマグに並行してマンチキンのミラクルカップを使っているのですが、ただのおもちゃです😭

    へびいちごさんは水分補給悩みませんでしたか?💦

    • 12月20日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    振ったり噛んだりしますよね😂💦
    水分補給の心配しましたが、喉渇いたら飲むだろう、そのうち飲むようになると思ってたので、固いうんちだけ心配してました😅
    うちの子卒乳してすぐ飲むようになったんじゃなくて、1ヶ月くらいして急に飲むようになりました💦
    それまでは1日に100とかしか飲めてなかったかもです💦
    なので、食事で少し水分とれるようには気をつけてましたが、冬なので夏ほど気にしなくて大丈夫かなって感じでした(笑)

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    同じです!
    いつかは飲むだろうと思ってここまできましたが、毎回ウンチで泣き叫ぶ姿を見て、待ってて良いのか?と心が折れかけていて…😭

    そうなんですね…
    卒乳したのと、何かの時期が重なるんですかね。
    今は1日3〜4口で終わりです。
    飲んでないに等しい…。苦笑
    未だに離乳食はあんかけなのでドロドロなのに、何故ウンチが硬い…💔笑

    • 12月20日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    まだ9ヶ月だと、離乳食から水分も量的に難しいですよね💦
    1歳くらいまでがっつりおっぱいで水分補給でもいいと思いますけどね🤔
    まだ断乳するメリットより、授乳するメリットの方が多い気もします。
    すでに色々頑張って試してるようなので、純粋にお子さんが今はまだおっぱいで水分補給したいのかもしれないですし、おっぱいしっかり飲ませれば固いうんちも改善できるかもしれないですし🤔
    うちの子は完母でしたがミルクも飲めたので、寝る前だけミルクあげたりとかもしてました!ストローだと飲まないですが、哺乳瓶なら飲んだので、味じゃなくて感触なんでしょうね。

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    遅くなってすみません💦
    一応スープは拒否なので、あんかけにしたり、葉物や大根、かぶをふんだんに使ってるのですが…中々…

    そうなんですね、授乳するメリットの方が多そうなんですね。
    それすら分からなくて😭

    確かに母乳を搾乳したものをストローマグに入れても飲みませんでした。。
    押すと中身が出るマグなので味は確認したはずなのに…
    純粋におっぱいを欲しがっているのかもしれませんね。
    それがいつかはマグから飲めるようになるのかなぁ…😭

    • 12月20日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    最初からぐびぐび飲む子も居ますが、完母だと難しいかもですね💦
    うちは上の子も水分足りなくて便秘なりました😂
    根気よくあげてるといつのまにかのめるようになってました(笑)
    断乳卒乳も、マグで飲むのも、その子のペースがあるので、焦らずのんびりで大丈夫ですよ✨

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    5ヶ月から徐々に始めて、少しずつ飲んでいたのですが、自我が芽生えると共に拒否が激しくなりました😭
    ということは、おっぱいの方が欲しいんですかね。
    もう練習して5ヶ月以上経つのにそんな気配がありません…。苦笑

    のんびりで大丈夫と思う反面、泣き叫んでウンチをする様子を見ると、断乳してあげた方が良いのかな…と思ったり。
    でも断乳して更に便秘になるのも怖いし…とあたふたしています。笑

    • 12月20日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    上の子の時ですが、本当に離乳食を食べなくて、1歳になっても1日に1口2口…(笑)
    断乳したら食べるようになるかなと思う反面、断乳しても食べなかったら栄養は大丈夫なのかと心配してましたが、1歳1ヶ月で断乳しました。
    劇的にではないですが、しぶしぶ食べるようになったので、母子共におっぱいに頼ってる所が大きかったんだなって思いました😅

    ちなみに下の子も6ヶ月から麦茶や白湯の練習初めて、ちゃんと飲み出したのは最近です(笑)
    それが卒乳して1ヶ月後くらい…😂
    うんちが固いのは病院に相談はしましたか?もしまだなら1度してみるのもいいかもしれません。

    もし断乳するのであれば、固い意志で、絶対にあげないを徹底して頑張ってください!✨

    • 12月21日
  • nanana

    nanana

    そうなんですね、それは大変ですね😭
    おっぱいに頼っている…確かにそうですね。

    時間掛かっても飲めるようにはなるんですね。
    病院にはずっと通っていて、柔らかくする薬や、浣腸を貰っています。

    離乳食を食べない訳ではないので、水分の為だけに断乳をするかどうか、悩んでいます。
    ありがとうございます😭

    • 12月21日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    ringonさんの気持ち次第ですが、9ヶ月ならまだ急いで断乳せず、おっぱいに頼ってもいいと思いますよ🙆✨
    まだまだおっぱいでコミュニケーションとって甘えたいでしょうし😃
    離乳食後期~完了期になると自然と卒乳する子もいるので😄

    • 12月21日
  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😭
    確かに甘えておっぱいの時もありますよね。
    もう少し離乳食が安定するまで断乳するか考えようと思います。。

    • 12月21日
ひよ

うちはつい最近2歳8か月で卒乳しました!デメリットは飲まないと夜寝なくて大変だったことです💦メリットというか、良かったことは自分で必要ないと思ったときに卒業できたので子供の気持ちを無視しないで自然とやめれたことですかね😃大きくなると聞き分けよくなるので。白湯とかも飲みませんか?動いて喉が乾くと嫌でもよく飲むようになりますよ😃友達は牛乳をあげて排便を促してましたよ!

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます。
    息子も夜寝る時だけはおっぱい欲しがりますね🤔
    卒乳は大変なんですね。
    息子さんは自然と辞めましたか?

    私も子供が欲しがるまではあげられたらなーと思っていたのですが、あまりにウンチが痛そうなので、水分補給させたくて悩むようになって。。

    白湯もそうですが、何から何まで飲みません。
    飲むと言われるジュースもダメです🙅‍♀️

    動くと飲むとよく聞きます。
    やはり立っち出来て、歩くようになったぐらいから変わりますか?
    まだつかまり立ちか伝い歩きしか出来ないのですが、それだと夏までには飲めるようになるのかなぁ…なんて思ったり。

    牛乳は離乳食以外でという事ですか?🥛
    そうなると一歳以降ですよね🤔
    今離乳食で加熱したものは混ぜたりしているのですが、あまり効果は見られなく;;;;

    • 12月20日
  • ひよ

    ひよ

    卒乳は自然とです!片方しか飲んでいなくて結構量が多かったので詰まりかけみたいになって痛くて検査してもらったときに、息子なりにママ死んじゃう!くらいに思ったみたいで💦検査する人する人に、ママおっぱい痛いの~と心配そうに技士さんに説明してました😂それから回数がグッと減って卒乳にねりました。

    白湯もだめなんですね💦何で飲ませてますか?ストロー?コップ?スパウトですか?あげてるものに問題ないですかね?ストローとかでも吸いにくいと疲れちゃうみたいでメーカーによっては変えてあげると飲むかもしれませんね‼️

    牛乳は一歳以降ですねすみません😅あと三ヶ月なのでぜひ試してみてください!その友達は病院にも通ってて、だんだん自然とやわいうんちになっていったみたいです😀

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    本当に卒乳ですね!
    息子さんの優しさに泣けてきます😭♡
    息子さんにとって良い形の卒乳で羨ましいです。

    ストロー、コップ、スパウト、哺乳瓶、おちょこ、お皿、ヤクルトの容器、紙パックなど試しましたが…ダメです。
    ちなみにストローマグは100均から2000円ぐらいのものまで15〜6種類のラインナップが我が家にあります😭
    もはや咥えず遊ぶので意味ないですが…

    牛乳は早く試したいのですが、あと少し待ってみます!
    私も病院に通っていて、薬や浣腸を貰ったり、アドバイスは貰っていますが中々。。
    水分苦手な子は居るし、それでも消化器官が発達すると思うよ、とは言われました💦

    • 12月20日
  • ひよ

    ひよ

    なるほど、色々試されてるのですねお疲れ様です😭液体がだめなのかな?うちは6か月で麦茶あげたらなんだこりゃと思ったみたいで拒否されたので何ヵ月かお休みしました。ある日再開したらすごい飲むようになりました!歩くようになると大分変わると思います!でもそれまで心配ですよね💦お味噌汁は飲んでくれますか?それかうどんなど水分多いものあげるとかですよね。

    もう、一歳でどうするか決めようと心に決めちゃうのはどうですか?母乳をたくさん飲んでくれるのなら、たくさんあげて一歳になったら牛乳をためし、うんちが変わらないようなら断乳とか。そうすれば、一歳までずっと不安を抱えるよりは気持ちが楽かなと😃もちろん決めるのはringonさんなので参考までに😌

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    遅くなってすみません💦

    もう試しに試した自信はあります。苦笑

    スープを拒否して、あんかけにすると食べるので、液体が苦手なんでしょうか…。
    ジュースも飲まないので、味が嫌いという感じではなさそうで…

    歩くとやはり変わるんですね。
    もう今週で10ヶ月なので、断乳よりそちらを待つ方が良いのかなぁ…

    お味噌汁やスープはダメです💦
    スプーン2〜3口でプイッとします。
    今はスープ粥やお茶漬け風、うどんなど、まだまだドロドロの離乳食を食べさせています💦

    なるほど、そういう考えもあるんですね!
    確かに期間を決めて、どんどん試して、全部無理なら断乳はわかりやすいですね。
    それまでにもっと活発になってるかもしれませんし。
    冬場だから喉乾くのか微妙ですが。笑
    すごく参考になります、ありがとうございます😭

    • 12月20日
♡

9ヶ月で卒乳しました😊
メリットは時期が早いとおっぱいへの執着が少ないこと
デメリットはしっかり栄養が取れる離乳食をつくること
ですかね🤔

確かに卒乳後は水分増えたと思います
元々便秘気味で4日に1回のうんちでしたが、今では1日2.3回します!
言われた通り母乳をやめたら水分は飲むようになると思いますよ
それまでは水分の多いものなどを食事で出して補うのがいい気がします🙁
無理やり飲ませてお子さんもお母さんもイライラしてたらいいことないですからね😭

  • nanana

    nanana

    もう卒乳なんですね、すごい👏
    息子は9ヶ月って書いてますが、もう今週には10ヶ月なんです😓

    なるほど、時期が早い方が執着が無いんですね、覚えておきます。
    離乳食をしっかり食べられないと難しいですかね?
    娘さんはしっかり食べる感じですか?😊

    やはり水分増えるんですね、悩みます。。
    今はがっつりあんかけやスープ、果実で補っています😭
    でも授乳回数を減らすと、すぐにウンチが硬く。。

    そうなんです、イライラしちゃって😭

    • 12月20日
  • ♡

    その子の性格にもよると思いますが、
    執着しない子の方が多いみたいです☺️
    娘は1日でおっぱいのこと忘れたようでした😅
    離乳食をしっかり食べて無いと早い時期での卒乳はできないって保健師さんに言われました!
    9ヶ月の頃は1歳児並みの量を食べてました😅
    今は3歳の甥っ子より食べます😅

    そうですよね!減らすとすぐ硬くなりますよね😵
    水分以外にも食物繊維や乳酸菌を取るとうんちが柔らかくなります!

    • 12月20日
  • nanana

    nanana

    遅くなりすみません💦
    そうですよね、こればかりは性格ですもんね。
    息子は頑固なので時間掛かりそうです😂

    私も何度も保健師さんに相談していて、断乳の事もちらっと聞いたのですが、やはり食べムラがあっても、三回食しっかり食べられる胃の大きさがあって、最低限フォローアップミルク を飲めないと、まだ早いと言われました。
    今は食べムラがあり、100〜200しか食べないので、まだ早そうです。

    さつまいも、カボチャ、ヨーグルト、オリゴ糖、オリーブオイル、柑橘系など全て取り入れているのですが、まだ量も多くないからか、効果はありません😭
    まだ授乳回数を保っている時の方がマシかなぁ…ぐらいです💦

    • 12月20日
ゆた

うちは卒乳、断乳していませんが水分取れるようになりました。
きっかけはお風呂であげたことだったと思います。
お風呂にストローマグを持ち込んで、湯船である程度遊んだあとに飲ませたら驚くほどゴクゴク飲みました❗️
もう試されていたらすみません💦
母乳もほとんどが水分なので、母乳を沢山あげてもいいかな?とも思います。まだ一歳にもなってませんものね🤗
早く悩みが解消されますように!

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😊
    お風呂ではずっとあげていて、ガジガジするだけか、何かの拍子に一口飲んだら、湯船に浮かんでます…。苦笑
    いっそのこと…とコップ練習もお風呂しましたが、ガジガジか遊んで終了です。。

    まだ授乳していた方が良いですかね…
    ゆたさんの子供さんはいつぐらいにゴクゴク飲んでくれましたか?

    • 12月20日
  • ゆた

    ゆた

    そうだったんですね、すみません💦💦
    うちの娘は8か月くらいから飲んでたかな?と思います。今1歳3か月ですが、未だおっぱい大好きなので、家にいるときはちょこちょこ授乳してます😅その為かお風呂以外ではあまり水分取りませんが、おしっこもよく出ているしあまり気にしていませんでした💦
    うんちはカチカチ便秘になったり、下痢になったりと時期によりまちまちです🤔
    整腸剤や赤ちゃんのビオフェルミン、ヨーグルトやオリゴ糖をあげるとだんだん良くなるといった感じで対応してます…
    参考にならずすみません😭

    • 12月21日
  • nanana

    nanana

    ご丁寧にありがとうございます😭
    5ヶ月から始めて、もう10ヶ月になりますが、自我が芽生えたせいか悪くなる一方です…。笑
    ウンチでお尻が切れて出血するので、流石に可哀想で…
    お薬も貰っているのですが、なかなか効果がなく😞
    オリゴ糖やヨーグルト、オリーブオイル、柑橘系、さつまいもなども摂っているんですけどね。。
    ありがとうございます😭

    • 12月21日