※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまま
子育て・グッズ

先天性サイトメガロウイルス感染の赤ちゃんについて教えてください。知識が不足しています。

今月13日に3330gの女の子を出産し、昨日先天性サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
今のところ聴覚検査も問題なく、体重も順調に増えています。自分で調べたりもしていますが、まだあまり知識がありません。どなたか、よくご存知の方や同じ経験をしている方いらっしゃいますでしょうか。

どんなことでもいいので先天性サイトメガロウイルスについて教えていただきたいです。

コメント

まぁーさん

ネットでトーチの会で検索するとでてきますよ!

  • おむすびまま

    おむすびまま

    ありがとうございます!
    1度調べてみます!

    • 1月27日
e7u7

私も今サイトメガロウィルスについて調べてる最中です>_<
先天性サイトメガロウィルスに感染しているとの診断ですが、それは産後何か採血検査などをされての診断でしょうか?

  • おむすびまま

    おむすびまま

    私の出産した病院では妊娠初期と後期か産後のどちらかに母体の抗体の検査をしていたみたいです。
    私の場合、初期に抗体を持っていなかったのが後期か産後の検査では抗体が出来ていたらしく、胎内感染が疑われたので赤ちゃんの尿検査をしてくれたみたいです。
    まだなんの症状も出ていないので今は大きな病院で定期的に経過を見ていってます。

    • 2月23日
  • e7u7

    e7u7

    お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    わたしも初期に抗体ではなく、現在の感染具合のみの検査で初期は今はウィルスはいません。でしたが、中期から後期にかけては分からず不安でして。抗体検査もしてくれたら良かったのですが、サイトメガロウィルスについて無知でしたので気にとめておらず。。
    赤ちゃんの尿検査で分かったのですか!!
    我が子も今の所、難聴などの症状もなく…ですが、ビクビクしてます。抗体があったと信じ、過ごしてます。。ほとんどが感染しても無症状とネットて拝見したので、お互い何もなく成長できたら良いですね。

    • 2月23日
はるか

はじめまして。その後、お子様の症状は何か出てきたりされましたか?今このウイルスについて調べています。