※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cookie1203
子育て・グッズ

混合から完母に移行した方へのアドバイスをお願いします。母乳メインにしているが、足りているか不安。ミルクの追加タイミングや量についてアドバイスを求めています。

混合から完母にされた方、どのように移行しましたか?
今55日ですが、初めは私の母乳が少なかったので、混合でミルク寄り、完ミの量より少し少なくしてました。
最近それだと吐き戻す事が多くなり、ミルクの量を減らして行ったのですが、母乳だけで満足で寝ちゃうときもあるので、満足してる時はミルクあげるのをやめてみました。
混合の時は必ず3時間は空けてたのですが、母乳メインにしてからグズッたらあげてるのですが、正直足りてるのか不安です。
前は1回の授乳で母乳→ミルクの流れでしたが、頻繁に母乳をあげてるので、ミルクをどのような時に足したら良いですか?
量はどのくらい足しましたか?
ミルクとミルクの間が3時間空いてれば大丈夫ですか?
同じような経験がある方、アドバイスお願いします。

コメント

ef ママ

母乳だけで3時間空いてたら足りてると思いますよ。
足りない時は2時間もたないので。
夜寝る前だけミルクあげる…とかで様子みて夜中の授乳も頻繁じゃなければ辞めちゃってもいいと思います(^^)
体重が増えている事が前提ですが。
1人目の時に、初め完ミで1ヶ月半後に完母に移行しました。

• cookie1203

cookie1203

コメントありがとうございます。

もともと夜は良く寝る子で、放っておくと5時間とか起きない子なんですが、昨日は母乳だけで、3時間くらいは寝てました。
    そのかわり、昼はグズりっぱしで、ちょっとしか寝ないので、グズる度に母乳あげちゃってるんですが、30分も持たなかったり。

体重の増え具合ですね。
    1ヶ月健診でも1kg超え、2、3日前もさらに1kg超えで、生まれたときも4030gだったので、かなりおデブなので、もう少しゆっくりのペースでも増えて行けば大丈夫ですかね?
    母乳だけで、様子見てみます。

• 1月26日
ゆき1005

1ヶ月ほどで完母に移行しました。量については産院で母乳量を量ってもらい、足す分を教えてもらったのでその分を足してました。
そのうち、同じように吐き戻しが多くなったので無理にはのませず、寝てしまったらお仕舞いにしてました。
そのうちほとんど飲まなくなり、産院に相談したところ、母乳の量と子供の増体を量ってもらい完母の許可がおりました。
完母だと、腹持ちが悪いので最初は1時間くらいしかあきませんでしたよー。
母乳が足りているかは、授乳間隔じゃ分からないそうです。結局は体重が増えてるかどうかだそうです。お住まいの自治体でも、育児相談があると思うので相談したら体重、量ってくれますよ!1日の増体が十分かどうかも教えてくれます。

ミルクを足すとしたら、泌乳量が落ちてくる夕方がいいと思います!もしくは、授乳間隔が30分くらいの短さになったときに足すのもありかと。

cookie1203

コメントありがとうございます

授乳間隔で足りてるかはわからないんですね。
    育児相談、調べてみます。
    ちゃんとは計れないですが、家の体重計で計って、様子見てみます。

夕方から泌乳量落ちるんですね。
    お風呂上がりは、ミルクにしてたので、それは続けておこうと思います。

• 1月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

母乳だけでもほしがる様子がなくなったので、ほぼ完母に移行しました。出かける前や預ける時、寝る前はミルクを足してます。
ミルクは80〜100ml足してます(*^^*)

cookie1203

コメントありがとうございます

ミルクを足す時は、ミルクだけの時の量ですか?

しばらくお風呂の後と寝る前だけ、ミルクにしてみようと思います。

• 1月26日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

出かける前は母乳+ミルクで、寝る前はミルクオンリーです。ミルクオンリーだと120mlあげてます(*^^*)

• 1月26日

cookie1203

ありがとうございます。
    参考にしてみます。

• 1月26日