※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃや
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がRSウイルスで入院中。酸素数値が低く、自分で対応しているが不安。酸素マスクを付けるように言われたがナースが来ない。息が止まることも。脳の酸素も心配。

今入院中の6ヶ月の男の子です。RSウイルスで鼻と咳がグズグズしててミルクの飲みも悪いので点滴と心拍数と酸素を測るモニターをつけています。
酸素の数値について質問なのですが、通常98〜100%の酸素のところ、うちの子は良い時で92〜96。寝ていると81〜91ほどになり…たまに79になったりもします。小さいモニターの見方はナースさんが操作している時にどこを見ているか見て自分で見るようにしました。下がっているときは酸素マスクを付けます。と言ってたきり、どんだけ下がってようとナースさんが来ません。。なので、じぶんで酸素の出口をひねり、こどもにマスクを当てています。正直、本当に見てくれているのかとても不安です。夜寝ているときは、鼻づまりで息が止まっている時もあり、肩をたたくとゴハッっと吹き返すようなかんじです。吸入も薬を置いて行くだけで、いつしてくださいとの指示がないので、哺乳前に私がしています。体の酸素の数値が下がる事って事は脳の酸素も下がってるんですよね?私はすごく怖いのですが、言いにこないあたり…そんなもんなんですかね???

コメント

まお

ナースの方がこないということは問題のない酸素量なんじゃないでしょうか?モニターついてるなら危険な酸素量だったらナースセンターにもアラーム等なるでしょうし。吸入の薬はうちの子が入院してたときは食事前の三回でした!

• ぽちゃや

ぽちゃや

ナースさんが足りないのか、バタバタしてるのは見かけるのですが…ナースステーションにあまり人がいないこともあって、不安が余計にかかってて💦吸入を持ってきてくれる時間がバラバラなので、ミルクあげてから数時間後…とかになってます😆💦

• 12月20日
こうmama

わたしなら不安なら看護師さん、お医者さんに確認します!

仕事柄気になったのですが酸素量79は低いです💦酸素の量とかも医者や看護師の指示で決まった量を流しますので子どもさんのためにも確認をしたほうがいいと思います!

• ぽちゃや

ぽちゃや

酸素量のことをナースさんに聞いたのですが、その方は曖昧に笑うだけではっきりとこのくらいには酸素マスクをしたほうがいいとかは言ってくれなかったです。次に違う方が来てくれた時にもう一度聞いてみます😊酸素量はいつも5のところでしてたのを見たので、5にしてました😭💦でも、それをしてると98〜100になるので…何かあってからでは遅いと思い自分でしていました。。それを含め、きいてみます!ありがとうございます!

• 12月20日
  • こうmama

こうmama

あまりアドバイス出来ずすみません🙇‍♂️
    まだ小さいのに入院だなんていろいろ心配なことも多いですよね💦看病お疲れ様です。お母さんもお身体お大事に😊息子さん早く良くなるといいですね😊💛

• 12月20日
  • ぽちゃや

ぽちゃや

ありがとうございます♡

• 12月20日

小児科で働いてました。赤ちゃんだと自分で鼻水や痰を出すのが難しく、酸素濃度が下がりやすいです。酸素をつけるにしても、鼻水が詰まっているのであれば看護師さんが鼻水や痰を吸わないと効率的に酸素を取り入れることができないですし、本人も苦しいと思います。
そして酸素の操作は看護師さんにお願いしないとかなと思いますので、もし下がっていたり疑問なことがあればすぐ看護師さんに聞いた方がいいです。
小さい子なので心配ですね😣早く良くなりますように。

• ぽちゃや

ぽちゃや

ありがとうございます!ちゃんと支持してくれるナースさんがいたときは聞きたいことを全部聞いてみます!!
    鼻を吸うのも、血がたくさん付いててすごく可哀想になり…持参した鼻吸い器で吸って、それで無理ならナースコールで呼んでしてもらってます😂💦
    痰を吸う場面もえずいててすごく可哀想になってしまって💦そのままのほうが苦しくてもっと可哀想なんですけどね💦

• 12月20日