※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiy
ココロ・悩み

親友への妊娠報告について悩んでいます。彼女は妊活中で落ち込んでおり、妊娠話は避けている。報告するべきか悩んでいます。

親友への妊娠報告をどうするか迷っています。

その友人は妊活中でかなり悩んでいます。周りの妊娠を喜べずその人とは会いたくないし話したくもないと言っているくらいです。
私と妊娠の話をするのもつらいからそっとしといてと言われていました。

私は妊活を始めたことも伝えておらず、幸いにもすぐに授かることができたのですが、彼女は妊活を始めて1年以上たっています。あとから妊活を始めた私の方が先に妊娠したと知ったら、きっと落ち込むと思います。
しかし親友だからこそ報告はしなければとは思っています。
みなさんならいつどのタイミングでどのように話しますか?

コメント

私なら会う機会があるまではしないと思います。

• kaiy

kaiy

会った時に普通に話しますか?

• 12月20日
sora

私なら安定期入った時に
ラインかメールで報告すると思います。
最大限に気を遣って送ります😱

• kaiy

kaiy

気を遣いますよね、、😣悩みます、、

• 12月20日
もくもくふゆぅーん

難しいですね…😭いつになるかはわかりませんが、その親友が妊娠できて落ち着いたタイミングで報告します(>_<)やっぱりきついと思うので😭

• kaiy

kaiy

でも私が妊娠中に妊娠すればいいですが、先に生まれてしまったら報告しなかったことに、不満に思われそうで、、、

• 12月20日
ママリ

こう言うのは変に気を使わない方が良いと思います。
安定期にさらっと報告でいいのではないでしょうか?

友達が妊娠した事にはショックかもしれませんが、だからといってお友達を悪くは思わないと思うので…😊

• kaiy

kaiy

確かにそれはそうですよね🤔
    親友ならわかってくれる気がしますが、きっとショックですよね、、

• 12月20日
ジジ

私は不妊治療3年してて友達のような気持ちもわかる部分もあります❗
会ったときに報告されるの正直きついです😫
LINEとかで報告してもらった方がまだマシです😥

• kaiy

kaiy

気を遣った報告をされるのはどう思いますか?

• 12月20日
  • ジジ

ジジ

気を遣った報告をされたことがないですが、気持ちは伝わると思います😊✨
    万が一冷たい返事が返ってきたら、その子が子供できるまではあまり遊びに誘ったりはやめた方がいいと思います😫

• 12月20日
  • kaiy

kaiy

そーですね😣
    あまり気を遣いすぎず伝えてみます😣ありがとうございます!

• 12月20日