※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お出かけ

1月中旬に出産予定なのですが、4月の中旬に大親友の結婚式があります。…

1月中旬に出産予定なのですが、4月の中旬に大親友の結婚式があります。
私自身、旦那の親戚が私たちの結婚式に生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてきた時(旦那が勝手にOKしてました)、花嫁の手紙でシーンとなっている時に泣かれたりなど、少し嫌な思いをしたので会場に連れて行くことは考えていません。

私が少し郊外に住んでいるので参加をするなら10:00〜23:00くらいで家をあけなければならなくなります。

このようなとき、皆さまだったらどうしますか?

・そもそも参加しない

・旦那さんに一日家でみていてもらう

・会場近くにビジネスホテルをとり、旦那さんと赤ちゃんにはそこにいてもらい、始まるギリギリ・挙式と披露宴の間・終わってすぐに授乳できるようにしておく

3ヶ月の子供がどれくらい手がかかるかわからないため、先輩ママさんにアドバイスいただけると幸いです。
旦那は私がその子と本当に仲がいいのを知っているので、いくらでも協力は可能だよと言ってくれています。
よろしくお願いします。

コメント

みぃちゃん♡

ホテルとるのもありだと思いますが、
母乳の出がまだ分からないので(>_<)
おっぱい張って痛くなっちゃったりも
するので😭💦💦
あと、赤ちゃんによりますが泣く子は
ずーっと泣きます(>_<)それに男の人が
耐えられるかどうかも不安ですね😭😭

ミライ

私は2月14日に出産し4月21日に結婚式に出席しました。
れいさんと同じく10:00に家を出て帰宅は23:00になりましたがその間旦那と旦那の母親に見てもらいました。

選択肢の中ならビジネスホテルを取ります。

TAA♡

産後1ヶ月半の時に幼なじみの結婚式に片道2時間弱かけて出席しました!
スピーチもお願いされていた事もあり、子どもは義両親と旦那に家で預かってもらいました!式・披露宴のみの出席でトータル7時間ほど離れましたがおっぱいが張りすぎて途中で圧抜きしてもパンパンで大変でした(ToT)
予算に余裕があるのであれば近場のホテルにいてもらってるのがいいかもしれません(^^)旦那さんが赤ちゃんのお世話を出来るのが前提ですが。。
完ミであれば家で見といてもらえると気兼ねないと思います🙆‍♀️
移動に3時間かかるとの事なので、赤ちゃん連れでの移動であれば休憩を挟みながらの移動になりますね😅

まーちゃん

私も上の方と同じです(>_<)
男の人は簡単には大丈夫って言いますよね😖💦
私の旦那もそうです!結果なにもできない。

実親はどおですか?😊

なーちゃん

生後3ヶ月の時に
家から車で2時間弱の式場に
参加しました!
完母で母乳の出もかなりよかったのですが式の1ヶ月前くらいから
1日一回はミルクを飲まず練習をさせ、
哺乳瓶に慣れさせて、
式当日は完全に一日ミルクで
実母に預かってもらいました😋
急にだと哺乳瓶もくわえないし
ミルクも飲まないので慣らしとくといいとおもいます😋
私は式中胸が張りまくって痛かったので途中トイレで搾乳したりして
我慢しました😂よく出るなら絶対痛いので搾乳機は必需品です!

あちゃみ

会場によっては部屋を貸してくれたりするので式中などその部屋で旦那さんにみてもらってるのもありかと思います。
会場に確認されてみてはいかがですか?
私の式の時も部屋をとって友達が旦那さんにみてもらっていましたよ!お開きの時につれてきてもらって一緒に写真もとりました!

ゆっきー

式場に事情を話して、旦那様と赤ちゃん用の控え室を一室貸して貰えませんか?一緒に移動して待機、奥様だけ式に参加して、合流して帰宅。が、一番スムーズかと。

あしゃ

現在3ヶ月になったところですが、人見知り、場所見知りがひどくて私と主人以外の人が抱っこするとギャン泣きしますし、実家でも1週間帰らないと慣れるまでギャン泣きします(・・;)
一時期はパパ見知りもありました。

また、今完母ですが、生まれて1ヶ月半はミルクと混合にしてましたが、ある日突然哺乳瓶完全拒否になり、やむ終えず母乳のみにしたという感じです。。
その子によって、いろいろだと思いますが私は今美容室に行くのもためらってるくらいです(^^;;
なので、私なら今回は参加せず、落ち着いたら改めてお祝いすると思います。

ぱおぱお

8月末に出産し、11月末に結婚式に出席しました!
家から車で1時間30ほどで、旦那と義母に着いてきてもらい、近くのホテルのデイユースプランを使い待機してもらいました!
完母でしたので、事前に搾乳した母乳を冷凍し保冷剤をいれて持って行きました!
事前に哺乳瓶の練習もしていたので、すこしぐずったようですが4時間程度乗りきりました!
ご参考までに✨✨

ぽんちゃん

私は3ヶ月になる直前に結婚式に参列しました。それまで息子の面倒を夫が1人でみたことが無かったため、私も夫も不安でした。
なので事情を新婦に説明し控室を用意してもらいました。そこで夫に子守をしてもらい、ヘルプ要請があればいつでも行けるので、それぞれが1番平和に過ごせたかと思います。
ほぼほぼどこの会場でも控室をおさえてもらえると思うので、まずはご友人に相談してみてはいかがでしょうか?😊

ばぶりー

私ならビジネスホテルをとる!
可能なら友人にお願いして、会場で待機できる場所があればそこで過ごさせてもらう、とかですかね🤔
4月中旬なら外もあたたかくなってるでしょうし、泣いてひどければ天気良ければ外出て気分転換もできるし、会場内にいれば授乳も対応しやすいかな〜〜と。
ただ大きいホテルとかでなく、こじんまり会場なら難しいと思いますが😵

わたしの結婚式の時は友達が参列してくれてる間、旦那さんが会場近くのイオンモールで息子(当時5ヶ月)と散歩してくれてたって言ってました!もし会場近くに大きめのお店があるならそういう手もあります♪♪

キティ

私も産後3ヶ月頃に、結婚式に出席したことがあります。
その時は主人と子供と一緒に式場へ行き、挙式前に授乳・披露宴前に授乳・披露宴後に授乳をしていました。

主人と子供は授乳以外の時間、近くのお店に行ったり、近くをお散歩していたようです。

式を挙げる友人にも、授乳室があるかどうかを確認しました😃


あとは、産後完母か混合かでまた色々考えが変わるかもしれないですね!
混合であれば、朝行く前におっぱい、日中はミルクをあげてもらい、帰ってからおっぱいにしたり😀
式中もおっぱいが張るかもしれないので、その時はトイレでしぼったりした方が良いのでタオル必需品です!あと母乳パッドも😀

「お出かけ」に関する質問