※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先程4ヶ月検診が終わったんですが、脳の中の空洞?が人より大きいみたい…

先程4ヶ月検診が終わったんですが、
脳の中の空洞?が人より大きいみたいで...。
大きいと何か悪いんでしょうか?
先生に聞けばよかったんですけど
私が呆然としてしまってて...。

来月また検診でそこで大きくなってたら
総合病院に行かないといけないと思うんですが
同じような方おられますか?

コメント

六花❄️

脳の中の空洞とは、脳室でしょうか?🤔脳室拡大と調べると出てくるかもしれません。脳室は画像上空洞に見えますが中には髄液という液体が入っています。脳室が大きいと言う事は髄液が多すぎるという事です。通常髄液は日々新鮮なものが作られ、古いものは周囲の組織に吸収されたり流れたりして一定の量を保っています。しかし、何らかの原因で詰まってしまうとどんどん髄液が増えてしまって脳室が拡大します。まだ大泉門が閉じていない赤ちゃんは脳室が大きくなると頭囲も大きくなります。
何が悪いかというと、そのままの状態が続くと水頭症へ進行します。
ただ、空洞=脳室の事かどうか定かではないので、長々と書きましたが次の受診で説明を聞くのが一番だと思います🙂