※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにょん
子育て・グッズ

保育園の申請方法が難しくて理解できない。簡潔でわかりやすい情報が欲しい。

保育園の申請の仕方調べても
難しい言い回しばっかでもうわけわからん😑
自分の理解力のなさに頭痛くなるww
もっと簡潔にわかりやすく書いてあるサイトとか
ないのかなぁ😂😂😂

コメント

s.mama。

ネットで調べるより区役所や市役所の保育担当の方に聞いた方が分かりやすいと思います😅

• まにょん

まにょん

そうですよね😱
    電話で聞いたんですけどイマイチそれでもよくわからなかったので出向こうと思います😂

• 12月20日
りらっぬま

書いてることわかんないときは電話して聞いてます(笑)

家から市役所近ければ行って聞いてみる方が確実だとは思います☺️

• まにょん

まにょん

年明け引越し予定で今住んでるところからだと市役所ちょっと遠いんですよね😂でも子供のことなので機会作って行ってこようと思います🙌✨

• 12月20日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんですね!
    まにょんさんの赤ちゃんも今月、来月辺りには生まれると思うので保育園入れるなら途中入園ですよね?
    市によると思いますが今は途中入園もなかなか難しいかとね💦
    上の子が保育園に通ってて、前持って〇月に仕事復帰!ってなれば入れる子もいますが、兄弟でもなかなか厳しい時代ですよね💦

• 12月20日
  • りらっぬま

りらっぬま

日本語、変なところあってすみません🙏
    打ち間違いです😱
    難しいかと……と、打ちたかったです😅

• 12月20日
  • まにょん

まにょん

4月入園させようと思ってたんですけど、引っ越し先も確定してない・私が働ける場所決まってない・旦那も年明け転職で会社変わるの悪循環で申請通せなくて😂早くて5月入園手続きなんですよね💦一回役所の人に電話した時も4月よりもすんなり入れる確率は低いかもーと言われてしまって結構不安です😱😱
    実家の近くに引っ越そうと思っているので親を頼らせてもらうしかないかなぁと考えてます、あまり頼りたくないんですけどね😭

• 12月20日
  • りらっぬま

りらっぬま

そういうことでした💦
    園によって入園出来る月齢が決まってるので0歳児はそこも要チェックです😣
    うちの市は……なんですが、求職中はほぼ入れないって聞きました😂

• 12月20日
  • まにょん

まにょん

そうですよね😱
    出産終わったら速攻就活頑張らないとですね😂✨
    アドバイスくださってありがとうございます💓

• 12月20日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ☺️
    産後は体大事にしないとあとから(年取ってから)大変になるらしいのであまり無理はなさらないでくださいね😭

• 12月20日