※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

予防接種について、定期接種の間隔について不安があります。里帰り先で接種した場合、効果はあるでしょうか?

予防接種について教えて頂きたいです。
まだ生後1ヶ月経ったばかりの初めての子供なのですが、定期接種のもので例えば写真のB型肝炎であれば一回目が1月に打ったとして2回目は2月になるかと思うのですが、その2回目が3月とか4月になったりとかしても大丈夫なのでしょうか?
必ず1ヶ月後とかじゃないと効果がないとか決まりってありますか?
里帰りの関係で後から申請すると戻ってくるものは里帰り先で打ってしまいたいのですが、戻ってこないものや任意のものはできるだけ里帰りから戻ってから打ちたいと考えていまして…。

コメント

B肝は1歳までに3回打てれば問題ないですよ😋

まず注射は1本のみじゃなくて数本同時に打てます。同時接種しない病院もありますが大抵同時に何本かは打ってもらえますよ。2回目が遅れたからといって効果がないとかはないですがどんどん打っていかないとスケジュールがかつかつになってきますよ〜😊

H&Sのママ♥

大丈夫ですよ!
ただ、なるべく早く打っておいた方が後々体調不良で延期になっても予定が組みやすくなります!!
あと、同時接種の方が何度も通わなくて良いですよー!

任意ってロタのことですか?ロタは打てる期間が決まってるので、それに間に合うなら戻ってからでもいいと思いますけど、時期的に体調不良で予定通り予防接種を進めていけない可能性も0ではないので、ロタに限らず打てる時に打ったほうが後から焦る必要はもないかなと思います。

ひよこ

コメント下さった皆様まとめての返信で申し訳ないですが、ありがとうございます☺️💓
皆様分かりやすく教えて頂き助かりました✨なるべく早めに行こうと思います!