※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂を1人で入れる方法が知りたいです。まだ座ってられない子をどうやって入れるか教えてください。

赤ちゃんのお風呂を1人で入れている方、
どうやって入れてますか?😭

今現在実家で同居しているのですが
来月から家を出て家族3人で暮らします。
旦那がいるときはいいのですが、
週に一回ほど泊まりの出張がある為
その時は1人でお風呂になります。

まだ1人で座ってられない子をどうやって
お風呂に入れるのかわからないです💦

順番ややり方、参考にしたいので教えて下さい!!

コメント

いちまま

脱衣場にバウンサー置いてバスタオルを引いた状態で寝てもらってる間に洗髪、体を洗い終わったら子供をいれてました😊

  • ママリ

    ママリ

    オムツは入れる直前に外してましたか?最初から裸ですか??

    • 12月20日
  • いちまま

    いちまま

    夏場はオムツだけでしたが冬場は前のボタン緩めるくらいにして毛布もかけてました!
    オムツは入れる時に外しましたよ😊

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    ありがとうございます!✨

    • 12月20日
rara

赤ちゃんと一緒にお風呂場入って
膝の上で赤ちゃん洗って
そのあとはベビーバスにつけて
私がその間に身体洗ったりしてます😽

  • ママリ

    ママリ

    自分が洗っている間はベビーバスに座ってるってことですか??

    • 12月20日
  • rara

    rara

    ベビーバスにお湯を張って温もらせてます😽

    • 12月20日
わたあめ

ずっと1人でしか入れたことないですが、脱衣所にバウンサーやタオル着替えを用意しておいて膝の上で洗うだけですよ。

  • ママリ

    ママリ

    洗い方はわかるのですが、順番というか自分が洗っている間がどうしたらいいかわからなくて、、💦
    皆さんがいうようにバウンサーはあった方が良さそうですよね!
    家にないので購入考えます😅💦

    • 12月20日
  • わたあめ

    わたあめ

    寝返り打ち始めたら使えなくなるので今からだと使える期間短いかもしれないです💦

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    あー、そうですよね💦
    ちょっと考えます😂💦
    ありがとうございます!

    • 12月20日
deleted user

スイマーバやマカロンバスどうですか?🛁
私はマカロンバス使ってます!
お座りできなくても使えますし、自分が洗ってる間子供が寒くなくて良さげです😊

  • ママリ

    ママリ

    洗っている間が心配なんですよね💦もうすぐ五ヶ月なのにまだ首すわりも完璧じゃなくてバンボみたいなのも使えないので、、
    マカロンバス初めて聞きました!😲
    調べてみます!!

    • 12月20日
ぱーら

新生児の頃から1人で入れてますが、参考になればと思います😊
お子さんが脱衣所で待っていられるようなら、椅子や座布団など置いて待たせてる間にママがパパっと体洗っちゃいます✋️
洗い終わったら子供を脱がせて一緒に入ります!
脱衣所の座布団のところで子供を拭いて、着替えさせた後ママが拭いて着替えて終わりです👍

  • ママリ

    ママリ

    やはり脱衣所において待ってもらうしかないですよね😓
    今目を離すとぐずるので洗っている間は泣いてもらうしかないですね😂

    わかりやすい説明ありがとうございます!😊参考にさせていただきます!

    • 12月20日
りい

うちはバンボを使いますよ!腰座り前からでも使えますし、日常でも使えるので便利です!自分が洗ってる間など座らせてます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    周りの人たちほとんどがバンボ持ってるので買った方がいいのかなと検討してました!
    引越しした時に首座り完了していたらいいのですが、、未だにぐらついているので😂💦
    首座り完了したらバンボも考えてみます!ありがとうございます!

    • 12月20日
🧸

うちの旦那も帰り遅いし、
出張多いしで
今までオフロもずーっと
私が1人でいれてます♨️
座れるようになるまでは、
脱衣所にタオルなど敷いて
寝かしといて
その間にお風呂のドア開けたまま
私が自分を洗う!
自分を洗い終わったら
娘の服を脱がせて
私の膝に寝かせながら洗う、
そして2人で湯船につかる、
娘をあげてタオルに包む、
私がさっと着替えて
娘を着替えさせる!
こんな感じでしてました😊

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすい説明ありがとうございます!
    なるほど、ドアを開けたまま洗う方法ありましたね😲!!
    参考にさせていただきます!

    • 12月20日
nana

赤ちゃんを風呂前に待機(お昼寝マット敷いたり、ネムリラ置いたり)させて、自分が先に入って髪やらなんやら洗う→次に赤ちゃん脱がせて洗って、スイマーバつけて一緒に浴槽に入って、先に自分が上がって着替え(濡れてもいい服)るかタオル被る、赤ちゃんを浴槽からあげる→着替えさせる


みたいな感じですかね...
うちは1人の時スイマーバに頼りきりです。

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます!!

    スイマーバ、なんだか苦しそうで躊躇していたのですが、、1人で入れるとなると便利そうですね🤔
    検討してみます!✨

    • 12月20日
✩ひぃ✩

私の場合は、まず先に私が体洗ってから赤ちゃんを迎えに行ってお風呂に入ります☺️🤚
実家では沐浴だったんですか?

  • ママリ

    ママリ

    お子さん待たせている間、ぐずったりはないですか?💦それが心配で、、

    実家では旦那か親がいたので、
    自分が先に入って洗う→呼ぶ(連れてきてもらう)→子ども洗って一緒に入る→呼ぶ(連れて行ってもらう)
    というような感じでした😅

    • 12月20日
  • ✩ひぃ✩

    ✩ひぃ✩

    たまーに、ぐずってることもありますが仕方ないと思ってます💦
    でもミルク飲まして1時間後に入浴してるので、その方法ですると機嫌よく待っててくれてますよ☺️🤚
    1人でしようとすると何かと不安になりますよね😔
    私は娘もお風呂に入れてるので、子供が2人なった時の最初の入浴はもうアタフタしてました😂

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、仕方ないですよね😔💦
    うちもサイクルとしてはそんな感じなんですけど、何せ飲んだ後すぐからぐずぐずなので、、😭
    将来的には2人欲しいと思ってますが、1人でこんなあたふたして自分信用できないです😂
    尊敬します!✨

    • 12月20日
  • ✩ひぃ✩

    ✩ひぃ✩

    そうなんですね😥🤚

    いやいや🙌💦
    結局はもう慣れですかね😂
    今やっと慣れてきたなーって思ってます😅
    お互い頑張りましょ‼️‼️

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    頑張りましょう〜😂✨

    • 12月20日
あんこ

腰座り前はバスマットに寝かせて洗っていました〜

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の中で寝かせて洗う感じですかね🤔?

    • 12月20日
  • あんこ

    あんこ

    はい、お風呂場のバスマットとして赤ちゃんと入る時専用を一枚用意しました。
    大人だけで入る時はバスマット無しです。

    手入れが楽だし安いし長く使えます。お座りやつかまり立ちから転倒しても痛くないし怪我予防になります。

    • 12月20日
  • あんこ

    あんこ

    バスマットは水切れも良いので、赤ちゃんの身体拭いて保湿する所までバスマットの上でやっちゃいます。

    お風呂場の中なら寒くないし、お風呂場から出た後は着せるだけなので楽チンですよ

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    保湿までお風呂場で出来たら寒くないですね!
    バスマット検討します、
    ありがとうございます!

    • 12月20日
deleted user

バスチェアーかマカロンバスで入れています😌

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の中で使うグッズは盲点だったので調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月20日
もこ

脱衣所にバスタオル敷いたバウンサー置いて、お風呂の戸を開けて赤ちゃん見ながら体等を洗ってます!洗い終わったら赤ちゃんを脱がせて、赤ちゃん洗う用のイスみたいなのに乗せて洗ってあげて、その後一緒に湯船に入ってます♡
出る時はバウンサーに赤ちゃん乗せて、タオルで包んだ後に自分の体を拭いたら赤ちゃんを連れてリビングでケア&着替えをしてます!

脱衣所でそのままお着替えしたいんですが、雪国で寒いのでリビングでやってます😩

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の戸、開けてやりたいと思います!!
    うちも雪国なので脱衣所、寒いのが心配で、、
    さっと拭いたらとりあえずリビングに連れて行った方が良さそうですね😓
    参考にさせていただきます✨

    • 12月20日
あん

我が家も旦那は出張が多く、仕事で帰りも遅いので私がいれてました。

ベビーが寝てる間に自分の洗髪や洗体は済ませておきます。

それからベビーの服を脱がせて抱っこで洗い、一緒に湯船に浸かります。

洋服やタオルは事前に脱衣所に用意しておいて、ベビーを拭いて着替えさせます。
(自分は裸のままやるので、寒いようならスカートタオルやバスローブを羽織れば問題ないです。)

という感じでした。動き回るようになったら工夫を要しますが、なんとかなってました😀

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます!

    自分を、タオル巻くだけだと取れそうなのでバスローブいいですね🤔!
    動き回るようになった方が大変ですよね、、😂
    なんとかしてみます!(笑)

    • 12月20日
🦑

脱衣所にバウンサーを置いてタオルで巻いて待っていてもらってる間に自分の全てを速攻で済ませてから赤ちゃんの洗いに入ります😊
お風呂上がりもバウンサーで待っていてもらってる間に着替えを済ませて赤ちゃんへ取り掛かる感じです👍
そのあとクリーム塗ったりマッサージしたりトレーニングしたり🥰

  • ママリ

    ママリ

    やはりみなさんバウンサー必須なんですね🤔
    タオルもたくさん用意します😂
    ありがとうございます!

    • 12月20日
  • 🦑

    🦑

    バウンサーはレンタルや、正規だと高いので中古店で見つけました!!
    うちのは500円です😂

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    500円ですか!?😂
    リサイクルショップ今のうちに回ってみます😂

    • 12月20日