※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

地震のことを考えると、ハウスメーカーの地震に強いを売りにしている家…

地震のことを考えると、ハウスメーカーの地震に強いを売りにしている家が
いいのかなと思ってましたが
工務店は安いし、自分たちの希望どうりの間取りやインテリアができそう、、
耐震性はどうなんだろう、、

まだ土地も見つかってませんが
ハウスメーカーで打ち合わせをするたびに
なんでこんな高いんだろうと思ってしまいます。。

皆さんはハウスメーカー、工務店どちらで建てましたか??

コメント

ママリ

お住いによるかと思いますが、
私は北海道でフェアリーフォームという
ホームメーカーにしました!

この前の北海道地震の時
震度6弱ありましたが
食器棚とか、棚から物が落ちてくる事がなく
また家もズレる事なかったくらい
耐震性すごかったです😳

  • y

    y

    静岡県に住んでいるので
    北海道の地震以上のものがくると
    言われてます😭

    やっぱりハウスメーカーですかね!

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    南海トラフですかね?😭

    津波も考えたら、三階建ての高さにするのがいいと思います!
    外見は凄いオシャレですし、いざと言う時高さがあるので
    高いところに逃げる意味でも🤔

    工務店はあまり耐震性信用出来ないです…笑
    ハウスメーカーでも、きちんと外見や内装をこだわれる会社はあるので、
    色々お話聞きに行くのが1番ですよ😉

    私も建てた時、めっちゃこだわったけど
    ワガママをほとんど実現して貰えました😭💕

    • 12月20日
  • y

    y

    津波は心配のない地域です😊
    ありがとうございます!

    • 12月20日
そら

間取りで後悔したくないので、工務店で話を進めてます😊

  • y

    y

    地震の心配などない地域ですか?😭
    それなら工務店でも安心ですよね!

    • 12月20日
  • そら

    そら

    地震の心配はありますよ💦

    断層が走ってる地域なので。

    それなりの耐久性はあるので、工務店にしました。

    ハウスメーカーだと、キッチンやお風呂なども、メーカー指定だったりするし、理想の家があるなら、私は工務店の方がいいと思います。

    • 12月20日
空色のーと

ミサワホームで建てました😊
希望した間取りやインテリア、たくさん種類もあるしピンキリですので、結構できると思いますよ☆

  • y

    y

    ミサワホームも鉄骨ありますもんね!
    お値段もそこまで高すぎないんでしょうか?😊

    • 12月20日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ライトや壁紙、床などに特別こだわらなければ、そこまでお値段はしないと思います😊

    • 12月20日
deleted user

地元の工務店にしました。

南海トラフが30年以内に90%で来ますね。
ここ最近は、あちこち同時検知が多く、地表がかなり動いていて心配です。

かなり歪みがたまっているので、揺れは大きくなりますが、やはり津波を一番に考えました。

工務店ですが、高台に建てました。
あとは家具を極力おかないのが大切です。
震度7は、家具がぶっ飛んできますから
食器棚も腰下の高さのものにして、あとは全部大型パントリーを作り収納。
ウォークインクローゼットにして服は全部かける、タンスなどは一切置かない。

津波がこない場所
家具はほぼ置かない

これを守って、工務店にしました(o^-')b !

  • y

    y

    津波が心配な地域なんですね😭
    うちは津波はあまり心配ではないですが
    地盤があまりよくないとこばかりです💦

    ありがとうございます!

    • 12月20日
ちびた

私は実家一軒家からの、結婚後マンション購入しました。強風が拭こうと、地震が来ようと本当に快適です。
耐震性は大切ですよ・・・
それまでと同じ生活できるか、全部壊れるかが変わりますから・・・
インテリアは結局その後入れる物の配置やセンスで全然いい感じにできますし!

  • y

    y

    マンションも迷っています!
    4LDKのいいところがありますが
    管理費などどれくらいかかりますか?
    駅近で学校は少し離れています💦

    • 12月20日
  • ちびた

    ちびた

    うちは維持費があまりかからない共用施設がけっこう沢山あって(カラオケ、ジム、スポーツアリーナ、キッズルーム、パパママラウンジ、キッチンスタジオ、茶室など)
    部屋のタイプによりますが1万4千円〜2万くらいです。それに通信費が1980円(無線LAN)
    子供がいると音には多少気を使いますが、家の外とかは清掃が入るしほんと快適です✨
    実家は町内会の役員やら、定期的に回ってくるゴミ捨て場の掃除、気がついたら伸びる庭の草むしり、季節によっては毎日外も掃除して・・・(しかも両隣までですし・・・)

    • 12月20日
  • y

    y

    なるほどー!いいですね!
    やっぱりマンションは役員などもなく
    お祭りの参加などもないんですか?😊

    • 12月20日
  • ちびた

    ちびた

    理事会の役員はあります😅
    輪番で回ってくるみたいですけど、うちが回ってくるのは引っ越して7年目ですが、12年後です(笑)←マンションの規模によると思いますが
    お祭りは強制参加のはないです!
    マンションのお祭りも定期的にありますけど、来たい人だけどうぞ〜みたいな感じで、子供の同級生も多いので楽しめます😊
    管理費から運営会社のスタッフ雇ったりしてるので、理事でもない限りお手伝いはしなくて大丈夫です😁

    • 12月20日