※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

陣痛中は一緒にいてほしいけど、赤ちゃんが生まれるときは旦那に見てもらうのが恥ずかしい。旦那が緊張して倒れないか心配。立ち会い予定外の経験がある人いますか?

立ち会いしてもらうか悩みます。陣痛中はずっと一緒に居てほしいんですが、いざ赤ちゃん出てくるときは旦那に見ててもらうの気恥ずかしいような気もします。あと緊張しいの旦那なのでその場面に居たら倒れてしまわないか心配です。。陣痛室と分娩室が一緒なのですが、陣痛中は付き添ってもらっていざ生まれる!ってとき退出してもらった方いますか?立ち会い予定では無かったけど立ち会いした!という方もいますか??

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

正直いざ産むというときは恥ずかしさとか一切ありませんし、それどころじゃなかったです😂
でもいてくれてよかったなーと思ってます(^^)
どんだけ命懸けで産むか、目の前で見てて欲しかったので!

• pote

pote

そうですよね💦
    正直一人で乗り切れるのか不安ですが、旦那は立ち会いしたら自分が倒れてしまいそうでしたくないみたいなので。。😢

• 12月20日
みっちゃん

陣痛中だけ付き添ってもらって産まれる時には退出してもらいましたが今考えると立会い出産にすれば良かったな!て思ってます。
もし旦那さんが大丈夫ならば立会い出産をオススメします!!

• pote

pote

今のところは直前になったら退出してもらおうかな?と思っているんですがみっちゃんさんは心細かったですか?やはり旦那さんにも赤ちゃんが生まれる瞬間見せたかったですか?😣

• 12月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

陣痛が1番ピークの時から旦那がずっと隣で支えてくれてたので我が子が生まれる瞬間を一緒に見たかったなと笑

• 12月20日
🐧

立ち会い希望してなかったんですが陣痛あまりに辛く苦しくて仕事が始まるまで一緒にいてもらって、少し仕事片付けてきてから戻ってきた時にはもう私は獣のようにのたうち回っていて残っていたほんの少しの理性でこんな姿夫に見せたくないと思い看護婦さんに伝えて産まれてから分娩室に入れてもらいました😂

• pote

pote

先日産院の見学させてもらったときに、ちょうどお産している方がいたようで院内に悲鳴?絶叫?が響き渡っていて、自分もこうなるだろうなぁと思うと旦那には見せたくないなぁと思ってしまい💦💦 どれだけ大変なことなのかは実際見て知ってほしい気持ちはあるけど、立ち会いしなくても十分育児に積極的な旦那なので苦手なことをわざわざ強要させるのはかわいそうかなぁと悩んでいます😣💭

• 12月20日
そら

予定ではなかったですが流れでなぜかいました😅
でてくるとこはみえませんよ😃そっち側は先生や助産師さんで埋ってます(笑)基本頭側にいると思いますけど…。あと、恥ずかしいとかそんなんいってらんないし考えきれないですよ(笑)いや、冷静な方はそう思うのかな…🤔とりあえず私はそんな誰かに構う余裕なんてないし、むしろ旦那邪魔って思ってました😅書類にサインとかしてくれてたんで助かりはしましたが😅

• pote

pote

流れでなること結構あるみたいですよね💦
    頭側にいると胎盤とかも出てきたあと見えないんでしょうか?
    旦那が自分が倒れてしまいそうだから出来ればしたくないみたいなので強要するのもかわいそうで迷っています💭

• 12月20日
JASMINE

立ち会い希望で実際してもらいました!
でもやはりなにもできない主人よりも助産師さんがありがたかったです(>_<)

でもそれでも立ち会いして良かったのは、初めて主人が泣くのを見れたことです(*^^*)「頑張ったね、ありがとう」といわれました(*^^*)

• pote

pote

助産師さんが一番心強いですよね😭✨
    泣いてくれる旦那様素敵ですね!うちの旦那はきっと立ち会いしても泣かないと思います。笑
    立ち会いしなくても十分育児に協力的な旦那なので、苦手なことを強要するのもかわいそうだけど心細いな。。と迷っています💭💭

• 12月20日
ha8322ppy

陣痛の間はずっといてもらい、分娩体制に入るので一度退出してください。と言われ出ました。
その時に私がもう誰も入れないで!って感じになっていて、分娩は入ってもらわなかったです。
きっと、その時の感情などで変わってくると思いますよ。
二人目の時は立ち会って欲しかったですが、呼ばれた主人は断ったそうです笑

• pote

pote

事前に分娩中は出ていってほしいと助産師さんに伝えていたんですかね??
    いざ生まれるってときは外で待っててほしいとか伝える余裕ありましたか??😣😣

• 12月20日
  • ha8322ppy

ha8322ppy

私の産んだ病院はLDR室で、陣痛中も内診のたびに、全員一度外に出されてました。
    分娩体制に入る時もみんな出されて、準備ができたとこで、旦那さん呼びますと言われたので、その場で断ったのです…

• 12月20日
かっぱ

うちも最初は立ち会う予定でしたが、見学に行って分娩室に入ったら、やっぱり無理かも...って言ってました😂
頭側にいるから出てくるとこは見えないよ?とは言ったんですが、血とかに弱いから俺倒れちゃうかも〜って言ってたので、病院側も旦那さんが具合悪くなったら途中退室出来ますからね〜。って言っていたので、旦那が大丈夫そうなら来たらいいし、その場の流れで決めようか!ってなりました笑

• pote

pote

うちの旦那も倒れるかもしれません😣
    無理させるよりも旦那も元気な状態で無事生まれてから赤ちゃんを見れたほうが嬉しいのかなぁと迷っています💭
    初産なので一人では正直心細い気もしますが叫んでるところとか見られたくないし😢😢

• 12月20日
  • かっぱ

かっぱ

分かります分かります💦
    私も初産ですが、みなさんの投稿やコメント見てると、旦那に構ってる余裕なくなって自分の事でいっぱいいっぱいになるんだろうなぁ〜って思ってるんで、旦那に任せようかと笑
    同じ週で同じ性別で初産😊お互い頑張りましょうね♡

• 12月20日
  • pote

pote

同じ週数ですね✨✨私は1/30予定日です❤️
    バースプランの提出がそろそろで迷ってたんですが、立ち会いするしないより赤ちゃんに会える楽しみでいっぱいです🤣❤️笑
    お互い頑張りましょうね✨✨

• 12月20日
あん

1人目は陣痛までは一緒に過ごしました。立会いを望んでましたが、分娩室ではタオル等もかけずに丸見え状態なので恥ずかしくて、急遽出てもらいました。

2人目は同じ病院で出産でしたが、足元にタオルをかけてもらうように事前にお願いし、いきむ時に便等が出ても旦那にバレる前に処理してもらう、、等助産師さんに事前にお願いしました。

2人目は落ち着いてたので、ビデオや写真も撮れてとても思い出になりましたよ😃

• pote

pote

タオル無いと丸見えになっちゃいますよね😭
    便が出ちゃわないか、私も心配です。。普段オナラとかも聞かせないように頑張ってたので。。😣💭
    子供は2人目までと思っていたので、2人目は嫌がらなければ下の子と一緒に立ち会いしてもらいたいなと思っています✨✨なので今回はいいかな〜と思っていたのですが。。カンガルーケアはする予定なのですがお願いしていれば生まれてすぐ旦那も分娩室に入れてもらえますよね??生まれたての写真だけは撮って貰いたいなぁと思ってて😣💡

• 12月20日
  • あん

あん

うちは生まれた子を一番に旦那に抱かせてもらえるようにお願いしてたので、血を拭ったらすぐに旦那が赤ちゃんを抱いて体重を測って、その体重を記載してもらって、それから私がカンガルーケアさせてもらうって流れでした😃
    人によりますが、私も色々気にしてしまうので思い切りいきむのが恥ずかしくて、旦那がいない方がいきみやすかったですよ😃
    旦那はドアの外でも涙しててくれたみたいです。感動的な瞬間ですが、その場の流れや気持ちで臨機応変に変えてもいいのではないかと思います❤️
    私も3月に第三子を出産予定ですが、旦那にはまた立ち会いをお願いしています。息子たちはまだ小さいので見せません 😅
    Poteさんにとって、素敵な出産になりますように。

• 12月20日
  • pote

pote

まさに私の理想的な出産です✨✨私もすぐ旦那に抱っこしてもらいたいです😊
    素敵な旦那さんですね😍必ずしも立ち会いしなくても感動できますもんね。うちの旦那も実際には見てなくてもどれだけ大変で奇跡的なことなのか分かってくれる人だと信じて、バースプランには陣痛まで付き添って欲しいと書こうと思います✨
    出産頑張ります‼️あんさんも3人ママ応援してます✨

• 12月20日