※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、イライラしてしまった母親が相談。食事の工夫やイライラ対策についてアドバイスを求めています。

母親失格です。
1歳の誕生日を迎えた娘がごはんをあまり食べなくなりました。つかみ食べのメニューを考えて作ったり、味、固さを変えてみたり、好きなものと交互にあげたり…試行錯誤してますが、口から出したり、手ですり潰して床に捨ててしまったり。

ごはんの勉強とはいえ、怒らないようにしてきましたが、イライラが抑えられずついに怒鳴ってしまいました。最低です。
娘も驚いて泣き、わたしも泣き最悪なごはんの時間にしてしまいました。まだ1歳なのに。

自己嫌悪と後悔、自分の余裕のなさに落ち込みます。このままごはんを食べない娘の健康も心配です。炭水化物は40gくらいしかたべす、おかずは3分の2程食べてます。フォローミルクは毎回120mlあげており、おやつにバナナやホットケーキなどで補ってます。

イライラしない方法、食べてくれる方法、いろんな意見が聞きたいです。

コメント

みっきー

うちもずーっとたべないですよ〜!
今も😅
ほんとにいろんな試行錯誤しました!
イライラしすぎて泣いたり、怒ったり、、、。
うちはフォロミも飲んでくれず
牛乳も飲みません😅
でも普通に元気に生きてます。笑

食べないときは
ま、食べないならいいか!
と割り切ると少し楽です。
心配なのはとっても分かりますが
元気なら大丈夫です!!

○おしゅぬん○

うちも1歳なったくらいで
食べなくなり毎食イライラ
してた時期ありました!!
保健師さんに相談に行ったら
1歳だったら食べたい物を食べたいだけ
食べたい時にあげたらいいよって
ゆわれてちょっと気がらくになりました!
パンとかバナナとかをこまめにあげて
補ってました!
無理には食べさせない、
食べなかったら食べないでいいや、
お腹すいたらきっと食べる!
って自分に言い聞かせて(*´罒`*)
今では腹ぺこの時は
どんなに手が汚れるメニューでも
スプーン使うの面倒くさがって
がっつり手づかみでバクバク
食べてくれますよ♪♪

ちゃっきー

うちは3歳ですが全く食べません…白ご飯だけなんとか食べる感じです。
用意したものを満足に食べてくれたことがなく、保育園では食べているのでそっちで栄養とってると思うようにしています。
3分の2もおかず食べてくれるなんて、私だったら泣いて喜びます(笑)
お子さんのために悩むのはいいお母さんですよ😊私はもうあきらめてほったらかしてますから…

とちまるみふく

うちも1歳すぎてからご飯は40くらい、おかずもほぼ食べなくなりました😭汁物だけたべるので、毎日具沢山味噌汁を食べさせてます😭1歳前まではモリモリ食べてたんですけど、、、味薄いのも嫌みたいです😱