※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
ココロ・悩み

愛猫の死について悩んでいます。娘が生まれてから愛猫に寂しさを感じています。同じ経験をした方から励ましの言葉をいただきたいです。

愛猫の死について。

はじめまして。

娘が100日を迎える頃に、長年一緒に過ごしてきた同居の愛猫が亡くなってしまいました。

年齢的には大往生だったのですが、娘が産まれてからは娘のお世話が中心で、愛猫に寂しい思いをさせてしまったのかな〜と悔やむ日々です。

もっと自分のために使っていた時間や睡眠時間を猫のお世話に費やせばよかったな〜と今更悔やんでも仕方ないのですが・・・

もうこれは時間の経過しかないのかな、
同じような思いをしないように今生きている周りの人を大切にしないと、とは分かっているのですが、毎日娘が眠ると猫の写真を見たり、思い出しては塞ぎ込んでいます。

同じような体験をした方から気持ちの持ちようや励ましのお言葉をいただければうれしいです。

コメント

てぃ

うちの実家で昔飼っていた猫も、甥っ子が生まれた頃に亡くなりました…

うちの親が猫禁止のマンションだったのに捨てられていたのを拾ってしまって飼っていたのですが、近所にも煙たがられていたこともあり、甥っ子が生まれて一緒に暮らしていたこともあり、猫が空気を読んだのかなぁ…
と母がものすごく心を痛めていました。

当時私は小学生でしたが、そのショックをきっかけに猫アレルギーを発症…
猫大好きですがもう飼えません(泣)

それだけ辛いということは、それまでかなみさんもきっと愛情いっぱい飼ってあげていたと思うので、猫ちゃんも幸せだったと思いますよ!

• かなみ

かなみ

コメントありがとうございます!
    そう言っていただいて救われます・・・
    てぃさんは小学生だったことを思うと、かなりショックな出来事でしたよね。
    わたしも猫大好きですが、ハイハイ始まったら床掃除念入りにしないとな、とか心のどこかで思っていたことが悔やまれます(涙)

• 12月20日
Hiiiina

私も9月に15年一緒にいた愛猫を亡くしました。
子どもが産まれるまで一緒に寝てたり、私がくつろげばくっついてくる子だったのに、子どもが産まれてからは寝室にも入ってこなくなり寂しい思いをさせたなぁと思います。

最期息を引き取る時も、子どものご飯を食べさせてた時でした。ご飯は旦那に食べさせてもらって抱っこしてあげてたらと今でも思います。

気持ちを紛らわせる為に、『この子は私の3人目として帰ってくるんよ』って旦那に冗談で言ってた次の月に妊娠がわかりました。

ペットロスになる暇もなく子ども達に追われ、思い出してはたまに泣きそうになりますがね。

かなみさんの猫ちゃんもかなみさんに可愛がってもらえて幸せだったと思います!たくさん愛情を感じてと思いますよ。今はツラいでしょうから無理に泣かないように我慢しないで、少しずつ思い出にかえていければいいかなと思います。
励ましにもなってなくごめんなさい。

• かなみ

かなみ

うちの猫も妊娠中まで一緒に寝ていたのですが、娘が生まれたタイミングで、日中も別の部屋で一人で過ごすことが多くなったので、切ないです。
    ご妊娠おめでとうございます!
    後悔は尽きませんが、とても励まされました!

• 12月20日
ちーかま

きっと、猫ちゃんは
娘さんが100日迎えるの
待ってたのかもしれませんね。

だいぶお年寄りなら
自分の最後をわかってたような
気がします。

でも、ご家族が気がかりで
ずーっと先延ばしにしてて、
100日という節目で
「自分がいなくても大丈夫」と
判断したんじゃないかな、と思います

猫ちゃん最後まで幸せだったと
思います!
きっと、今も見守ってくれてますよ

• かなみ

かなみ

わたしも100日を待っていてくれたのかな、と言う気がしています!
    でもこれからも生きてて欲しかったです〜(涙)
    愛猫が見守ってくれていると信じて穏やかに過ごしたいです・・・

• 12月20日
ぽん

今読んでいて私も泣いてしまいました。猫ちゃん何歳だったんですか?
今うちには5歳のパグがいて、実家でずっと一緒だったワンコがおととし19歳で無くなりました。
正直今でも思い出すと涙が出ます。
私も上京してからはあまり帰省しなかったりして、もっと会いに行ってればって死ぬほど後悔してます下さい
きっと、家族が亡くなると、誰しも後悔ってするものだと思います。
かなみさんはほんとに猫ちゃんのこと愛してたんですね!その気持ちは絶対伝わってると思いますよ😃
今は悲しんでいてもいいと思います。私も毎日泣いてました。でも自然と時間だけは解決してくれるんですよね。
自分をせめすぎないでくださいね。

• かなみ

かなみ

実はうちも19歳だったんです。
    小さい頃からずっと一緒だったので、うちの中が静かで慣れません(涙)
    でもコメントいただいて、もう少し悲しんでいてもいいのかな、と励まされました!ありがとうございます!

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

19歳だったんですね。長生きだったんですね。きっとご家族皆さん大切にされたからだと思います!
    ほんとにそうですよね、うちのパグもすごく鼻息ブヒブヒ言うんですが、今ではその音がないと不安です💦
    絶対猫ちゃんすごく幸せだったと思いますよ😃

• 12月20日
ママス

私は我が子を持つ前でしたが、我が家で生まれ育って旅立った子がおり
独り身だからこそ自由に遊んでいたので、多少の介護はしましたが、寝たきりでもなかったのでなぜもっと一緒の時間を…と後悔しました。

正直時間の経過とそう思うからこそ、時間や今ある大切な存在との時間を無駄にしない様に。と考えるしかないかと思っています。

きっとどんな選択をしても悔やむ部分はあるんです。
それだけ大切に思っていたんです。大切だからもっと何か出来たんじゃないか。もっと幸せにしてあげたかった。そう思うんです。

それは無駄な思いじゃないですし素晴らしいと思います。
ただ、悔やむだけでなくあの子は日向ぼっこ好きだったな。寝顔がまた可愛かった。など幸せだった事を思い出してあげるのも大切だと思います。

• かなみ

かなみ

確かにわたしも育児期間でなければ、もっと愛猫にかけていた時間は少なかったかもしれません。どう過ごしていても後悔なしということはありませんよね。
    言われてみれば楽しい思い出たくさんあります!後悔ばかりでなく今までの楽しい思い出を大切にしたいと思います!

• 12月20日
ソフィア

うちの猫は娘を妊娠中に亡くなりました😱
実家にいたのですが、しばらく残像が見えました😢
娘さんが産まれてからは忙しかったかもしれませんが、それまではたっぷり愛情を注がれていたでしょうし、猫ちゃんは幸せな人生だったと思いますよ🤗
寂しさはやはり時間の経過を待つしかないと思います😢私も一年以上寂しかったです💦今は5年経ってやっと落ち着きました😊

• かなみ

かなみ

残像すごく分かります!!
    いつものようにドアの隙間から入ってくる姿が見えます(涙)
    励まされました!

• 12月20日