※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

お年玉のことで相談させてください!わたしの実家には、まだ高校生の弟が…

お年玉のことで相談させてください!

わたしの実家には、まだ高校生の弟がひとりいます。

旦那の実家には、中学生の妹がひとりいます。

旦那の実家(離婚してるので義母のみ)が、私たちが結婚した2年前から
うちの実家の弟にお年玉をと言い出して…
去年まではもうひとりの弟も高校生だったので二人分で1万くれてました😭

それをうちの父に相談した所(うちも離婚して父親しかおらず)

弟たちは会ったこともないのに…
困ったなぁ…
と。
でも父がそういうのもちょっとわかるんです。

義実家とうちの実家は車で2時間ほど離れてます。
うちの弟たちと義母は一切面識なし。

義母は生活保護うけてる。大変なのにわざわざお年玉なんていいのにと父は思ってるらしい。
義母から受けとったお年玉を実家に届けに行くのはわたし。
義母は免許もってないから。
うちのアパートから自分の実家まで1時間ちょっと。
2年前の当時は妊婦だったこともあり持ってくるのはしんどいよねと父は言ってくれて、
貰ったお年玉から5000円分抜いて袋変えてそのまま返しておいてくれる?と笑
残りはわたしの家庭に。と。
もちろん義母には内緒です。

うちの実家(親)は子供にお年玉渡さないで袋変えてそのまま返すっていうのがけっこうあったので私含め兄弟みんなお年玉貰えないことに慣れてます。

弟たちには、もし義母と会うことがあったらもらったことにしておいて!意味わかんないと思うけどお礼して!ほんとごめん!と伝えました😢

ここまでだいぶごちゃごちゃに書いてしまいましたが
得をするのは関係ないわたしの家庭だけな気がしてきてすごく複雑です笑

次の年からはうちの弟も高校を卒業するのでうちにお年玉はきません!
でもまだ旦那のほうの妹が学生なのでうちの実家からはあげないと常識的にまずいですよね?
この場合、5000円を包めば大丈夫ですか?

幸い旦那は義母と仲が悪いのでこういう裏事情をチクッたりしません😐ぬ

コメント

テツ

常識って、各家庭で全く違いますし、相手の方が細かい事をあまり気にしない方とか色々で変わってくるかとは思いますので、私だったら、と考えると、もらった金額に大体合わせて、お返ししてます🤔
相手も私が渡すだろうという金額に合わせてくれています。

• まり

まり

そうなんですよねー!常識ってほんとそれぞれですもんね😢
    コメントありがとうございます😌

• 12月20日
テツ

1人五千円で2人分もらってたら、5千円か、一万円か、結構悩みますね😖

5千円で、大丈夫かとは思うのですが🤔

• まり

まり

そうなんですよー!どっちがいいんだろうって😵

5000でいいですよね😫まだまだ社会人になるまで長いし…笑
    ありがとうございます!!

• 12月20日
  • テツ

テツ

うちもそう思う…

でもよそ様の家のことになかなか下手な事も言えません😅笑

私もそーゆーのよく悩むんですよ〜↓

困った時は、旦那にめちゃくちゃ相談して、2人で判断してます!
    旦那も巻き込んで決めます笑
    →私だけの責任にしたくないのと、旦那の方が実家の事詳しいと想定して

• 12月20日