※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅあぴゅあ
子育て・グッズ

小学生2人のインフルエンザ予防接種、1回でも意味があるか悩んでいます。2回接種が必要かどうか考え中です。

小学生の子ども2人のインフルエンザ予防接種を考えています。子どもはやはり2回接種しないと意味ないでしょうか。。。費用がかかるので😞
1回接種でもしないよりはいいのかなぁ。。

コメント

ゆか

聞いてみるといいですねー。
確かに二人いると倍かかっちゃいますもんね💧
私もこの前2回目子供に打たせました…

• ぴゅあぴゅあ

ぴゅあぴゅあ

聞いてみました💦
    一回でも意味がなくはないけど抗体がつきにくいから2回を勧めてるそうです(>人<;)

• 12月20日

費用はかさみますけど、インフルエンザにかかって重症化したらかわいそうですよね😢
子どもは抗体がつきにくいので2回接種をすすめてます。

ツー

しないよりは良いと思います✨
地域によっては補助もあると思うんですが、そういうのはないですか?
うちの地域は子供は補助があって、一回目2800円、二回目800円です💉

• ぴゅあぴゅあ

ぴゅあぴゅあ

生まれたばかりの子のクーポンが届きました(^-^)
    でも経済的DVで妊娠中から助産師さんから保健師さんソーシャルワーカーさんに現在相談中で。。
    インフルエンザ予防接種代に限らず これまでも必要経費の話は伝えて来たのですが流されてばかりで 自分のことは後回しにしてしまった結果 歯科に行けず 詰め物が取れた歯がついに痛み始めました。。頼れる身内もいなくて。。旦那は自分優先で一緒に住んでもいません。。出産も終えたので離婚の話をしようと思ってます(−_−;)赤ちゃん産まれても生活費増額する気ない人です。。前日まで赤ちゃんが手術をして付き添い入院生活だったのですが、それに伴う費用もくれませんでした。支払いが引き落としに間に合わないのと足りないのでしわ寄せがパワーアップするのが目に見えてる状態です。予防接種代くらい旦那に払わせたいところなんです(>人<;)クリスマスプレゼントも用立ててくれてないので。。

• 12月20日
  • ツー

ツー

それは大変な状況ですね😭
    旦那さんがそんなに頼りない状態だったら離婚されて色々一人親の補助を受けられた方がまだ安心出来そうですよね💦

• 12月20日
  • ぴゅあぴゅあ

ぴゅあぴゅあ

ソーシャルワーカーの方にもそのように言われました。今はヘルパーやショートステイなど利用したくても旦那の収入があるので助成が全くないのでお金がかかるので利用出来ない状態です。
    あれから赤ちゃんの傷口が開いてきているように見えたので大学病院に問い合わせたら 受診するようになり 夕方雨の中子供3人抱えていきました。
    やはり傷が開きかけていて(涙)
    先週も縫合し直したばかりですがなかなかくっついてくれません。。感染症のリスクがあるので心配が尽きません(涙)

• 12月21日
  • ツー

ツー

夕方で更に雨の中3人子供を連れて病院って大変でしたね💦
    赤ちゃんの傷も心配です😭
    早く解決して補助を受けれるようにならないとぴゅあぴゅあさんの体も心配です💦

• 12月21日
  • ぴゅあぴゅあ

ぴゅあぴゅあ

ありがとうございます(涙)
    冬休みに入るのでさらにてんてこ舞いです😭

• 12月21日
ナツ花

地域やご主人の会社などで補助はないですか??
結構多いです(^ー^)

補助がないと出費はいたいですが、接種できるならしたほうがいいです💦
うちは接種できないので😭😭

まっこ

うちはバタバタして1回仕方なくなってきた打てなかった年に限って、やはりインフルエンザにかかってしまいました…💧
しかもよりにもよって上の子の幼稚園卒園式の2日前…当然卒園式はお休みに…💧

子供は1回のワクチン量も少なくて2回なわけなので、1回だけでは意味はないかなと。
それだったら無駄に痛い思いさせるよりも、1回も打たないで予防徹底する方がいいと思います。

打っても打たなくてもなるときはなるし、ならないときはならないです。
もしなってしまったとしたら、無駄に1回痛い思いさせるよりは打たないでいた方がまだいいかなと。

• まっこ

まっこ

最初の方『1回仕方なくなってきた打てなかった』とありますが『仕方なくなってきた』が余計でした…💧

『バタバタして1回しか打てなかった』の間違いです💧

• 12月20日
みのまそ

個人的にはちゃんと2回打った方がいいと思いますよ✨
子供は抗体がつきにくいので😨
小学校は1人でも感染者が出ると続々と広まりますよね💦
高熱で苦しむのは子供なので少しでも重症化を防げるならお金かかってもしてあげたいと思ってます🤔
我が家は2回7000円を3人なので21000円かかりました!夫婦分(1回5000円)を合わせると31000円です😢泣けてきますねぇ😂

11月に予約していましたが体調不良で接種が延期になり結局11月末インフルエンザ感染しました。幸い家族に感染せず息子自身も重症化せずに済みましたが、小児科の先生と話し合い接種しないよりはと先週やっと1回目接種を受ける事が出来ました。12月末に2回目予約していますが、昨日から熱を出したので2回目は中止になりそうです。