※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
ココロ・悩み

生後10日の赤ちゃん、母乳が減って心配。乳首保護器を使っているけど、母乳が出なくなり、ストレスも。何かできることはあるでしょうか。

生後10日の女の子を育てています。
退院時、両胸10程度の母乳しか出なかったのですが、かなり張りが強かったので「これからたくさん出るようになるかもね!」と言われ特に心配していませんでした。
昼間はミルク40で欲しがる度に母乳をたくさんあげ、夜間はミルク60でしっかり寝てもらうという指導をされたので、そのようにやってきました。
月曜日(生後7日)あたりから胸の張りがなくなり、今日の夕方からほとんどでなくなってしまいました。このままでなくなってしまうのでしょうか。

完母にこだわりはありませんでしたが、こんなにすぐにでなくなってしまい、ちょっと落ち込んでいます。吸わせていれば復活するのでしょうか。乳首が短いため保護器をつけて授乳しています。それも原因でしょうか。

泣き声を聞けば母乳が出るという話を聞いて、でないなんて母親失格なのかと思うようになり、それもストレスになっているのかと思います。マッサージと授乳ハーブティーは飲んでいます。何かできることはあるでしょうか。

コメント

あんこ

すぐ胸の張りはなくなりました!
多くはなかったですけど出てましたがでなくなってしまったのはどうやってわかったのでしょうか??

私は陥没乳首でほごきをつけていましたがしばらくしてから無しで授乳できるようになりました。
慣れてきたら無い方が吸いやすいのか沢山出るようにもなりました。
沢山吸わせるほど母乳は出ると聞いたのでそれを信じてました😂

根菜類、お米、ルイボスティー、甘酒はいいと聞きました!
頑張ってください(T_T)

• まいちん

まいちん

自分でマッサージした際に、全く母乳がでなくなっていた(滲みすらしない)ので、わかりました😢
    保護器に慣れてしまったのか、直接吸わせようとするとかなり泣きます。可哀想で直接吸わせる練習も辞めてしまいました、、、どれくらいで直接吸ってくれましたか?練習は毎日してましたか?

母乳に良さそうな食べ物飲み物で頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月20日
みきお

生後6ヶ月の娘を混合で育てていますが、私も同じようでした。
出産後は少ししか母乳が出ず、でも張りはありました。
しかし、退院後おっぱいが張らずぷよぷよでこのまま出なくなってしまうのでは⁉︎と不安になり、母乳外来へ行きました。
頻回授乳すれば出るようになると言われ、泣いたらおっぱいをあげるようにしていたら3ヶ月過ぎから3時間くらい開くようになりました。
今では寝る前のミルク以外は、母乳で育てていて、5時間以上開くようにもなりました。
保護器は使用したことがないのでわかりませんが、私はお風呂でマッサージとハーブティと頻回授乳で今に至っています。

まだ出産して間もないですし、ミルクも併用しながら、無理し過ぎず頑張ってください‼︎

• まいちん

まいちん

やはり頻回授乳でたくさんあげるしかないのですね😢毎回保護器をつけるのが大変なのと、直接吸わせようとするとかなり泣くので億劫になってしまっていて。無理せず、でも根気よく続けてみたいと思います。ありがとうございます!!

• 12月20日
キウイ

お気持ち痛いほど分かります。
私も最初の2週間くらいはスムーズに母乳が出なくてミルク頼りの毎日でした。
おっぱいはなかなか張らずふよふよだし、同じように悩み、マッサージやハーブティ、お餅を食べるなどしました。

これは私の場合なのですが、助産師しんなどに相談して試したうち、「出来るだけ赤ちゃんと一緒に横になる・出来るだけ寝る」「水分をたくさんとる」「お米をしっかり食べる」これらは私にはよく効いたと思っています。

今では完母ですが、
先日離婚について悩んでたら2〜3日母乳が出にくくなったので、確実にストレスも良くないみたいです😱実証済み笑

まだまだお身体もきつい時期ですし、どうか無理をされないでくださいね。
眠れないかもしれませんが、少しでも身体を休めてください。

• まいちん

まいちん

ごめんなさい、下に返信してしまいました。わたしも助産師さんに相談してみたいと思います!!丁寧にありがとうございました😊

• 12月20日
まいちん

気持ちが分かると言ってもらえてホッとしました。こんなに悩むくらいなら母乳育児辞めてしまえと思う自分と、やはり諦めきれない自分がいます。ストレスは良くないみたいですね、溜めないようにします🤦‍♀️

夜はミルクが足りているようで、しっかり3時間寝てくれます。そこで睡眠取れているからと昼間は家事をしてしまうので、少しでも身体を休めるようにします。ありがとうございます!!