※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣く理由や昼寝の変化について相談があります。夜泣きなのか、昼寝のズレなのか気になるようです。

生後5ヶ月になり、急に寝てる最中の23時〜0時頃に泣く様になりました。
1~2分程泣きセルフで自然に寝ます。
前から昼寝の最中にあり、最近は昼寝の時間が30分程に減り無くなっていました。
ズレただけなのでしょうか?それともこれが夜泣きというもの何でしょうか?
夜泣きにしては短いのかなと思いました💦

コメント

すばmama

夜泣きのような気がします!
うちも5か月になったとき夜泣きが始まりました!

  • マァム

    マァム

    これが夜泣きなのですね!
    抱っこしないと寝ないイメージでした💦
    すばmamaさんのお子さんもセルフで寝るのですか?☺️

    • 12月20日
  • すばmama

    すばmama

    そのまま寝るときもありますし、
    すこしだっこするときもありますし、
    お水とか飲ませてあげて落ち着かせるときも、いろいろあります!

    でも今は夜泣きが治ってほぼしなくなりました!

    • 12月20日
raachan

寝言泣きですかね?
夜泣きはなにしても泣き止まないって聞きます!

  • マァム

    マァム

    寝言泣きって言うのがあるのですね!
    すぐ泣き止むし、見に行ったら寝てるのでそれかも知れません😂
    私も夜泣きは抱っことかしないといけないイメージでした💦

    • 12月20日
ちゃろろ

うちも最近、夜の寝かしつけ後、
30分くらいすると急に泣きます!うちはちょこっと抱っこしてあげるとすぐ落ち着くのですが、ひどい時は1時間の間に3・4回繰り返すことがあるので睡眠退行なのかなぁと思ってました🤔
お昼寝も夕寝も前は1時間は寝てたのに、最近は長くて40分強です…。前は、朝寝とお昼寝はセルフで寝てくれてたのに、5ヶ月になった頃から朝・昼・夕と抱っこしないと寝てくれなくなりました(ΩДΩ)なのでなかなか家事も進められません(ー ー;)
長々と失礼しました😞

s41

ちょうど似た様な悩みの真っ最中です🥺今までは夜は寝たら起きず朝までコースでしたが、寝てから30分以内にぐずる様な泣き声で泣くのでトントンして、そのあと朝4,5時に本格的に泣き出します😑授乳すればすぐ泣き止むので睡眠退行ってやつかな?と思っていたのですが、夜泣きかな??このくらいの夜泣きなら全然いいけどひどくなるのは恐ろしいですよね😭

ちょんママ

睡眠退行ってやつでしょうか??
うちの子も同じで、夜ちょこちょこ起きて泣いては、1人で寝てました。。

でも1週間ぐらいしたら、それも終わって今はちゃんと寝てます♡

お辛いですが頑張ってください٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)