※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に悩んでいます。食欲が増えたがメニューに困っており、料理が苦手でレパートリーも少ない状況です。簡単でオススメのメニューを教えて欲しいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
毎食悩んでいます。
以前全然食べない事もあり悩んでいたのですが、断乳後、
食べる量がかなり増えました!
自分で食べたい意欲も出て、スプーン、フォークも練習中です。
嬉しい反面メニューに困っています😭
基本、朝はパン、パンケーキ、フレンチトーストなどのパン類+フルーツ
昼、夜は、うどん、パスタ、親子丼、オムライスなど一品料理ばかりです😭
味付けは、味噌、ダシ、トマトソース、ホワイトソース、ぐらいです。
卵焼きやかぼちゃの甘煮など出す事もありますが、昼晩は基本一品です。
食後にフルーツやヨーグルト、プリンなどあげてます。
SNSなどでみる方たちは3品4品と出されていてとても尊敬します😭
やはり主菜、副菜、汁物と何種類も用意してあげた方がいいですよね、、、
料理が苦手でレパートリーも少なく息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何か簡単でオススメメニューがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

すーまま

お味噌汁とかに野菜とかたくさん入れてあげてましたよ〜☺️これからの時期鍋からのとりわけなんて最高ですよね🥰SNS見てるとすごいですが、周りであんなに手の込んだもの作ってるお母さんなんて1人もいませんでしたwwあれはあれ、すごいなーってくらいに見てました笑

すばmama

参考になるかわかりませんが、
検索すると、コープやパルシステム、和光堂などなどでメニューが載ってます!

ななうた

れんこんもち、だいこんもち、ハンバーグなどこねて丸める系はたくさんつくって冷凍してます!
あと一品くらい欲しいな〜という時に重宝してます(^-^)
あとははくさい、きゃべつ、ほうれん草などの葉物を茹でてストックをしておいて、チンしたら鰹節やゴマ、少々のしょうゆでお浸し風やゴマ和えにして出してあげてます(^^)v
あとはマヨネーズに抵抗なければポテトサラダなどよいかと思います!

Choco

うちも一緒ですよー🙌🙌
お昼なんてベビーフードを使うことが多いです😂手抜きしないとやってられません😳😳(笑)
うちの子は卵アレルギーがあるので特にめんどくさくて💦
うどんやお味噌汁などに沢山具を入れてます😀
夜はほとんど私たちと同じものを食べてます😀

tomo

区でやってた歯科検診の時、保健師さんが「品数を増やすことより食材の種類を増やす方が大事」と言ってましたよ!
一品料理だったら、いろんな野菜入れて具沢山にするとかで良いと思います😋
栄養バランス的にもう一品という時は、ベビーフードやレトルトもおすすめですよ✨