※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

料理が苦手で大人のメニューに悩んでいます。豚肉の固さやカレーの具の取り分けが不安です。アドバイスをお願いします。

大人のとりわけメニューというのがよく分かりません。
思い悩んで眠れずこの時間の質問です😢

わたしは料理が苦手で、離乳食もレトルトやバナナなどに頼り切りでした。
もう離乳食完了の時期なのですが、そもそも大人のメニューも、毎日たいしたものを作ってません。

例えば、今日の大人の夕食は白米、豚肉を生姜焼きのタレで炒めたもの、サラダ、豆腐の味噌汁くらいです。
ここから取り分けって、ご飯と味噌汁くらいですよね?😢
豚肉は味付けを変えても固くて食べさせにくいと思ってしまうのですがどうでしょうか?

よくネットなどで大人メニューのカレーの具をルーを入れる前に取り分けて、など見ますが、毎日カレーやシチューなわけないですし😭
もうなにがなんだかわかりません。
アドバイスお願いします😢

コメント

味付け前の豚肉を取り分けして、食べれる大きさにしてあげてます(*^^*)あとサラダも取り分けします✩*॰¨̮

• まい

まい

サラダは生野菜のままですが?
    豚肉の味付けはどうされてますか?
    質問だらけすみません😭

• 12月20日

退会ユーザー

サラダは生野菜のままで、豚肉はそのままだったり、かるーく塩コショウしたり、減塩醤油を数滴かけたりしてます(*^^*)

• 12月20日
ぷらり

うちはそのころには普通に大人と同じ物食べさせてましたよ😊
生姜焼きは食べやすく一口サイズに切って味噌汁もご飯も!
濃い味付けのときは少量にして足りなさそうならトマトとチーズ和えたものをつけたり、卵に野菜ぶち込んでオムレツにしてケチャップかけて出したりと一品付け足したりしてます。

K S

豚肉厚いやつですか?薄切りならあげられるし、もうすぐ2歳なら奥歯も生えてきてますかね??

一歳なってからは炒め物とかも普通にお湯で薄めたりしてあげてますよ😊
煮物やポトフ、鍋なんかは薄めに作ったりしてそのままあげたりもしてます。
切るのは調理後にキッチンバサミでお皿の中で切ってます。

あとはとりあえず味噌汁に野菜たくさん入れとく。
私はある程度ストックないと、困るので何品かはおかず冷凍もしてます。

すーまま

豚肉も小さく切ったら食べられそう😊❤️面倒ですがサラダも温野菜みたいにしてみるとかですかねえ?🤔

豚肉もミンチ位に細かくしてあげれば食べやすいのではないですかね?
サラダも取り分けられるのでは?

ぱんまん🍞

1歳すぎてから少しずつ取り分けしてます♫
以前はクックドゥや市販のタレつかっていろんなもの簡単に作ってましたが、クックパッドで調べると生姜焼きも家にある調味料で美味しくできますし、今日の夜は麻婆豆腐を作り、子どものは出汁(味噌汁のはじめの出汁)で薄めて、大人は豆板醤を入れて食べました!

煮物なんかは何日間も冷蔵では出せないので、多く作ってあじがこくなるまえにとりだして、小分けにして冷凍してます☺︎

サラダは、基本、トマトとブロッコリー小さくして出してます。たまにマヨとかつけたり。味がなくても食べてくれます💡

し

一歳半過ぎたらほぼ大人と同じもの食べてますよ!
お肉とか大きいものは食卓でキッチンバサミで切ってあげてます。
サラダはレタスとかキャベツの千切りとかはイマイチ好きじゃなさそうなので、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリーとかをあげてます。なおミニトマト、ぶどうだけは必ず半分に切ってます!3歳でも窒息した例があるそうなので!

味付けも特別濃くなければそのまま、塩サバとか濃い目の時は水で流してから焼いたり、、

あとこの季節は鍋!市販の鍋の素で作って少しお湯で薄めてあげます。
週一で(2日目はうどん)鍋です!笑