※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

離婚が頭をよぎります。長文です。吐き出させて下さい。私は契約社員で…

離婚が頭をよぎります。
長文です。吐き出させて下さい。
私は契約社員で育児休暇中です。
結婚1年半目、子どもが生後3ヶ月です。
夫は子煩悩で家事もしてくれ人間的にも好きなんですが、稼げるといえない夢を追いかける系の自営業で、これから収入があがる見込みもありません。
ちょうど子どもが生まれる前から仕事の雲行きが怪しくなり、生活費は遅れ遅れで、11月分ももらってません。
仕事の支払いが滞って、私の独身時代の貯金を100万貸しました。
トータル140万私が出してます。貯金もつきました。
スポンサーにあたる人からお金をもらえず、建替建替でもう借金をしないといけないところまできてしまいました…。

前から私がお金の話をすると「お金のことばっかり」「さきの幸せの半分はお金や」と言われるので、あまりせっつけません。
たまにお金の話をしますが、分かってると苛立たれます。
もうお金がなく、だからといって必死でどうにかする素振りもなくしんどいです。
私の育休手当を頼りにしてるのでは?と思ってしまいます。

私は四月から保育園に子供を預けられたらフルタイムで働く予定ですが、このままの夫の状態では私が働いても生活がやっていけません。
実家も遠く家族も頼れません。
いっそ離婚して一人で子供を育てた方が時間の余裕はありませんが金銭的負担は軽くなります。
どうしたらいいんでしょうか…
だらだらとすいません。。

コメント

Juriet.

えっとすみません、私なら離婚します💦

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。離婚なんですね、、離婚…

    • 12月19日
odango

私なら離婚を切り出すと思います。夢があってもお金がなければ子供は育てられないし、ご主人のやっていることってさきさんがいなければネグレクトと変わらないと思います。

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。
    その考えはなかったです…夫の周りではその業界お金がないのは当たり前で、妻がお金がない話なんてしない!卑しいって言われてたんで、私の我慢が足りないのかと思ってました…

    • 12月19日
  • odango

    odango

    卑しいとかそんな問題じゃないし、さきさんは少しも悪くないと思います。ご主人、自営とか仕事とか言ってますけど、稼げてないならただの趣味でしょう?って思うので。どなたか周りで厳しめにご主人を諭してくれる方はいないですか?

    • 12月20日
  • さき

    さき

    返信が遅くなってすいません。諭してくれる人いないですね…周りにそういう人ばっかりなので。。
    私の友人にはよく結婚したねと言われますが、改めて本当にそうだなと思ってきちゃいました。。

    • 12月21日
ほのー

とりあえず、貸したお金の借用書にサインだけ書かせますね。
あとは態度次第で離婚なり別居なりします!

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。借用書にサインしてもらえば良かったです…
    銀行にも下ろす時に目的聞かれたんですが、恥ずかしくて出産のためにって言ったんで、いざという時の証拠が何もないです…反省します。。

    • 12月19日
メメ

これから子供ってお金がかかる一方ですよ
夢も大事だけど子供が生まれたからにはそうも言ってられないです
嫁子供養えないだけでなく、現実から逃げるような態度の夫なら離婚した方が良いと思います

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。お金かかりますよね…。夫からは小さいうちはお金かからないっ言われるんですが、私からしたら月1万も2万も大っきくて、、もっと分かってもらわないとダメですね。。

    • 12月19日
  • メメ

    メメ

    小さいうちはそりゃ中高生に比べたらかからないですよ
    でも、オムツやら衣服やらもあるし、離乳食始まれば食費もかなり変わってきますよ…
    うちはまだ2歳ですが、食費はやっぱりかなり増えました
    おもちゃなども買ってあげたいですしね
    ご主人、お幾つか分からないけど甘いなぁ…そしてある種の経済的DVですよ…

    • 12月19日
  • さき

    さき

    そうなんです!おもちゃも買ってあげたいんですが、お金のことを考えるとなかなか手が出せなくて。。
    今は親戚のお下がりで過ごせてますが、春からは服も買い足さないといけないし、最近ミルクの量も増えて頭が禿げそうです。
    経済DVって言ったら責められそうです…理解がないって…。。

    • 12月19日
  • メメ

    メメ

    これからどんどん色んなものに興味を示すので、おもちゃって大事ですよね…
    保育園に通うとなるとかなり服の用意が必要ですよね
    どんなに安く済ませても、タダでは済まないですもんね
    理解がないのはお前の方だよ!って感じですね😅💦
    娘の先々のこと、お金を含めて考えられないのに子煩悩とは言えないですよ
    可愛い可愛いだけじゃ子供は育ちませんから…

    • 12月20日
  • さき

    さき

    すいません、ご返信したつもりが下にコメントしてました💦
    さっき些細なことで喧嘩して心が折れそうです…。。

    • 12月21日
deleted user

お金がないと幸せも何も生きていけないよ!って感じですね😓
もう言い訳がなくて感情論になっているのでしょう。
人間的にはいい人そうなのでもったいないです。
そのタイミングで働きはじめるとますますさきさんの収入に頼ってくると思います。
まだお子さんも小さいしこれから益々お金がかかるのに無責任な父親ですね、、、
私なら生きていけないから帰ると実家に帰りますが、お仕事あるなら難しそうですね💦

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんです!最近なんだか感情論な気がします。。
    あんまりお金がないないって言ってキャッシングされたら怖いと思って育休手当も多少は…て言ったら余計焦りが見えなくて。。
    実家は田舎で仕事もなく、帰ると職場まで車・電車バスで2時間なんで、とても帰れないんです。。

    • 12月19日
R

140万を一気にってゆうのはさすがに難しいので、何月までにいくら返金するとゆう約束をさせましょう!
あと、日払いや単発のバイトも結構あるのでそれもしてもらいましょう!

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。
    10月に貸して、今年中には!て言われてたんですが、絶対無理です…。。
    数年かけて返してもらいたいです。。
    日雇いやってほしいんですが、それすると今の仕事が〜て言い訳してしてくれません。。
    現状もっと分かってもらうように改めて話してみます。。

    • 12月19日
  • R

    R

    貸してもらって助けてもらってるのに舐めた事言ってますよね。
    私も旦那にお金貸してるので同じ立場です。
    旦那は旦那の両親に頭上がらないようなので、言い訳ばっかりすると脅し文句として「じゃあもぅお義父さんとお義母さんに相談させてもらうね」と言ってます(笑)

    • 12月20日
  • さき

    さき

    ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    一昨日私の様子を察知して今後は頑張る!て言ってくれたんですが、日雇いや一日バイトは知り合いに知られたら…て言ってました😑
    お義父さんお義母さんにはお世話になってるので心配はかけたくないんですが…それ以上に言わんといてって言われてるのでバレた時怖いです。。

    • 12月21日
  • R

    R

    知り合いに知られたら、とか、お義父さんとお義母さんに言わんといて。って、自分のことしか考えなさすぎですよ。

    「言わないから返して。返さないなら言うからね。子供の責任は親の責任だからあなたが返せないなら親に返してもらいます」
    って言っても良いかもしれませんね😜

    • 12月21日
こっち♡

さきさん、大丈夫ですか💦?
ホントお金が無いと毎日不安で、追い詰められたような気分になって気持ちに余裕なくなりますよね…。
うちも旦那が自営業なので、旦那の給料だけでは正直厳しい月もあります。
かといって、あたしも今育休中で入ってくるお金なんてたかが知れてるし、悩みが尽きません。

男の人ってあまり現実的でないというか、目の前の現実がちゃんとわかってない気がします。
もちろんお金が全てではないですが、無いと生活はできません…。
そこにどうやったら旦那自身が向き合ってくれるかですよね…😫
お金の管理はさきさんがしてますか?

  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。こっちさんの旦那さんも自営業なんですね!
    気持ちを全て代弁してくださってます…!!
    私がマクロミルのアンケートやハピタス、メルカリでちまちま小銭稼いでも微々たるもので…それを夫はコスパ悪ない?て鼻で笑います。。
    本当に目の前の現実が分かってないというか、理想だけは一丁前なんですよね。
    お金の管理は私がしてますが、夫の仕事関係のお金はノータッチです。

    • 12月20日
  • こっち♡

    こっち♡

    自営業、ホント大変ですよね…。そんな奴が鼻で笑うな!って感じです!

    旦那さん、毎月どれくらいの出費があるのか知ってますか?
    うちは言葉で説明しただけでは理解しきれなかったようで、旦那の給料を目の前で振り分けながら説明したら「毎月こんなにかかるんだ…、これじゃあ生活苦しいよね。」と初めてわかってもらえました。
    この作戦はどうですか?そしたら、少しは必死になってくれないですかね💦?

    • 12月20日
  • さき

    さき

    返信が遅くなってしまってすいません。
    その作戦、夏にやりました!!
    けどお金が追いついてないです…。。
    さっき些細なことで喧嘩して、怒鳴って悪かったけど最近俺のことバカにしすぎって言われました。
    私からしたら普段から私のとこバカにしてるから同じくらいのつもりだったんですが…もう喋りたくもないです。

    • 12月21日
  • こっち♡

    こっち♡

    うちもその作戦で、結局追いついてない月もあります…。
    自営業だし、無理な時はどうやっても無理だし、諦めるしかないですもんね…💦
    男ってホントプライドだけは無駄に高いですよね…😩

    • 12月21日
YY

このままだと離婚せざるおえない。
私だって母親になったんだから、子供の生活を守ってあげなきゃいけない。それを優先させなきゃいけない。
あなたのことを応援したいけど、
子供のことも私のことも考えず、自分のためだけにお金を使う人と今後の人生設計ができない。
そういう話はできないですか?
お金のことばっかりというけど、
じゃあお金がなくなったらどうしたらいいの??家にも住めない、電気も止まる、水道も止まるよ?
ホームレスにでもなるの??
それともいきなりお金が降って湧いてくると思ってるの??
お金の話が真剣にできない関係なら、生活を共にするなんて無理だと思う。

もう少し真剣に、冷静にお金の話し合いができるようになりたい。

何が問題かって、
お金の話し合いができないことだと思います。
今後のことはどう思ってるのか?
どうしたいと思ってるのか?
今のままでいいとは思ってないから、
わかってるよ!うるせーな!って態度になると思いますけど、話さなきゃいけない話合ができないのが一番溝を深める原因だと思うんですよね。。。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    本当に、仰ってることそのまんま言えよ自分って思います。
    過去に近いこと言ったことがあるんですが、悲しいわ、頑張ってるつもりやのに…て言われるとこっちが悪いことした気持ちになっちゃうんですよね。。
    だからそういうこと言いにくくて振り切って離婚って考えてしまう…本当に自分ぎアホやと思います…。。

    • 12月21日
あんこ

さきさん、お優しいですね。

旦那さんの夢をさきさんが応援したいなら頑張ってみるのもいいとおもいます。
でもそうじゃないなら、とりあえず実家に帰るなり距離は置くかなあ。。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    一昨日私の気持ちを察して頑張るわって言ってくれた時は応援しようって思ったんですけど、さっき私が夫をバカにしたような言い方をしてしまったようで怒鳴られて…もう一緒に居たくない気持ちになりました…。
    気持ちが揺らいでばかりで情けないです。。

    • 12月21日
プペル

お金って本当に生きていく上でとてもとても大事だと思います
それがないと不安ですよね
旦那さんおかしいと思います。
お子さん産まれたのに、そんな理想ばっかり追いかけてるなんてもうそんなこと言ってられないのに。
今息子は1歳7ヶ月ですがどんどん服はサイズアウトしてご飯食べてたりする時に汚す、本当にお金かかります
今のままでは破綻してしまいますし、なによりさきさんが大変です。。
ちょっと旦那さんが甘すぎるかと思います
もうきっと色々話し合っているのかと思いますが、
このままこの事業を続けるなら離婚すると告げてもいいと思いますよ?
借金となったら変なところから借りたらさきさんにも返済請求がきます。
なにより、そんなお金が無くて、子供が生まれたのに理想と夢ばかり追いかけてる旦那さんが一生懸命なさきさんをバカにしてるのがイライラします!

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    仕事辞めてほしいって何度も思いましたし、今も思います。
    けどそれ言ったら今後新しく仕事を始めてもしんどそうにされると私もしんどいし、ずるいって言われる気がします。。
    普段から私は下に見られてると思うのですが、さっき夫がバッと動いたので子どもが起きたっていったら怒鳴られて…最近俺のことバカにしすぎ、気付いてる?!って言われたんですが…普段から私のとこバカにしてることに気付いてる?!と思ってしまって喋りたくなくなっちゃいました。
    なんだか色々コメントもらって返信してるうちに夫に言い返されるのが怖くて溜め込んでるんだなって思ってきました…。。

    • 12月21日
  • プペル

    プペル

    こんなこと言って不快に思ったら申し訳ないですが
    旦那さんに何言ってもきっと聞く耳持たないと思いますよ💦
    あーいえばこーいうというか、、
    うまくいかない理由を全て先さんのせいにするというか、、
    そんなこと言われたんですか😱そっくりそのまま返してやる!って感じですね!!きっと言い返されるのが怖くていうのを溜め込んでいるのかなと思います。。しんどいと思います。
    今の時点でお金がなくてそれでも現実味がない旦那さんと一緒にいても、さきさんが疲弊してしまうかと思います。。

    • 12月21日
  • さき

    さき

    ご返信ありがとうございます。
    いえ、仰る通りなんです。
    聞く耳がないんです。先日私の言うことに聞く耳持ってないって言ったら、自分の方が上やって思うことには何言われても聞く耳持ってないって言われました。それが9割にだそうです。
    夫を気が強くて弁が立って頼り甲斐がある…と思って魅力に感じてましたが、今では頑固な屁理屈言いだと気付いてしまいました…。。
    やっぱり言い返されるのが怖くて言ってないですが、まず今年いっぱい喋りかけんといて!て心の中で叫んでます。。

    • 12月21日
さき

返信が遅くなってすいません。服…結構買わないといけないですよね!!恐ろしいです…
今も子ども可愛い可愛いってやってますが、、ほんとお金がなきゃ親として務め果たしてないですよね。。