※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆なっちゃん☆☆
子育て・グッズ

沖縄旅行前に2歳の娘にアレルギー検査を受けさせるべきか悩んでいます。旦那は気にしすぎだと言いますが、万全の準備をしたいと考えています。気のせいでしょうか?採血まで必要でしょうか?

アレルギー検査について

家族で沖縄に旅行にいこうと計画中です。
行こうと思っている月に2歳になる娘がいます。
今まで娘は、食べ物でアレルギー反応がでたことはありませんが、遠く離れた見知らぬ土地で、万が一なにかあったら…と思うと、旅行前にアレルギー検査をした方がいいのかな?と考えています。

もちろん、何かあったときのことを考えて、病院は調べておこうとは思っていますが、検査をすることで事前に防げることもあるかもしれないと思い…

旦那に話すと「大袈裟だ、気にしすぎ」と言われますが、娘にとっては飛行機に乗るのも、遠い場所へ旅行に行くのも、沖縄料理を食べるのも(笑)なにもかも初めてなので、万全の準備をしてあげたいと思うんです。

やはり私の気にしすぎなのでしょうか?
採血までして…って、オーバーですか?

コメント

三姉妹まま

我が家も10月に(長女2歳4ヵ月、次女6ヵ月)福島から1週間沖縄旅行しましたが、事前には近くの病院を調べたくらいで他は何もしていません!
沖縄料理に本土と違うアレルギー物質が入っているというわけでもないので、そこまではしなくてもいいのかな…と思います。
備えあれば憂いなし!!ですけれどね✨
保険証と母子手帳だけは持って行きました(.•᎑•.)

  • ☆☆なっちゃん☆☆

    ☆☆なっちゃん☆☆

    コメントありがとうございます!
    実際にお子さんの年が近い方からの意見、参考になります。
    そうですよね、そう言われてみると、私の考えすぎだったと思います。
    保険証と母子手帳、忘れずに持っていきます!

    • 1月26日
のーさ

保育園で栄養士をしていました。
2人目は乳と卵アレルギーです。

お子さんは肌が弱そうとかありますか??
2人目は肌が元々弱く、乳児湿疹からずっと皮膚科にかかっています。
三ヶ月の頃ミルクを飲ませた時に何回か吐き戻したので、小児科で相談したら、血液検査してアレルギー発覚しました。
この時期はどうしても出てしまうとは言われましたが、つなぎ程度なら食べられますが、それ以外は今でも除去しています。

1歳になって相談した時に、わざわざアレルギーのものをあげなくても成長できるので、どうしても!じゃなければ検査せずに除去していたらいいと言われました。

血液検査はまだ血管が細く、難しいし痛いのですごく泣き叫びます。
母親は別室とか、カーテン越しに待ちますが、暴れないように何人もの看護師さんで抑えられ、血を抜かれています。

肌が弱くアトピーだったり、親にアレルギー持ちがいたり、食べた時に異変があったりしてアレルギーのおそれがある場合以外は、痛い思いして検査しなくてもいいかな、と思います。
沖縄で心配であれば、なるべく知っている食材を食べさせてあげたらいいかと思います!

でも沖縄いいですね^o^
うちも娘が1歳の頃行きましたが、とっても楽しかったです!
ぜひ楽しんできてくださいね^o^

  • ☆☆なっちゃん☆☆

    ☆☆なっちゃん☆☆

    コメントありがとうございます!
    一度、採血したことがあるのですが、のーささんのおっしゃるように、とても耐えられないような状況でした。
    そして、あんなに泣き叫んで頑張ったのに予定よりも採血できた量が少なく、またあれをやるのか…と気が重かったです。
    でも、みなさんの意見を聞いて、今回は受けないことにしました。
    ご丁寧に細かく教えていただき、ありがとうございました(^^)
    旅行、楽しんできます!

    • 1月26日
ぬーん

そこまでしなくていいかなと思います(´・ ・`)
今まで食べれてたのをたべさせてあげたらいいとおもいますよ。

  • ☆☆なっちゃん☆☆

    ☆☆なっちゃん☆☆

    コメント、ありがとうございます!
    なんだか私の考えすぎだったな~と思います(^_^;)
    食べれるものを食べさせて過ごそうと思います。

    • 1月26日
三姉妹まま

スミマセン。昨年の10月です!

ふ9🍵

離乳食もとうに終わっていて食物アレルギー出ていない2歳ならまあ生もの食べないとかくらいを気をつけていれば大丈夫な気もしてしまいますがね。
食物アレルギーの検査ってメインアレルギー物質を網羅するテストかピンポイントに怪しい食材をテストするかだったと思います。
お子さんが食物アレルギーはないとのことですがその他喘息やアトピーなどアレルギー体質はあるのでしょうか?もしそういうのがあるならば一度検査してもいいのかなと思いますがなにもなければ私なら検査はしないかな。

  • ☆☆なっちゃん☆☆

    ☆☆なっちゃん☆☆

    コメントありがとうございます!
    なんとなく果物が不安だったのですが、今まで食べてきたものを食べ、生ものなどは気を付けたいと思います。
    娘は、喘息やアトピーも今のところありません。
    そこまで心配することじゃなかったですね(^_^;)
    今回は検査しないことにします!

    • 1月26日