※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、朝から不機嫌で着替えや食事にも抵抗。保育園の送迎時間もあり、困っています。赤ちゃん返りやイヤイヤ期の対処法を教えてください。

イヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか😭
本当疲れました😭😭

最近2歳になった息子。
朝起きた時から何故か不機嫌で、私が寝室に行くと「パパがいいーー‼︎」と大泣き。
私だとヒートアップしてしまうので主人が行き、着替えを促すもイヤイヤ、寝転がってイヤイヤを連発します。
着替えは手伝うと自分でしたかったのにーと怒るので、「お着替えしよー♪」「お着替え出来るのカッコイイなー♪」と声かけるも変化なし。
結局保育園に送り届ける時間もあるので、無理矢理こちらで着替えさせてしまうことが多いです。
食事も同様で、主人の膝の上で主人が食べさせないと食べない日もあります。
元々食べることは大好きなのに、大好物を用意しててもなかなか食べず、食事を目の前にずーっと泣いていることも増えました。
イヤイヤの理由が分かる時は「○○したかったね」など一旦共感するようにはしていますが、全く変化ないですし、急にスイッチが入ったようにイヤイヤ言いながら大泣きすることもあって、正直どうしていいか分からないです。
「どうしたいのー?」と聞いてもまだ答えられるほど言葉も話せず…

時間に余裕があればいいのですが、保育園の送迎の時間など、時間に制限があるのでいつまでも待てません。
出来るだけ主人や私は早起きして、息子が起きたら息子のお世話だけでいいようにしていますし、起床から登園まで2時間は設けています。
保育園から帰る時も、今トイトレ中なのでパンツからオムツに着替えさせて帰るのですが、着替えを促すと寝転がってイヤイヤと抵抗、パンツを脱いだまま保育園の中を走り回ったりし、じゃあもうママだけ帰るね!というと「バイバイ」と言われる始末。

下の子が生まれてから赤ちゃん返りはあり、ようやく赤ちゃん返りが終わったなぁと思っていた矢先のこのイヤイヤ…赤ちゃん返りが再来しているのもあるかもしれませんが、まだ2歳になったばかりなのに、これからこの感じが続くのかと思うと不安でたまりません。
最終的には怒鳴り、怖い怖い来るよーと脅し、これではダメだと思っていても、どうしたらいいのか分からず😭
日中は保育園に預けていて、一日中一緒に居る訳ではないのに、息子は可愛いのに優しく出来ないでいる自分が本当に情けないです😭😭
皆さんどう乗り切られましたか?

長文読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

あ

私の2歳の息子も酷いです💧今までご飯は残さず食べてくれたのに、今では2、3口でもう終わり😵食べさせようと口に入れてあげても手の中に吐き出して私に投げつけたりしてきます⤵️着替えも気が乗らないと完全拒否。無理矢理着替えさせると虐待されてるレベルで叫びます。もうここに書ききれない程イライラさせられてます⚡
下の息子はとにかくやりにくいですが、6歳のお兄ちゃんは天使のようです(笑)いつかこの子もお兄ちゃんのようになってくれると信じて日々耐えています。いつか落ち着きます。それまでお互い頑張りましょう!!

  • MA

    MA

    コメントありがとうございます😭
    本当イライラさせられますよね😭😭
    自分がこんなに短気だったなんて自分でも驚くくらいイライラしてばかりで…
    やはり時間が解決しますよね😭
    コロさんの上のお子さんのように天使になってくれることを信じて頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 12月20日
mini

うちの息子も数日で2歳になりますが酷いです😭赤ちゃん返り&イヤイヤ期なのか、食事は3食私の膝の上で食べさせない限り食べません。スプーンを渡しても遊ぶだけでおかずをポイっと床に捨てます。ティッシュと騒ぐから渡すとお味噌汁の中へIN。オムツも替えさせてくれないし、娘のオムツ替えていると邪魔するし本当にイライラします😅うちは保育園行ってないから時間のゆとりはあるものの、24時間一緒というストレスが😭
どう乗りきったらいいんでしょうね😭

  • MA

    MA

    同じような方がいて救われます😭
    うちもオムツ替えさせてくれないです😥
    無理矢理脱がしたところで下半身裸のまま部屋中をウロウロ、ソファにゴロゴロ…一度そのままおもらししたことがあり、毎回気が気じゃないです😭
    イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りもあって余計に大変なんですかねぇ…
    24時間一緒にいれてるの、本当すごいと思います‼️
    保育園行って離れる時間がなかったら今頃どうなってたことか😵
    でもminiさんのようにずっと一緒で頑張っている方もいらっしゃるので頑張らないとですね💪
    お互い早くイヤイヤ期が過ぎ去ってくれるといいですね😭
    コメントしていただいてありがとうございました😭😭

    • 12月22日