※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
その他の疑問

docomoの契約等について詳しい方いませんか?私は今年二十歳になるのです…

docomoの契約等について詳しい方いませんか?
私は今年二十歳になるのですが、早生まれなので、2月になるまで未成年です😓
現在auの携帯を使っており、旦那がdocomoなのでdocomoに乗り換えようと思っています。
先日、地元へ帰り、父とauショップへ行き、名義変更とMNP予約番号の取得をしてきました。
すると、ドコモの方でも父と行かなければいけないかもしれないと言われ、
今日docomoに電話して聞いてみたら、
父と行って同意書を書いてもらわなければいけないと言われました。
ですが、地元も遠いし、父も忙しいので一緒に行くのはなかなか難しです😓
旦那も、現在は義母の口座から料金が落ちているのですが、私が乗り換えると同時に
旦那と私の料金の引き落とし口座を旦那の口座に変える予定なので、
旦那と次の休みにdocomoショップへ行くつもりだったのですが…
父本人が同行しなくても、
同意書や、父の身分証のコピー等の、書類や電話の確認などで手続きはできないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら
相談させて頂きたいです(>_<)

コメント

キスケ

ドコモのカスタマーサポートセンターに電話すれば全て詳しく教えてくれますよ!

私は2年前ドコモのスタッフしてたので何かお役に立てればと思ったのですが、必要書類などは度々変わってしまうので、明日カスタマーサポートセンターにて聞いた方がいいと思います!

  • ゆきな

    ゆきな

    そうなんですね!!!
    必要書類等変わってしまうんですね…😢
    今日は近くのドコモショップに電話して聞いたのですが、カスタマーサポートセンターの方に明日聞いてみます!

    • 12月19日
ばななのまま

未成年でも既婚者は成人扱いなので
同意書いらないですよ(^^)

  • ばななのまま

    ばななのまま

    口頭では既婚の事実が分からないので
    ご自身の戸籍謄本持っていけば
    証明できるかと思います!

    • 12月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    ありがとうございます!

    やはりそうなのですかね?😓
    自分で調べたら、既婚者は民法上成人扱いだから大丈夫だとあったので、
    今日一応ドコモショップに電話して確認したら、親御さんの同行が必要ですね…みたいに言われたので…😢
    田舎のショップなので分からないのかな?とも思ったんですが…
    戸籍謄本持って、旦那と行けば大丈夫ですかね?😢💦

    • 12月19日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    私も退職して1年経ってるので記憶が曖昧なところもありますが
    働いてる時に新規契約(MNP)で既婚者未成年の場合は
    成人扱いで本人確認と旦那様の確認のみだったと思うのですが…

    同苗字、同住所で家族確認はできますが
    戸籍謄本あれば確実だと思います❣️

    1年経ってるので何か変わってたらごめんなさい〜🙇‍♀️

    • 12月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    そうなんですね😳✨!
    ならやはり田舎なのであまり前例が無くてショップの電話対応してくれた方が知らなかった感じかもですね…😓💦

    ショップの方が知らずに追い返されそうにもなっても大丈夫なように、明日カスタマーサポートセンターに電話して裏付け?を取ったあとに、確実に手続き出来るように、明日市役所に行く予定だったので
    ついでに戸籍謄本も取ってきておこうと思います!✨

    とても詳しくありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️✨

    • 12月19日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    一歩間違えればクレームなので
    お店側としては確実な方を案内したのかな?
    とは思います!
    親権者いれば確実に問題ないですしね😱
    後は例外を忘れてたとかもありますね💧

    私の記憶違いだったら申し訳ないです💧
    お気をつけていってらっしゃいませ〜💖

    • 12月20日
  • ゆきな

    ゆきな

    そうかもしれませんね😓💦
    もしショップで無理と言われても、カスタマーサポートセンターで既婚者は成人扱いと言われたんですが…と言えるように、電話で聞いてから必要書類を揃えてショップの方へ行ってこようと思います!✨

    本当に助かりました🙇‍♂️✨
    ありがとうございました!😭✨

    • 12月20日
1児ママ

わたしも未成年の時に携帯の名義を自分にしました。やはり未成年なので親がこないとダメですね。仕事中無理言って来てもらった記憶があります!

たしか親御さんの直筆サインがいるんだったと思います。

  • ゆきな

    ゆきな

    ありがとうございます!
    基本親が来ないとダメですよね…
    今月中に変更しなければいけないので、
    なかなか予定を合わせられそうにないので困りました…😖💦

    • 12月19日