※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

年賀状についてです!義母が、年賀状に孫の写真を使いたいそうです。私と…

年賀状についてです!!

義母が、年賀状に孫の写真を使いたいそうです。
私としては、自分の知らない人に
娘の写真を見せびらかして欲しくない……

親戚だけなら、まだ、許せますが。
いろんな人に送るつもりです。

旦那に、使わないで欲しいと伝えて欲しいと言ったら
『俺たちは、載せるつもりなのに?
そんなの無理だろ』と。

産んだあたしが嫌だって言ってるんだから
『分かった、伝えるだけ伝えてみるけど
使わないって言ってくれるか分からんよ』とかでも
言ってくれてもよくないか、旦那😭😭

それに、あたし達家族が、
新しく家族が増えましたって報告するのは
可笑しくないと思いますし、
娘との写真を載せるのだって、変じゃないですよね🤔

それに、なんで義母の年賀状
我が家で作ってあげないかんのよ。
昨年まで、出来上がってるの買ってたじゃん。
今年も出来上がってる買えばいいのにー。

それに、義母の知り合いからしても
誰が産んだかも分からない子供の写真
見せられても、へー孫生まれたんだーー
くらいにしか思わないでしょ。



娘のこと、
『孫ちゃん、可愛いのか可愛くないのか、
分かんないよねーー』って。
なら、娘の写真使うなや。
心の底から可愛くて可愛くて仕方ないから
見せびらかしたいなら、使いたいの分かるけど
そーじゃないんだから、
孫の写真なくてもいいじゃんかーーー、


どーやったら、使わなくなるんだろう。
もう諦めるしかないのかな。

コメント

hr

写真を使うこと自体は、
お義母さんにとっても
"新しい家族が増えました"では
ないんですかね(;_;)?
受け取った方の反応も
孫生まれたんだ〜で良い気がします。
(批判ではなく、私の考えです☺️)

きっとお義母さんは写真付きの
年賀状を作ったことがないんですね!
きちんとお願いやお礼はされずに
りいさんが作ることになったのなら
もやもやしますよね😢

口ではそういってるけどやっぱり
お孫さんが可愛いんじゃないですか?

よい

私もhrさんと同じように感じました。
確かに知らない人かもしれませんが、素性のしれた人ですよね…💦
SNSにアップするより全然いいし、ちゃんと許可とってるだけまともなお義母さんだと思いますよ。

そら

わたしは義母と仲良いので使われても気になりませんが、もしも義母との関係が悪かったら嫌です😂

りいさんもきっと、お義母さんのことが好きじゃないから嫌なんじゃないですかね?✨
可愛いのか可愛くないのか分からないって、イヤ可愛いに決まってるだろー!!!って感じですよね😅
そんなこと言われたら、使われたくないってわたしも思うと思います😊

でも断りにくいですよねー💦
断り方考えましたが、良い考え浮かばなかったです😂ハッキリ言うのは簡単だけど、その後の関係とか考えると、断るのは難しい気がします😂

ゆーまま

わたしも実父に年賀状に使われそうになりました😭
急に息子と2人の写真を撮って欲しいと頼まれたので理由を聞いたら、年賀状に使おうと思ったと言われ全力で反対しました!!!
わたしも自分が知ってる親戚ならまだしも自分が知らない人達に送られるのは嫌だし、ただの自己満足の孫アピールだと感じたので使わせませんでした。
わたしは実父のこと嫌いなので使われたくないのもありますが😂
義母だと嫌なこととかハッキリ伝えられないでしょうからモヤモヤしてしまいますよね。

ぽんず

孫フィーバーなのではないでしょうか??
去年、初めて孫生まれましたという写真付きの年賀状を見ました!
流行りなんでしょうか??
うちの父もやりたそうでしたが、やめてもらいました!

まま

私も嫌です。
義母の自慢の為に産んだんじゃないんで(-。-;

同居してるなら一家族として年賀状出すのでわかりますが、してないのであれば載せる意味わかりません。

ご主人も俺たちは載せるつもりなのに?って。そりゃこっちは親やから載せても問題ないですけど?って言いたいですね笑
孫なんで載せる必要はないですよね😤😤😤