※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

公園で大きい子が息子の自転車を勝手に借り、母親も謝らず。どう対応すべきか悩んでいます。

公園でモヤモヤする出来事がありました😢よかったら聞いて下さい🥺交通公園に3歳の息子と遊びに行き、補助輪付き自転車に乗ろうと出発しようとしたその時、明らかに息子より大きい、年長〜小学校低学年?位の子が「ねぇ貸して?」と言ってきました。

他にもあいている自転車はたくさんあったし、息子はもう自転車に座って右足をこぎ出そうとした瞬間でした。
私は最初えっ?と思いましたが、ごめんね〜今から使うとこなんだ〜と言おうと思っていたら息子はビックリしたのか自転車から降りて走って行ってしまい、その隙にその子は平然とその自転車に乗って行ってしまいました。

後から母親が来て、「すいませんね〜大丈夫ですか〜?!」と半笑い。えっ…
「今乗ろうとしていたら貸してーと来たので…。」としか言えず、結局その子が一周してから息子の元へ戻ってきて「お待たせしました〜」とまた半笑い。

普通、常識的に考えて自転車を横取りした訳だから謝るとか順番を守る事を子どもに言うだろ…
子が子なら親も親だなぁと思いつつ、私ももっとちゃんとハッキリ言えば良かったなぁと思いました😢
ただただ息子が可愛そうだったなぁとモヤモヤが残ります😢
みなさんだったらどう対応されますか?💦

コメント

ママリ

言っちゃ悪いですが不思議なお子さんですね😂
他にもあるならわざわざそれに執着しなくてもいいのに...
子どもが走っていってしまったなら(なんだこの親子?)と思いつつ子どもを追いかけます。
反面教師ですね。でももやっとするお気持ちわかります😓

• ソラ

ソラ

その後の行動を見ていても、自転車に乗っている時も明らかにスピード出し過ぎなくらい爆走していました…
    少し変わった?そういうお子さんだったのかもしれません。母親も子どもに対して全く注意する気配もなかったので😂

• 12月19日
ママリ

いますよね!!!
そういう人💦😡
子どもには可哀想ですが社会勉強だと思ってもらいます💦
言ったところでそんな人には何も響かないだろうし、だから何?って思われて終わりだと思うので何も言わないです💦!
でも子どもがどうしても遊びたくてぐずってたら、今遊ぶから終わったらね順番守ろねと言って取り返すかもしれないです!

• ソラ

ソラ

そうですね、いい社会勉強になったかな…😢うちの息子はぐずる訳でもなく、その子が戻ってくるまで大人しく待っておりました😢

• 12月19日

もうお子さんが漕ぎ出そうとしているなら今から乗るんだ。ごめんね。って言いますかね!

もし横取りされても、なんだあの子。でスルーしちゃうかも。モヤモヤしますが😵

横取りしようとしていたら、それダメでしょ!あっちの乗りなさい。すいません。って注意してほしいですね。

• ソラ

ソラ

今から乗るからごめんね。この一言が言えなかった自分が悔やまれます😢
    ほんと注意してほしかったです…

• 12月19日

退会ユーザー

お子さんには、嫌な思いさせてしまったかもしれませんがほっとけばいいですよ^_^
    きっと今から乗るって言っても横取りされたかもしれませんし!

• 12月19日
  • ソラ

ソラ

そうですね、言ったところで結局強引に取られてた気がします😅
    話聞いてもらって楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
Ⓜ︎

その親は一通りの流れ見てたんですかね?みていてその対応は非常識だなと感じます。
私なら、
順番待てる?
とその男の子に真顔で聞きますが、それでもその男の子が食い下がらなければ譲ります。

• ソラ

ソラ

おそらく遠目から見ていたと思います。
    近くに来た時、お友達の取ったの?ダメだよ〜」と口で言いながら全く引き止める気配もなく。。

• 12月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

遠目だと判断しずらいですが、もしかしたらその親御さんは、出来れば子ども同士で解決してほしかったのかもしれませんね。

• 12月19日
りい

いますよね、そーゆう親。ホントにモヤモヤすること多いです。私短気なのでかなり不機嫌オーラだしながら笑って話しますよ。申し訳ないんですが、うちの子が先に使おうとしていたので、他あたってとらえますか?大丈夫だよね、お兄ちゃん?と子供のほうにわざとらしくいいますね。嫌ですもん。対応として間違ってるのかもしれないですが、ルールを守れないようなのは非常に嫌です。こどもにも伝えられる子になってほしいので基本的にははっきり言います。

• ソラ

ソラ

まさにりいさんの言葉をそのまま言いたかったです😢言えなかったから今こうしてモヤモヤしてるんですよね😢やはりルールを守らないと気持ちよく遊べませんよね!私も子どものお手本になるように次からはしっかり伝えるように頑張ります!

• 12月19日
まさゆ

赤の他人だし、なにも言えないでモヤモヤしちゃいそうです。
でも年長から小学生で順番守るっていうことができないくらいだから、親御さんは躾とかしっかりされてない方なんだろうなとおもいます。
今後成長とともにこういう理不尽なことに子どもは直面するとおもうので、勉強になったなと考えるようにするかな。

• ソラ

ソラ

今回のことは私自身もいい勉強になったなと思います😢
    これからこういう事もたくさんありますよねきっと…
    お話聞いていただきありがとうございます😊

• 12月19日