※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

男の子でもおままごと好きな子供がいるか、男の子のみのご家庭でおままごとセットを買った経験があるかについて相談です。

男の子だけどおままごと好きなお子さんいますか?

1歳7ヶ月で、家におままごとするものはありませんが、最近小児科のキッズスペースや支援センター、保育園でもよく遊びます。

母は男の子なのにおままごと?と言っているのですが…
私は男の子でおままごとしても、女の子でプラレール好きでも全然いいと思うのですが、どうでしょうか?

男の子のみのご家庭で、おままごとセット買ったことある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆかっち

4歳の息子がいます!保育園行ってるせいか2歳くらいからおままごと興味持ちおままごとセットみたいの買いましたよ(*^_^*)未だにたまに引っ張り出して遊んでます😊料理男子になればいいなって😇
男の子がおままごとありですね👍

• すい

すい

うちの子も同世代が女の子が多く、おままごとする事が多いみたいです⑅◡̈*
    ありがとうございます!

• 12月19日
ポッポちゃん

たくさんおままごとのおもちゃあります!
おままごとって言葉や動作のやりとりができる遊びなのでどんどん遊ばせてあげてもいいと思います!

• すい

すい

ありがとうございます!
    一歳半健診で言葉の発達がゆっくりと言われたので、尚更いいかもと思いました❣️

• 12月19日
みい

2歳7ヶ月ですが、おままごと好きで、ダイソーでおままごと用品買いました🙌キッズスペースにおままごと用品あると絶対遊びます(笑)

そして、クリスマスプレゼントはジャムおじさんのパン工場です😆

• すい

すい

前はブロックが大好きでしたが、最近はおままごとに真っ先に飛びつきます笑

ジャムおじさんのパン工場!可愛いですね🥰

• 12月19日
まーるまる

うちも、ちょうど先月おままごとセット買いました✨
トミカにも興味があり車も大好きですが、キッズスペースでよくおままごとしていたので買ってみたらすごくハマっています😊🍀
包丁もって毎日切っていますよ✨
興味がわくものは子どもによって違うので、おままごとは女の子!とかではないと思います😄✨✨

• すい

すい

ありがとうございます!
    うちの子は電車見たりすると指差して喜びますがらおもちゃは全然です💦
    興味が湧くもので遊んだ方がいいですよね😊✨

• 12月19日
ライム

うちもありますよ。
幼児教室の先生にも、おままごとは良いって、言われました。

• すい

すい

ありがとうございます!
    やっばり、いいんですね🤔
    うちの子言葉の発達がゆっくりなので、いい刺激になればいいなと思って✨

• 12月19日
ティガーさん♡♡

うちも最近、おままごとセットで遊んでますよ😊
実際、しまじろうのこどもチャレンジでも、おままごとセットみたいなのが届きますし、生活する上でママがご飯作ったりしてるのも見てたり、ご飯食べたり、お野菜を覚えたりしてるので、ごっこ遊びになってるんだと思ってます😊

でも、プラレールやトミカなどでも遊びます😊

• すい

すい

ありがとうございます!
    そうなんですね!今日おままごとスペースで、急須からカップにお茶を入れる真似してて、どこで覚えたんだとびっくりしました👀
    お野菜覚えたりするのにもいいですよね!

• 12月19日
まみむめも

おもちゃに男の子女の子はあまり関係ない気がします!
息子居ますが、おままごとセットでよく野菜を切ったりママの真似して居ます🥕
将来はシェフかな?なんて夫とよく話してます笑
ある程度年齢も大きくなってから、リカちゃんでずっと遊んで居たりだと少し個性的な子なのかも?とも思いますが、それでも私は気にしないです。
人それぞれ、子供もそれぞれです✌️

• すい

すい

ありがとうございます!
    将来シェフ!楽しみですね🥰
    私も好き嫌いの個性は尊重してあげたいなと思ってます😊

• 12月19日
ラムネくん

おままごと大好きでしたよ!♡
支援センターなどでは、ずーっとおままごとでした!!
2歳になったら、急にトーマスや連結車両が好きになりました!
おままごともたまにしますが、ここまで変わるのがびっくりします!(^^)
好きなものは人それぞれだし、
男の子でもシルバニアやリカちゃんが好きな子もいますよ(^^)♡

おままごとは女の子のお友達と共通で遊べたりするので、買いました。
ただ、折りたためる木製の卓上キッチンを楽天で買ったので、場所とらないですし、持ち歩けるので実家帰ったりする時にも重宝してます(^^)

• すい

すい

ありがとうございます!
    子供の好み、突然変わるのでびっくりしますよね💦
    うちの子も最近まで積み木、ブロック大好きでしたが、最近あんまりです。
    買ってもいつまで遊ぶかわかりませんが、お手頃価格なものがあれば買いたいと思います😊

• 12月19日
h1r065

ままごと好きですよ。

3歳息子、してます。

保育園行けば男の子もけっこうみんなままごとしてます。

気にしなくていいです。

ごっこ遊びができたほうがいいです。

• すい

すい

ありがとうございます!
    している子、たくさんいるんですね😊
    言葉の発達がゆっくりさんなので、ごっこ遊び、ぜひたくさんしたいです!

• 12月19日

うちの息子も5歳になりますが保育園で女の子とおままごとやりますよ(笑)
大きくなったら一緒に料理とかお菓子作りたいなって思ってます!
全然変じゃないと思いますよ😌

• すい

すい

ありがとうございます!
    私も息子とお料理したいです❣️
    息子が好きなら好きなだけさせたいなーと思ってます😊

• 12月19日
nana

保育園とかおままごとありますし、おままごとキッチン持ってる兄弟もいます🙌
今は男の子だから女の子だからって遊びはないですよ😅
おままごとは手を使い頭を使いとても発達発育にいいです💓ブロック遊びも女の子のピンクバージョンがあるくらい脳にいい遊びです‼️

ぴろぴろ

おままごと大好きで、毎日数回、付き合わされてます😅
今日も息子に沢山、ご馳走になりました(笑)

みいママ

おままごと大好きです!
保育園でも遊んでいます。
家には100均のやつや西松屋の安いのを置いています😊
言葉かけもたくさんできますし、やり取り遊びにもなって良いと思います。
遊び方も色々展開していけますよね🙌
今日は私が作って、息子が運んで、パパが食べるとゆう遊びをしました✨

きょん

1歳7カ月の息子おままごと大好きですよ。
オムツが入ってた段ボールと牛乳パックでキッチン作りました。
セリアで鍋やフライパンなど揃えました。
プラスチックのチェーンで麺に見立てて、「ちゅるちゅる」って言ってくれて、麺をお皿に入れて、渡してくれますよ。

最近は母の使ってるのがいいみたいで、勝手に泡立器持って行ったり、鍋持って行って困ってるくらい、おままごとしてますよ〜。

おままごと好きなら、まずはプラスチックのコップとスプーンを用意してあげては、いかがですか?混ぜ混ぜして遊ぶかもしれません。
息子は泡立器で混ぜてくれるようになったので、母と二人でホットケーキの生地を混ぜてますよ〜。大半混ぜてから息子に好きに混ぜさせてあげてます。

こんな息子ですけど、きかんしゃトーマスが大好きですよ。

♡HRK♡

おままごと好きです!
遊び場に行くと、まずおままごとです!洗い物を30分近くやってます😅
主人が夜ご飯後の洗い物をしてくれているので、パパの真似してるのかな~っと😀

ママリ

息子もおままごと大好きで、イケアのキッチン買う予定です( ˶˙ᵕ˙˶ )♡
細かいおままごとセットを持ってるのですがコップ来て飲みな!と言ってくれます🥺💖(笑)

ゆうママ

子どもは模倣が好きなので
お母さんの家事の姿を側で見てるからママゴトあっておかしくないと思います。
うちは、トーマスに命の子なので
ママゴトの小物はダイソー
キッチンは段ボールで手作りしてます。