※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

8ヶ月前後の赤ちゃんをお持ちの方へ、寝かしつけ方法について質問です。布団に寝かせても寝返りするので、遊ばせてから寝かせる方法を試しています。しかし、これが適切な方法なのか心配です。どうかアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月前後のお子さんを
お持ちのママさんに質問です。
寝かしつけってどうしてますか?

うちは布団においても寝返りするので
力尽きるまで遊ばせてます。
私は寝たふりです。
私の体を登ったりハイハイしたりしてます。

ですが果たしてそれがいいのか悪いのか…
と疑問になりましたのでぜひお願いします🤲

コメント

うる

ウチはおっぱいで寝かしつけなんですが、かなりの確率で夜泣きします😑
イヤイヤ期のお兄ちゃんが居るので力尽きるまで遊ばせる余裕がないんですが、おじさんのやり方を見習いたいです😅

  • ジュノン

    ジュノン

    2人は中々大変ですわね😭
    1人でも大変なのに、、、

    • 12月19日
りぃまま

こんばんは🌟
私も最近まで寝室で遊ばせてて
眠たくなってるのを待ってました(笑)
ですが、最近は寝る時間も遅くなったので
抱っこして寝かしてます🙋‍♀️✨
寝転ばしてトントンとかで寝てくれたら
いいのにな~て思うけどなかなか難しいです😩💭

  • ジュノン

    ジュノン

    うちの息子は9kgあるので
    抱っこは本当にたまにしかしません😭
    寝かしつけも抱っこは無理だなぁと思って💦

    • 12月19日
deleted user

抱っこしてます🙂
が、そろそろ添い寝やトントンで寝てほしく頑張ってみてますがうちも私の体に登ったりで遊んでしまいなかなか上手く行きません😅

  • ジュノン

    ジュノン

    遊びますよね!!!
    うちは力尽きそうになると
    添い寝で寝てくれるので
    まだいい方かもしれません😭

    • 12月19日
れあまま

3ヶ月頃からお布団に寝転ばせてトントンして寝かせてます😊

  • ジュノン

    ジュノン

    さすがです!

    • 12月19日
みかん

添い乳してた時期もありますが癖ついたら嫌だったのでやめました!
うちは旦那が寝返りできないように羽交い締めにして寝させてます😅
最初はギャン泣きでしたが今では旦那の隣で布団に入るとスッと寝てます😴
私にはできませんが💦息子大好きな旦那なので虐待とかではないです🙏

  • ジュノン

    ジュノン

    羽交い締め、、、愛がありますね💓
    うちは旦那が帰り遅いので羽交い締めできないです😭💦
    慣れですよね✨

    • 12月19日
ママリン

ちょうど寝返りなど自分で動きたい時期だからトントンさせてくれないですよね😂
わかります!私も8か月くらいのときそれで悩みましたがそのうち寝返りなどしないでぴったりくっついてトントンを受け入れるようになりました😂!

  • ジュノン

    ジュノン

    トントンすると手を触って遊び始めます 笑
    そのうち寝返りしなくなるんですね😭
    息子は夜中も寝返りしては起き、寝返りしては起きを繰り返してて毎日悩んでました。
    マリリンさんの回答みたらなんだか安心しました✨

    • 12月19日
amay

うちも好きなだけごろごろさせてます。も一緒にごろごろチュッチュ(笑)してます😄

内モンゴル9キロあるのです抱っこは辛いです💦

  • ジュノン

    ジュノン

    同じですね💓
    すぐ寝てくれますか?

    • 12月19日
  • amay

    amay

    長くて30分掛かったりします😵💦
    ネントレもしましたが、私と息子の負担が一番少ない今のかたちに落ち着いてます😌
    っていうか、内モンゴル9キロって誤爆に自分で笑ってしまいましたww
    内モンゴルww
    うちも9キロの間違いですw

    • 12月19日
  • ジュノン

    ジュノン

    30分同じくらいです✨
    あだ名がモンゴルなのかと思ってました🤣

    • 12月19日
  • キューピー

    キューピー

    横からすみません❗モンゴル面白くて寝かし付け中なのに声だして笑いそうになりました\(^o^)/
    モンゴル9キロ❗

    • 12月19日
  • amay

    amay

    いやぁ…ほんと、意味がわかりませんねw
    寝かしつけ中に危ないw失礼しました🤣

    • 12月19日
  • キューピー

    キューピー

    あ、さやしさんへコメントしていました(>_<)すみません!
    笑いをありがとうございました(*^^*)

    • 12月19日
  • もも

    もも

    すみません私も通りすがりなのですが、内モンゴル9キロに笑いが止まらなくて寝ている息子の隣で声を押し殺しながら笑いました☆(≧▽≦)
    笑って元気でました(^^)

    • 12月20日
sa_iii

うちも布団に置くとスイッチが入るのか脱走するわ私を叩く登るわで大変です笑
ですが、部屋を真っ暗にして座った状態で抱っこしてゆらゆらしたら割とすんなり寝てくれました!

  • ジュノン

    ジュノン

    叩きますよね😭
    抱っこで寝かせて布団に置いたら起きませんか?💦

    • 12月19日
sa_iii

うちはおしゃぶりしたままだとそのまま寝てくれます💦
最近背中スイッチどっかいってしまったみたいです!笑

  • ジュノン

    ジュノン

    おしゃぶり最近卒業したんです😭
    おしゃぶりしてた時の方が
    寝つき早かったかもしれません💦

    • 12月19日
あこた

私は、基本は眠たそうになるまでは、遊ばせといて、少し眠そうな素振りを見せたら、寝室に連れて行きます!

そしたら、自分のスペースを作ってあるので、その範囲内でゴロゴロしながら声出して、気づいたら寝てます!

私は横でわざと、知らんぷりしてます 笑笑 構うと余計寝ないので😭

あと、早く寝かせたいときは、最後のミルク飲ませて少し落ち着いたくらいで、抱っこ紐でおんぶします。
その間に、家の片付けとか済ませて、
私は携帯でゲームしたり、ママリを見たりしてます。
気づいたら寝てます 笑笑

日中は、寝ぐずり結構あるんですが、夜はそれで大抵は寝てます!

  • あこた

    あこた


    追記です。
    こんな感じで、授乳クッションの三日月のもので、頭の部分を囲ってます。

    そしたら、意外とそこからははみ出してきません!

    • 12月19日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうなのですね✨
    大体何時ころに寝ますか?

    お子さんの体勢可愛すぎです💓
    うちの子はこのまま寝返りして
    起きて泣くんです😭
    寝てくれたらいいのに😭

    • 12月19日
  • あこた

    あこた


    朝早くからすみません(><)
    日によるんですが、早い日は、8時から。遅い日は、10時ごろから寝ます。

    朝は、4時過ぎに起きる時と、5時、6時の時があるのですが、早く寝たからと言って、早起きするわけでもないようで、10時に寝て、4時に起きることもあります 笑笑

    体勢面白いでしょ 笑笑
    気づいたらこの体勢で寝入ってます笑笑

    • 12月20日
  • ジュノン

    ジュノン

    朝早くからありがとうございます✨
    参考になります!
    ありがとうございます✨

    • 12月20日
さあやん

うちは、3ヶ月後半ぐらいから
布団で添い寝して寝かせてます!
うちの子はおしゃぶりと
タオルがあれば寝ます😋
寝かせると寝返りして
遊びに行こーとするので
毛布掛けて右向きにして
私が抱きついて
動けないよーにします🤣
そーすると
一瞬で眠気が来るみたいで
最近の寝かしつけは
昼も夜も5分ぐらいです✌️

  • ジュノン

    ジュノン

    すごいですね!!!
    ちょっとそれ私もやってみます!
    寝返りしますよね😭
    昼間は寝ぐずりあって困ってたので
    明日から実践でする✨

    • 12月19日
  • さあやん

    さあやん


    たまに、んー!!!って
    嫌がるけど手握ったりして
    気を逸らしたりすると
    私の手をいじって
    少しすると寝てます😄

    あと、うちの子は
    耳が心地いいみたいで
    もみ上げの髪の毛を
    耳にかけるのを
    何回か繰り返してると
    寝る時もあります😁
    基本的に毎回髪の毛をかけるのは
    やります\( ˆoˆ )/

    • 12月19日
  • ジュノン

    ジュノン

    やってみます✨
    ありがとうございます✨

    • 12月20日
yuk

昼の寝かしつけは抱っこ紐ですが、夜は布団に寝かせると寝ます。
電気を消して完全に部屋を真っ暗にするので遊ぶ気も失せるようです😊
もぞもぞしているときは寝返りしないように壁に追いやって添い寝しています笑

  • ジュノン

    ジュノン

    完全なる真っ暗をしたことがないのでしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

お布団に寝かせてドリームスイッチを流して寝るというのがほとんどですが、最近はパパの腕枕で寝るというのが定着していて、パパが夜勤の時はどうしようかと思ってます😂

  • ジュノン

    ジュノン

    いいですね💓
    うちは帰りがおそいので
    寝てから帰宅し
    出勤した後に起きます😭

    • 12月20日
SOMAMA

うちも9キロあるので抱っこはきついし、体登ってきます!
真っ暗で私も目が悪いのでよく見えない中遊びに付き合ってます(笑)
ふと見たら土下座のポーズで寝てることも😂、、
大体は腕枕で寝るので、
腕枕しながらトントンするか、
あと頭くるくる撫でたら目とろーんとして寝ることが多いです😊やってみてください✨

  • ジュノン

    ジュノン

    土下座ポーズよくあります笑
    腕枕は効果覿面ですよね💓

    • 12月20日
たろちゃん

私も同じです!
ハイハイでドアの方にいこうとするのでその時は寝るところまで連れ戻してまた寝たふりしてます💤
元気な日でも15分くらいで寝るし、何もしなくて寝てくれて楽なので、全然良いと思ってます\(^o^)/

  • ジュノン

    ジュノン

    いいですね😭💓
    ありがとうございます✨

    • 12月20日