※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が気管支炎で、咳がひどいです。昨日クラリスと咳止めをもらいました。咳が治るまでどれくらいか教えてください。

6ヶ月の娘が気管支炎で、咳がひどいです。
寝てる時も授乳中も咳が出ててかわいそうです…。
昨日小児科でクラリスという抗生剤と咳止めの薬をもらいました。
だいたいどれくらいで咳が治るでしょうか💦
同じような経験のある方、教えてください😭

コメント

みよりん

まぁ、一般的なクラリスですね。ホクナリンテープは出ませんか?生後6カ月は出ないでしょうか?咳どめ出ていてもすぐに治りません。抗生剤には種類沢山あるので、3日くらいたっても治らないようでしたら、薬変えてもらう。ほんとひどいとたまに点滴になります。

• ままり

ままり

上の子も風邪引いてて、上の子にはテープが出てるんですが、下の子には出てません💦
    3日くらいが目安なんですね!
    明日で3日目になり、受診予定なので聞いて見ます😣

• 12月19日
ママリ

我が子も今気管支炎で咳込んでいます…6ヶ月だと余計にツライですね💦入院は勧められませんでしたか?
うちは1歳半の時と3歳過ぎの時にも気管支炎になりましたがその時は入院して4日で治りました。
今回は自宅療養でまだ完治には時間かかりそうです…
上の方も書かれていますが、ホクナリンテープ貼ると気管が広がって少し楽になるみたいです。あとはヴェポラップ塗るとかどうでしょう(6ヶ月から使えます)

• ままり

ままり

入院とかは特に言われませんでした!
    胸の音はきれいとのことで…。
    上の子の風邪がうつったようで、申し訳ないです😭
    ホクナリンテープは上の子は処方されててよく効いてるのですが、下の子には出てません😵
    ヴェポラップ、半年からいいんですね!
    見てみようと思います!

• 12月19日
みよりん

確か年齢ありましたもんね。体格良ければ医者で処方するかと思います。なるべく部屋乾燥しやすい時期なので加湿器とか進めます。洗濯物干しているだけでもだいぶ楽になります。湿度60パーセントくらいにしてです。あまり加湿すると壁にカビ生えるので。お大事にしでくださいね。

• ままり

ままり

明日受診なので聞いて見ます!
    部屋は常に加湿空気清浄器付けてます💦
    上の子も気温とか乾燥に過敏なようで、よく咳が出てるので、気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月19日
 ねこ

6ヶ月の下の子が、先日まで軽い喘息ぎみでした。
咳と鼻水が酷かったので、小児科に行きました。今回は、軽い喘息ぎみということで抗生剤は出なかったのですが咳と鼻水の薬にホクナリンテープを出してもらいました。
うちの子のかかりつけの小児科の先生は、6ヶ月からホクナリンテープは使えると言っていましたよ!
うちの子の場合は、前回(5ヶ月の時)喘息ぎみになったときは2週間近く咳が出続けていました。小児科からレンタルの吸入機を借りて家でも吸入薬を使ったり、クラリスよりも強めの抗生剤等も出してもらいました。

• ままり

ままり

今日6ヶ月になったので、次の受診で出してもらえかもしれないですね!
    明日また行ってきます💦
    上の子はテープでだいぶ良くなってるので、下の子も出してもらえるといいです😵
    咳はほんとにつらそうでかわいそうですよね😭

• 12月19日