※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

陣痛中に義母が来るのは初めて?義母は病院まで付き添うことを提案されているが、1人で行きたい。義母は孫フィーバーではないが役に立ちたいと思っている。義母を傷つけずに、実母を呼ぶ言い訳が難しい。

陣痛中に義母が来たって方いますか?実家の両親は仕事で忙しいので里帰りはしません。義母の家は私の家から徒歩3分くらいで、産院もすぐそこです。日中は私1人なので、初産ということもあり心配してくれているのですが旦那からも陣痛来たらすぐ義母に連絡して!病院まで付き添ってもらうから!と言われています。義母とはしょっちゅう会うし仲が悪い訳でもないですがもの凄く好きという訳でもありません。笑 病院もタクシーで5分以内の距離なので私1人で行けるし、病院まで付いて来られても、そのあと生まれるまで居られたらどうしようと思い正直連絡したくありません。。。 義母は孫はもう何人もいるので孫フィーバーはしていないですが自分も役に立ちたい!と思っているようで予定日付近は一切仕事を入れていないそうです。その気持ちは有難いし、連絡入れないで勝手に病院行くのは申し訳ないかな。。と思いつつ、陣痛中に気が散ってしまいそうだし、旦那は仕事場からすぐ駆けつけてくれるとは思いますが立会いもしない予定なので産む時も1人でも良いかな、と思っています。
狭い病院なので夫以外付き添えませんと言おうかな〜とも思いましたが、実母が間に合えば来てもらいたいので旦那と義母を傷付けないようにする良い言い訳が思い付きません😂

コメント

ゆずまま

きました!(笑) おまたパッカーンって開いてるときに陣痛室入ってきてほんとに切れそうになりました(笑)

  • pote

    pote

    私だったらブチ切れちゃいそうです💦💦
    助産師さん止めてくれないんですかね😭??

    • 12月19日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    旦那が陣痛室連れてきたみたいです(笑)旦那にブチ切れました😂

    • 12月19日
  • pote

    pote

    私もぜったい旦那にブチ切れちゃいます😭😭
    実の家族ですら、さすがにおまたは見られたくないですね。。

    • 12月19日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ほんとそれです(笑) 出産終わって、部屋戻ってから少ししたら助産師さんがお股の腫れ?具合とか見に来るんですが、その時も部屋でようとしなかったですからね😂ほんと思い返すとウザいです😂

    • 12月19日
はっぱ

来ました😅
私の時は夜中にきたので旦那も仕事は休んで朝一緒に病院に行きました。
私も両親に連絡して(実家は電車で1時間半)旦那も義両親に連絡したみたいでした。(義実家はうちから徒歩10分)
バースプランには陣痛中は旦那と実母以外いれないでと書いてましたが
ゾロゾロとみんなあつまり
陣痛3分間隔のときには
旦那、母、父、義母がいました😑
こっちも痛いのでもうどうでもよかったですが、後々考えて、え?話違くない?って思いました😅笑

結局その日には産まれなくて、
私の病院は陣痛来てようが面会時間が終わればみんな帰らされるので
生まれるときは旦那のみでした^ ^

なのでまだ少し余裕があるときだったのでよかったものの、出産ギリギリまで義母をいられたら私は無理です😭

産むのはpoteさんですし
本人が産みやすい、環境がいいですね!
そう言う人ってきっと他にもいるんでしょうし、助産師さんに相談してみたらどうですか?
きっと初めてのことじゃないでしょうし、経験からアドバイスくれるかもですよ^ ^

  • pote

    pote

    私がしなくても陣痛来たら旦那が絶対義母に連絡しちゃうと思います💦💦
    もういっそのこと自分の両親にも生まれてから連絡してもらうようにして、誰にも連絡させないようにしようかなとも思っています💭
    面会時間がちょうど終わって良かったですね😭
    私は既にガルガル期なのか?生まれる前でも一瞬でも病院に来てほしくないなぁって思っています😣
    もうすぐバースプラン提出するので、助産師さんにも万が一来たとき帰してもらえないか相談してみます💦💦

    • 12月19日
a..

いきなり5分間隔の陣痛来たので即連絡したら
1時間半かけて来てくれました(*´ω`*)

ただ、陣痛開始1時間半で全開になって
すぐ産まれそうって言われたのに
4時間ちょいかかったので
来てから2時間ほど待たせてしまいました😂
暇そうだったので、待つ間に
私の飲み物買いに走ってもらいました(笑)

義母とも、家族になったとはいえ、
さすがに苦しんでるとこ見られるのも嫌だと思うので
旦那さんに「気を遣ってしまうし、待たれると集中出来ないから産まれるまで来るのを遠慮してほしい」と伝えてもらうのは難しいですかね😂?
言い方きついですかね😂?

  • pote

    pote

    全開になってもそんなに長くかかることもあるんですね😣想像するだけで痛そうです💭お疲れ様でした😭✨
    苦しんでる所見られたくないですね💦💦
    あと何故か生まれたての赤ちゃんを見て欲しくないです。。生まれたてが見れるのは自分と旦那の特権だと思ってしまうので😢
    明るくさらっと言ってみようと思います😣💡

    • 12月19日
ままり

陣痛中、やっぱり気を使うし集中したいし、経験したことない痛みから自分が万が一凶変するかもしれないから、ご主人以外には見られたくない。
産まれた後も分娩室で2時間くらいは休養もしなきゃいけないみたいだから産まれて落ち着いてから両親に連絡してほしい。
って言うかんじですかね?
本当に陣痛の痛みで自分がどうなるかなんて体験しないとわからないですし😅

  • pote

    pote

    自分で性格上恐らく痛みてどうにかなって暴言吐いてしまいそうです😭😭
    生まれたあとも暫くはママと赤ちゃんは一緒にいられないんですよね?💦
    できればその日はゆっくり寝て体を休めてから来て欲しいなぁーと思ってます😢
    ただ産院まで行く時は荷物持ちも兼ねて付き添うって言い張ってるのでその場でじゃ、帰って下さい!って言うのは感じ悪いのかなぁと💭
    旦那にもそれとなく相談してみます💦

    • 12月19日
なみーじゃ

私は再婚なので3人目の時に来ました。
もう産まれるくらいだろうと来たみたいですが
義母、義兄嫁とその娘(高校生)と来ました。
最初は陣痛室に入ってきましたが、気遣ってくれて廊下で待ってたようです。

私は普段めちゃくちゃ喋るのに
すでに20時間ほど陣痛と戦っていた上、高熱もあり、痛みで相手にできず
ただただ申し訳なかった記憶しかありません(笑)

産まれてから"可愛いね""頑張ったね""お疲れ様"
と言って長居せず帰ってくれました。

しかし、今回はあんな姿はもう見せたくないから、産まれてから連絡してほしいと旦那に伝えてます。

  • pote

    pote

    私も義兄弟の息子(高校生)が義母と同居してるので、もしかして一緒に来るかな?と思ってるのですが異性だし年頃なので色々見られたら気まづいのでもういっそ入院中は全員来ないようにしたいです😣💭
    20時間の陣痛は凄く大変でしたね。。😭私も絶対気を遣ったり相手できません。。
    ウロウロされるとめちゃくちゃイライラしてしまいそうです💭💭
    旦那にもそれとなく相談してみます💦

    • 12月19日
ごまらむ

来ました💡
旦那が連れてきたんですが、夜だったので看護師さんに「産まれるのは明日になるかもしれないので旦那さん以外は一旦お帰りください」と言われタクシーで帰っていきました(笑)
本当に良かったです(笑)
顔は合わせましたが、無性にムカついたので完全無視しました(笑)

看護師さんに出産は旦那と実母のみしかダメとか、今の時季ならインフルエンザの流行があるので付き添いしてもらうにしても感染予防の為、病室の面会禁止とか言ってもらうのはどうでしょう?💡