※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなる可能性について心配ですか?張り止めや安静で進行を防げるかどうか不安ですか?

いま、切迫流産で自宅安静中で張り止めも内服してます。健診の時に、毎回子宮頸管の長さをチェックしてるんですけど、いまのところ4㎝あると言われているのですが…。そこで、ふと思ったのですが張り止め飲んで安静にしていても、今後週数が進むにつれて子宮頸管が短くなることってあるんでしょうか?😥
実際に、張り止め飲んで安静にしていたのに子宮頸管が短くなったって方いますか?(。>д<)
急に心配になっちゃって…( ;∀;)

コメント

やこ

私も切迫で寝たきりでしたが
通院の時の電車移動で短くなりました
その後 車で通院したら落ち着きましたが、原因不明で短くなった事もありましたよ
ホントその日の体調だと思います
4センチならそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います
私は2センチ切る事もザラでしたから💦
それと週数が進むとお腹も大きくなるので自ずと短くなります

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    ちなみに、何週のとき
    短くなりましたか?😔
    そうですよねぇ。😥
    今は4㎝あるから安心ですが
    今後が心配です…( ;∀;)

    • 12月19日
  • やこ

    やこ

    私は14週で短くなり始め
    マクドナルド式と言うふざけた名前の子宮口を縛る手術もしました
    その後3週間の入院、その後自宅安静でしたが3センチになったり2センチ切ったりマチマチでした😭
    とにかく全てにおいて耐えるしかありませんでした

    • 12月19日
  • やこ

    やこ

    骨盤ベルトが効果ありましたよ!

    • 12月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、それは
    大変でしたね。😢
    ありがとうございます!(>_<)

    • 12月19日
あーちゃ

4㎝で自宅安静なんですね!!
私の病院では3㎝あれば安心できる長さと言われてました。

25週で1.7㎝で即入院でした。
張り止めの点滴と退院してからは内服でキープしてました💦

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    頻回にお腹が張るし、双子
    だからってことで、自宅安静に
    なってます!(>_<)
    そうなんですね。😔
    安静にしてても、その週数の時で
    短くなってしまった感じですか?😥

    • 12月19日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    双子ちゃんだからなんですね!
    安静にと言われたら、本当にトイレやお風呂以外は寝ていた方が良いと思います😭

    仕事をしていたのですが立ち仕事だったのでなかなか休めず無理をしたら、切迫になりました⚡️

    • 12月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんです…(*_*)
    それなので、いま寝たきり生活
    だから辛くて~😭
    だけど、入院なるのも
    嫌なので我慢します😭😭

    そうなんですね、それは
    大変でしたね。😢
    やっぱり無理は禁物ですね😭😭

    • 12月19日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    産まれたらゆっくり寝れる日もほぼ無くなってしまうので、今のうちにたくさん休んでおくといいです😭‼️

    入院はもっと退屈ですしね💦

    • 12月19日
🐬

4cmで切迫診断されたんですね(;_;)
4c~5mが平均的な長さと言われました😢
私は入院~退院の時伸びてくれましたが安静にしてても短くなった人もいるみたいです!
こればっかりは体質で多少の家事をしてたのに2cm代~4cm代に伸びた人もいると聞いてます😳

  • ゆん

    ゆん

    頻回にお腹張るし、双子だからって
    ことで、自宅安静になってます!(>_<)
    やっぱり、安静にしてても
    短くなることあるんですね!(*_*)
    今は大丈夫でも、これから先が
    心配です…( ;∀;)

    • 12月19日
  • 🐬

    🐬

    あ、双子さんですと切迫になりやすいって言いますもんね😢
    自分の体質信じるしかないですね、、(;_;)

    • 12月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよねぇ…( ;∀;)

    • 12月19日
まゆ

四センチなら普通の長さですね
測る人によって誤差があるものなので短くもなるし、長くなる可能性もあります
後期辺りまで週数が進むと、赤ちゃんの重さで短くなりやすいし、短くなるのが普通かと思います
安静にしてても短くなることもありますよ
逆に動いていても変わらないこともあります

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、安静にしてても
    短くなることって
    あるんですね!(*_*)

    • 12月19日