※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

里帰り中の女性が、赤ちゃんの世話に不安を感じています。引越し後の孤独やストレスも心配です。母親に頼ることができない自信喪失も感じています。

産後11日を迎えました。

現在里帰り中のため、実家に赤ちゃんと
居候させてもらってる状態で、
年明け〜2月くらいに旦那のいる隣の県の
市営団地に住むことが決まっています。

旦那と義理の両親は戻ってくることを
楽しみにしてくれているのですが、
私としては里帰り中は母が家にいたので
何かあった時に色々と聞けたり、
預けたりすることができるので
安心感があります💦
でも引越し後は周りに知り合いもおらず、
義理の両親の実家も近いわけでもなければ
そもそも義理の両親は家にいない人達ですので
頼れる身内もいません。
旦那は1週間おきに夜勤と日勤を
繰り返しているので同じ生活サイクルを
送れそうにもありません。

里帰りからのほとんど1人子育てになる状況への
不安や心配が大きすぎてしまって
昨夜も赤ちゃんがなかなか泣き止まず、
授乳後すぐおっぱい求められたり、
かとおもっておっぱいをあげると
くわえたままそんなに飲まずに拒否られたり
オムツなのか、気温なのか、色々と試しても
ダメで、放置もしてみましたが全然諦めてくれず…
結局イライラがたまって罪のない我が子に
怒鳴ってしまいました…。

引越し後もイライラがたまって
頭ではわかっていてもまた赤ちゃんに
当たってしまうのかなとおもうとゾッとします…

また、実家の母親に任せると寝てしまうのを
見ると、私じゃダメなんじゃないか…と
余計不安や心配が増します…。。

質問と言うより心境です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

それすごくわかります。
母になんでも頼りっぱなしで
自分大丈夫か?って
おもってしまいます(。•́•̀。)💦
旦那のご飯も3食
働いている母が
用意してくれています。
仕事中の母に
なんか泣いてるねんけど
どーしたらいーん。って
電話したこともあります。
今年いっぱいで実家暮らしも
終わり旦那と子供と3人です。
いま実家に旦那ごと里帰り中で
旦那が協力的なので
まだいいですが
母がいない不安が
今から押し寄せてます、、、

  • S

    S

    心配になりますよね…
    旦那がいない時は
    赤ちゃんと二人っきりだし
    いつもいた母はもう
    すぐ呼べば来てくれる
    環境でもないとなると
    不安ばかりが出てきて
    大丈夫かなって😰

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリを使う頻度が
    増しそうです(笑)

    お互い慣れないことで
    大変なのは目に見えてますが
    自分や子供のため、
    周りを心配させないためにも
    不安になりすぎないように
    頑張りましょ😭💗

    • 12月19日
  • S

    S

    ママリが頼りになりますよね😢同じ境遇の人とかもいますし😭‼️

    頑張りましょうね😭‼️

    • 12月19日
Y

実家の里帰りから戻り、5日目を迎えました。
実家にいる時は、自宅に戻った後一人で子育て出来るのかずっと不安でした。
主人は朝6時頃出勤で帰ってくるのは20時頃だし、週一で泊まり勤務があり、その日は朝から次の日の夜まで家に居ません。
今まで母に食事も洗濯も何もかもして貰ってたのに、全部自分で…出来るのか⁈子供が寝てる間に家事とか…調整出来ないし…と😅
実際にやってみると、意外となんとかなります!家事も完璧にやろうとせず乾燥機に頼ったり、少しぐらい泣いてても声を掛けながらやるようにしてます☺️
なるようになるか!とあまり深く考えなくて大丈夫だと思います😊
私も本当に不安でしたが、実家での助けがない生活5日目、なんとかなってます🤣

  • S

    S

    まだ未知の世界だからこそ
    不安が大きいんでしょうかね😢
    私も早く慣れたいです…😔

    • 12月19日
ゆみ

里帰りを終え、2週間ちょっとたったところです!
旦那は夜勤はないもののローテーション勤務のため、常に頼ることはできません(≡Д≡;)今日はとくにグズグズで、夕飯作るの諦めました笑
なんで泣いてるかわからなくて、戸惑うこともイライラすることもあるけど、どうにかなってますよ☺️
もしどうにもならなければママリで相談しましょう☺️私、ママリでママ友もできましたし、不安もぜーんぶママリに助けられてます☺️

  • S

    S

    ありがとうございます😢
    イライラしちゃいますよね💦
    ママリは強い味方なので
    活用していきたいと思います😢

    • 12月19日