※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
子育て・グッズ

夕寝をやめる際のタイミングやお昼寝の時間について相談です。夕寝をやめると夜眠りが乱れる息子についてアドバイスを求めています。

【夕寝のやめ方、タイミング】

こんにちは。一人目7ヶ月男の子のママです☆

現在、夜2.3時間おきに息子が起きだし、気づいたらベビーベッドの中で立ってこちらをみていることもあります。
成長ホルモンの事やなんかが心配なので、なるべく長時間寝させてあげたいと思い、ネントレを考えましたが、その前に夕寝をやめてみようと思いまして、そこで皆さんに質問です。

夕寝をやめる際は、
お昼寝は何時間くらいするのがベストか?
それと、何時まで寝ていたらいいか?

うちの息子は、夕寝をしないと、夜寝る際にグズグズして、夜もなかなか眠れないのか1時間起きに起きてしまうので、夕寝を続けていました。こうならない為に何かアドバイス頂けると嬉しいです^_^

皆さんの経験談とともにお答え頂けたら幸いです^_^
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

れい

4か月半ですが、4か月になったときくらいから17時以降は寝かせないようにしています。
20時半頃お風呂に入ってスイマーバして疲れきって21時に寝かせていますが、21時のおっぱい飲んで布団に置いたら5分もせずに寝てそのあと7時間ほど寝てくれるようになりました(^O^)
17時以降でぐずってるときに寝かせちゃうと夜三時間おきに起きるのでやってみました!

• りゅうママ

りゅうママ

やはり、17時以降寝かせないのは大事ですね(^^;)そんだけ起きててもぐずらず寝てくれるのは親孝行ですね❤︎

ありがとうございます^_^参考にさせていただきます!

• 12月19日
mmu@mam

三児のママしてます。

私は一人目を初育児で本に頼りきり、そこに書いてたのが19時に寝かせて、7時に起こすのがいいとのことだったので徹底してました。
17時〜18時にお風呂入れて暗い寝室でミルク飲ませて寝かしつけ、19時に辺りには寝てました。
ちなみに午睡は14時頃に1時間位でした。

年子で1歳なる前に第二子も産まれて双子状態でしたが、徹底してたこともあり、二人揃って寝てくれたり、助かりました(σ゚∀゚)σ

お昼寝は15時までって感じです、私は。

夕方は黄昏泣きというだけあってうちもみんな荒れてましたよ!
でも泣かせて疲れて、ミルクの時間に合わせて、お風呂に入れ、たたみかけるように母乳なりミルクなりやって寝かしつければコテっと寝てくれました!
でもまぁ、2回は7カ月頃ならうちもミルクで起きてました。

毎日の積み重ねが結果自分も子供も楽になると信じ、お風呂入れやら結構パパが帰るのまったりする友達も多かったけど、一人頑張りました。
早く寝てくれたらそこからは母親スイッチオフして、旦那の世話にまわってました!

参考になれば(σ゚∀゚)σ

• りゅうママ

りゅうママ

三児のママですか!素晴らしい。尊敬いたします。

夕方に泣くのは、寝るためのエネルギー消費と思って付き合った方がいいのかもですね。なるほどなるほど!

15時ですね!ちょっとその時間で調整してみます☆参考になるご意見ありがとうございました(^_^*)

• 12月19日